質問サイトでの提案に対する理由説明はNG?

このQ&Aのポイント
  • 質問サイトで提案に対して理由説明はNGなのか?これどうしたらいい?何か案ない?という質問には、回答者はこちらの事情や無理な理由を付け加えることがある。
  • 回答者はこちらの状況をすべて理解していないため、理由を書きながらも参考にしてもらうことを期待している。
  • しかし、回答としてはマイナスな回答しかなく、その理由を付け加えると文句を言われることもある。質問者はどうすればいいのか迷っているため、マナーを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

提案に対して理由説明はNG?

「これどうしたらいい?何か案ない?」という質問サイトでしたとします それに対し、 「こうすれば?」という答えがよせられると思いますが こちらの事情やそれでは無理という理由を付け加えます 回答者はこちらの状況をすべてわかっているわけではないからです 今後の回答者が参考にしてくれればと思って理由を書きます 見てくれている人は だったら・・・とそれを踏まえた回答をくれます 数件回答がついたところで、どれも私にとって極端にマイナスにしかならないので 今回の回答としてはとても言えないのでと言っていたら 「みんなのしてくれた回答に、でも、だってと文句ばっかりいって。最初から案なんて求めてないなら聞かなきゃいいだろう」と言われました。 だったら、どうすればいいのでしょう? その案では不十分だという説明を付け加えるのはNGなんですか? こういう案は無理ですと書いて新規に質問するのはマルチポストってやつにならないんですか? どういう風に利用すればいいのかわからず マナーをおしえていただきたいです 掲示板利用の注意点などもみてから利用したつもりですが足りない点があれば教えてください

noname#205431

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • caf-caf
回答No.2

質問内容をまとめて、回答条件を提示した書き方をすれば良いと思います。 例 取引先相手からのしつこい勧誘を断りたい。 条件1.質問者にとって不利になる理由はNG。(イメージ悪化の可能性があるものは全てNG) 条件2.一度作って解約という方法もNG。 条件3.質問者の印象が悪くならずに、相手が納得して諦める理由でお願いします。 このようにすれば、質問者様にとって納得のできる回答がくるかもしれませんよ。 状況説明が長く何を条件としているのか不明で回答をされると、回答に対して何度も補足をしていかねばならず、余計に文句ばかり言っているように見えてしまいますから質問者様が悪印象になってしまいます。 ですから、先に必須条件を提示して回答を求めるほうが、より質問者様の希望に沿った回答がつきやすくなりますね。 それでも色々な方がいますから、もしも通報に該当するような回答があれば通報で良いと思います。 >こういう案は無理ですと書いて新規に質問するのはマルチポストってやつにならないんですか? 前の質問の回答に対して「参考にさせていただきます」くらいに書いて締め切り、次の質問で「必須条件を明らかにした再質問」であれば、運営の判断で削除対象にはならないようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の回答に、次の人へむけたまとめの回答をすればいいのですね。 これはNG これもNG というような。 回答をいただいた今回のケースですと、私の常識では会社に勤めている人が ブラックリストに載ってる、自己破産をしているという返答をするのはありえないと思っていました。 世の中の人はそのような自分のマイナスになる話でも平気でできるのだと驚きました。 立場的には、取引先と私の直接の関連はないのですが 担当者がそのような発言をすると相手への印象も悪くなりますよね 前の質問を踏まえて投稿した場合でも削除になったというