• ベストアンサー

旦那の姑が性格が活発で思ったことをズバズバ言って人を勘違いさせるようなことがたくさんあるみたいなんですけど。 私が将来看護学校行こうと決めていたけど、姑は「〇〇さんは、性格がおっとりしてボーっとしてるところがあるから看護師なれないともうよ」といわれ腹がたちました。 これぐらいでキズつくからメンタルがまだまだ弱いと思うのですが・・・ 愚痴でもあるし、皆さんダッたら言われたらどう思いますか。 だんだんわからなくなってきました へこみます・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

むかつきます。だからこそ看護師になると思います。 傷つくのは、自分自身が内心は図星だと感じているからだと思います。

その他の回答 (1)

  • Nakay702
  • ベストアンサー率80% (9726/12098)
回答No.2

以下のとおりお答えします。 >「〇〇さんは、性格がおっとりしてボーっとしてるところがあるから看護師なれないともうよ」といわれ腹がたちました。 ⇒これは、むしろほめ言葉かも知れませんよ。少なくとも、「性格がおっとりしている」というのは、「優しい・人当たりが柔らかい・意地悪そうなところがない…」などと言い換えることもできそうな感じじゃないですか。 「ボーっとしてるところがある」にしても、「せかせかしてない・一緒にいると落ちついていられる」などの別表現と考えたらいかがですか? 少なくとも、「腹がたつ」ようなら、その前に、「それって、どういう意味ですか? ~ということですか?」のように確認してみるべきだと思いますよ。意外と、(ある意味)姑さんはあなたのことを褒めているつもりかも知れませんよ。 以下、私の提案です。 (1)語句に対して反応せずに、全体の内容を確認しましょう。 (2)もし不愉快な内容であっても、腹をたてるより、ご自分の内省の材料にしましょう。そうすれば、むしろ感謝したい気持ちになるかも知れません。 (3)内容を確認した上で、たとえ「それは違う、見当違いをしている」と思っても、相手には「そう見えた」ということは真実なんですから、そう考えれば、対応の仕方も見えてくるでしょう。 (4)とにかく、姑さんと「対話」をして、真意を知りましょう。そして、褒められたならお礼を言い、忠告なら自省の材料にし、ただの意地悪なら…。 (5)ただの意地悪なら、無視もいいでしょう。反論もいいでしょう。ケンカもいいでしょう! (6)そもそも何十年も別々に暮らしてきた者同士が突然同居しはじめた途端にうまくいくはずはない(稀にはありますが)のですから、カンカンガクガクやりあえばいいんですよ。 (7)徹底的に相手とわたり合って、言いたいことをぶちまけると、その後は、それまでのわだかまりや窮屈な遠慮が吹っ切れて、意外とうまくいきますよ! 以上、身の回りに起こったことをヒントにご提案申しあげます。

関連するQ&A

  • 姑が継母

    姑(推定60歳)は旦那と私が結婚する5年前くらいに舅と再婚しました。 性格は女王様タイプでなんでも自分の思うようにしないとダメでとても口が悪く、人の容姿をけなし最低です。 私たちに子供が産まれてからも、私が育てると言わんばかりに出しゃばってきて辛いです。(家は歩いて五分)姑に実子はいません。 旦那は義祖母に育てられ、祖母は現在舅と姑の元で暮しています。祖母はとてもいい人で姑のいじめにもジッと耐えててそれを義両親がいないときに電話があり相談されます。嫁いだときも、姑はなぜか祖母と私を近ずけたくなかったのか、祖母はあなたを嫌ってるなどと嘘をついてました。多分、私を自分の味方に入れたかったのか?よくわかりません。 小さい頃に実母がいなくなってから苦労して旦那を育ててくれた祖母がとても不憫でなりません。 同じ人間なのになんであんなに性格が悪くなるのか、いつも目が笑ってないんです。舅は完全に洗脳されて周りが見えてません。この先ずっと付き合いがあると思うと怖くてたまりません。どうにかしてわかろうと思っても、あの性格の悪さは本当におかしいです。 皆様の周りにもそんな性格の人いますか?そして、なぜその人はそんな性格になったのですか? ちなみに姑の実母は幼い頃に亡くなってて父もいないみたいです。 また、姑は旦那の継母で苦労されてる方いますか? 再婚だから私たちのこともほっておいてほしいのになにかと口を出してきて、お母さんと呼べ!と怒られます。

  • 姑にとっての嫁。嫌いなものですか?

    多くの姑さんにとって、嫁ってイヤな存在なんでしょうか?個人的な性格の不一致などは別にして、嫁だというだけで腹がたつということはあるんでしょうか? うちの姑さんとは今は普通にうまくいっていますが、将来同居することになるので、みなさんに聞いておきたいです。 あと、自分が姑の立場になったとき、嫁に対して嫉妬や腹立ちをおぼえるようになるのも怖いです。(息子はまだ3歳ですが。) ご意見よろしくお願いします。

  • 姑について…

    私は仕事をしながら1才3才の子育てに奮闘中の20代です。 旦那とは20歳離れていて、借金があり収入も少ないですが、一生懸命働いて家事も手伝い子供の相手もちゃんとしてくれています。 旦那の父親は既に他界しておりますが、母親(80歳)が同じ敷地内に住んでおります。 姑はだんだん痴呆が進んできていて、5秒前に言った事も忘れてしまいます。姑の性格はとても気にする性格です。でも、昔から人に頼られていたりしてしっかりしていたみたいで、その辺が今でもぬけなくて、人に頼られたい・自分がやらなくては!!みたいな感じがあって、とても面倒です…。実際自分では何もできないのに…。 私の子供のことも抱きかかえることも必死なのにイスから抱っこして下ろそうとしたり、泣いていると抱きかかえようとしたりして危ないです。 姑にあげたものを誰にもらったか忘れてしまうので何度もこっちの家にその物を持ってきたり、子供にご飯を食べさせているときも食べなくなるからかまわないでくれと言っても何回言っても駄目… 何から何まで何度言っても駄目…疲れます。 もーかなり前からなんですが、私の気持ちが、姑の顔も見たくないくらいになってしまって、食事中も姑とはほとんど会話していません。 ニコニコ会話してしまうと、食後にも母屋へ戻らずずっとこっちにいるので嫌なんです。 最近は会話してなくても子供におばあちゃん遊ぼ~って言われるのを待っているかのようにウロウロしたり子供の横に突っ立って離れません。 それが嫌で、私は自分の部屋へ行きます。 そーするとさっさと母屋へ行ってしまうので…。 自分でもこんな自分が嫌なんです。 本当だったらみんなで明るくしてたいんです。 でもそーすると…の、後の事を考えると結局冷たい態度をとってしまいます。 そんな私が怖いのか、私が外で洗濯物を干しているときに家の中から私をのぞいて私がいると出てこなかったりします。(バレバレですが…) 先日、姑が自分の弟の(親元)ところへ行き「私は汚いから孫と遊べない」「孫がいても孫と遊べない…もー先短いのだから孫とちょっとでいいから遊びたい」「居場所が無い」などと言いに言ったそうで、弟からうちの旦那に連絡が来ました。 「先短いから大事にしてやって欲しい」と半泣きで言われたそうです。 うちの旦那も母の痴呆にイライラしてきつく当たってしまう事が多々あるので、それを聞き反省していました。 私は、そんなこと言われたら私がいじめていると言っているようだと思いました。逆に余計腹が立ってきました。 明日はわが身だと思うし、旦那のことを考えると旦那は辛いだろうとも思います。 私は最低な人間でしょうか…これはいじめなのでしょうか…

  • 息子を姑に近付けたくないです

    夫や自分の親、兄弟に触られるのは全然平気です。むしろ遊んであげて~と思います。 が、姑にだけは本当に触られたくないです。姑がバイキンのように見えます。 姑自体が嫌いなので触られたくないんです。会わせたくもない。 人として本当に嫌いなんです。でも同居なので限界があります。自分の家なのに心が休まらず夜も寝付けず寝られずストレスでどうにかなりそうです。 この話は夫に相談してもいいのでしょうか... 夫も、姑の行動で腹が立つ部分もあるそうですが、流石にいくらムカついても自分の親ですから私が姑の愚痴を夫に話すのは違うような気もして... むしろあまり言い過ぎたら私が悪者になりますよね。なんで俺の親のことそんなに嫌うの?って。 でも、本当に嫌いなんです。ムカつくことばっかりです。 旦那デスノートなんかより姑デスノートが欲しいです... 同居してる姑って、本当にむかつきませんか?

  • 助けてください!!!私の姑は本当に最悪です!結婚する前から私に色々と連絡してきたり何かこの人は違うなと思ってましたが旦那が好きで結婚しました。過去の話をいつまでも引きずり昔の頭です。自分の思うように事が進まないとキレて本当に子ども以下の姑。旦那は小さいころ気を失うまで怒られたり虐待!?と言ってもいい事をされてました。頭に血が登ると好き勝手ものを言いまくで、旦那は姑が大嫌いですが姑の圧力が凄すぎて勝てません!子どもが産まれ、旦那の実家に泊まりに来いと言われ気を使って行ったのですがボロクソに言われて帰ってきました。本当に今まで色んな事沢山言われてここに打てない状態です(;_;)しかも私の実家にまで連絡して実母に私の愚痴を話す姑です!なりふり構わず私の実家に足をつっこんできます!私だけならまだ良いのですが実家まで困らせてしまってます。私の実家は家族が楽しく元気ならそれでいい、なるようにしかならないと考え私もその中で育ってきました!礼儀などまったくで勉強もあまりせず自由に育ちました!旦那は姑の圧力が凄すぎて反抗期がなかったほどの家庭で婿養子の実家!育ちが全く違います(;_;) 自分の姑が嫌な人だった!私はそんな事しないなんて嘘!!!離れてくらしてますがいつも鑑賞されてるようで体調が悪いのに連絡してこないと激怒!支配力が凄いです。ずっと田舎にこもりっきりなので鉄の頭をしています!!!結婚式の場所も姑に決められ私はホントに今まで我慢してきて7月に男の子が産まれ私はこの子を大事に楽しく育てたいのに姑の事・私の実家と旦那の実家との環境がまったく違う事など息子の将来の事などで困ってます!!!!! 姑に何か言われた日は夫婦の話合いで息子はまだ小さいのに可哀想に思います!でも旦那もイライラしていて私もイライラするので息子が寝た後に話た所で目が冴えて寝付けない状態です(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)(;_;)

  • 心底関わりたくない姑

    旦那の家族経営の自営業に嫁ぎました。昼間のみの営業ですが食べ物屋です。 子どもは2歳が一人おります。 姑は口が悪く(いや、悪気無いのかな)、昔の人です。自分がいびられた経験があるため、義理妹(旦那の弟の嫁で現在20代)にはとてもあたりが強いです。ですが同じ嫁の私にはヘコヘコしてくる感じで、義理妹の悪口を会うたびに聞かされます(この時点で私は警戒)。というか、周りの人全ての愚痴を言っているような気がします。人に上手が言えないのかなぁと。。。私からしたらほんと面倒くさい姑です。私の実母が人の愚痴を言わないし、自然と人に好かれるタイプなのでなおさら、いやだなぁ、と思ってしまいます。 実子である、娘さん(常識人だと私は思います)は他県に嫁いでいる為、あまり実家に来ません。それについても面白くないようで、例えば今回のコロナで娘には『お母さん来ないでよ』と言われたので、わざわざ私たち一家が義理実家で食事したとき、娘さんに電話。『あなたたちが来なくても私たち楽しんでますよ』と…。これは何でしょう?構ってくれなくてもこっちはハッピーですよ!アピールでしょうか・・・。娘さんの発言は、コロナ自粛期間だから当然のこと。ですが、『娘に拒否された』と、私に。いやいやいや、このご時世、当然。とにかく物事すべてネガティブに受け取める人です。 そして事あるごとに、私に義父の不満や愚痴を言うわりに『私(姑自身)が我慢すればいいのよ』と、言ってきます。そんなことないよ、の一言を待っているのでしょうか。ちなみに義父は自分の趣味を発展させ、人生エンジョイしてるなぁ、と私は大好きです。生き方を真似したい、とも思うほど。ですが姑は義父(だんな)のことを常に愚痴ってます。私は義父に振り回された、という言い回し。 自分の時代は(いじわるされたのに亡くなるまで)しっかり姑の介護をした。そして旦那のために頑張って色々我慢してきた。でも今は時代が変わってるのよね、嫁の産んだ孫は嫁寄りなのよね、とか。私は時代もなにも実家に帰りたいから帰るのに、いざ私の子供が実家の親になついたら、はぶてます。人がこう思うからこうしなくちゃ!とか、こうすべきとかがとても強い方で、とにかく世間体を気にされます。 とにかく、遠回しに何が言いたいのかな?面倒くさいな、とかアレ?って思うことが増えています。とにかく愚痴が多いので良くないよね、と旦那には言っています。旦那は会わなくていいから、とこちらの味方です。 今後、旦那の家族経営の自営に私も出ます。(給料はちゃんと頂くようになっています) 支離滅裂な文章ですみません。 このようなネチネチした感じのお姑さん、どう接していくのが良いでしょうか? 旦那には、私が出るからおかあさんは時間減らしてもらってゆっくりでいいよ、という言い方をしています。本音は、こんなドロドロしたババァと同じ空間で同じ空気を吸いたくないし、です。 わたしがもう少し優しくなり、愚痴も聞いてあげればいいんでしょうが、その愚痴時間が無駄だなぁ、もっと人生楽しもうよ、と思うたちなので、できません…。 どう接していけばよいでしょうか。みなさんなら、どういう距離感で過ごしますか? わたしは自分がしたいことをする、私自身こころを犠牲にしてまで無理をしたくない、という考えです。姑さんなので、排除することもできませんし、仲良くなろうとも思わないので、あれですが・・・・。どういう心構えでいればよいのでしょうか。 言い方が冷たいかもしれません。自覚しておりますが、客観的に色々考えても煮詰まるので、こちらで質問させていただきました。やはりこちらから寄り添っていくのがいいのでしょうか。

  • 小姑の同居について。

    こんにちは。 小姑との同居について悩んでいます。 私(20)旦那(21)ともうすぐ1歳になる息子は、出来婚の為、金銭的に余裕がなく旦那の実家で同居しています。 旦那も私も正社員で働いています。 旦那の両親は、離婚していて、母親だけです。 旦那は4人姉弟の末っ子の長男です。 家はまだ建って5年程しか経っていません。 そこに離婚して小姑(26)と小姑の息子(7歳と3ヶ月)が住んでいます。 後の姉2人(22と25)は結婚し家を出ています。 もともと旦那は小姑が出て行った後は、長男だから、と家を継ぐつもりでいました。 なので私達はお金に余裕が出来たら一時的にアパートなどに住んで、小姑が出て行った後、実家に戻る予定でいました。(自分達で計画し、それはまだ家族には伝えていませんでした) しかし、数日前、旦那と小姑が喧嘩をして(原因は小姑が子供2人を親に預け、頻繁に遊びに出かけるので、旦那がそれに対して文句を言ったからです。) その際に、実家を出るかどうかの話をしたそうです。 すると小姑は、「家を出る気はない。」「シングルで子供2人育てられない。大変さも知らないくせに。」「あんた達が出て行くべきだ。」などと言ってきたそうです。 確かにシングルで育てるのは大変だとは思いますが、現にシングルでも家を出て立派に育てているお母さんもたくさんいますよね。。 子供を頻繁に預けて、朝帰りなどをしている姿を見ていると、ただ単に自分が遊べなくなるからなんじゃないか、と思ってしまいます。 家の相続等は姉弟の問題なので私は首を突っ込む気はないのですが、 小姑は、旦那に言ったら喧嘩になるのが怖いのか 色々小言や文句を私に言ってくるので、家に居るのが憂鬱です。 旦那は帰りが遅いので、どうしても私の方が小姑と居る時間が長いので。。 姑とは仲良くやっていけているのですが、小姑とはうまくいきません。 もともと小姑は気が強い性格なので母親に対しても暴言を吐いている姿をよく目にします。 色々と愚痴話になってしまいましたが、 質問したいのは、 小姑が出て行くべきなのか、 私達が出て行くべきなのか?です。 皆様の色々な意見を参考にしたいと思っています。

  • 姑について

    私は姑に「お宅」と呼ばれていて何か腹が立ちます。 私は「お母さん」と呼んでいるのですが、 日頃から私に話し掛ける時は「お宅に家に、これある?」「お宅の両親は」など 言われて気になっていたのですが、 昨日主人の父親の法要の日取りで主人と姑がもめ、 私は行かないとは一言も言っていないのですが 「お宅も○○の嫁なんだから親戚の手前出席してくれない 困るから」と強い口調で言われました。 お宅?あまりにも他人行儀ではと思っているのは 私だけでしょうか。お宅と呼ばれているのに 嫁なんだからと言われても… ただせさえ姑と話していても話す内容が自慢話や 愚痴等が多くイライラするのに お宅と言われると話しもしたくなくなってしまいます。 みなさん姑に何と呼ばれていますか?

  • 姑が倒れたら、どうなると思いますか?

    何年か姑に会わずにいたら、旦那から「姑が倒れたら、離婚して跡を継ぐ」と言われました。 仕方なく今年、正月と法事に行ったら、何故か義実家の表札に私たちの名前があり、帰宅後、旦那に聞いたら「気づかなかった」と。 私は将来、旦那が出て行った時に備え、仕事を探すことに。 履歴書を書いていると、旦那が覗いてきました。 寝る前に旦那の部屋に行くと、嫌そうに顔すら見ませんでした。 私「将来、義実家に戻るの?」 旦那「戻らないよ」 私「前に戻る言ってなかった?」 旦那「今は戻らないと言ってるんだから良いだろ」 私「今は?戻るなら私は働かなきゃならないし早めに言ってよ」 旦那「任せるよ。いちいち俺に言わなくて良いし。あんまり言うなら、今すぐ戻ろうか?」と部屋を出て行き逃走。 翌日も聞いたら「新築したのに戻らない。その為に建て直したんだろうし。盆正月と法事だけ来てくれたら良いよ」と静かな口調で言われました。 盆正月と法事以外は義実家に行く必要ないみたいです。 旦那は将来、姑が倒れたら どうすると思いますか?

  • 姑に腹が立ちます。

    2歳の子がいます。 家が近く旦那がよく連れて行きます。 旦那が連れて行きたいんです。親が喜ぶから。 それはわかってるし良いことだと思うんですが、姑がお菓子ばかり与えます。 ご飯の用意ができたので迎えに行くとせんべい8枚食べたからまだお腹空いてないと思うとか言われます。 何度も言ったんです。 塩分も心配だし ゴハンしっかり食べないから1袋(2枚)までにしてくださいとか! 旦那も旦那です。連れて行くときに私が1袋やで!って言ったらわかってる~って。。。 なんで!!って旦那に言うと親が こんなん麩みたいなもんやから って言われてあきらめたとか・・・ 姑は塩分低いの選んでるとか言ってますが今日ふと気になって調べました。 2歳児のナトリウムの摂取基準と姑が食べさせてるお菓子! 8枚で1日分の摂取量です! これ見てまたムカムカしてきました! 今日旦那が帰ってきたら調べたのを見せるつもりです! 皆さん姑さんに腹立つことってないですか? 私は腹たって眠れないことが何度もあります!! 以上、 愚痴ってすみません。 旦那が帰ってくるまで我慢できなくて書き込んじゃいました。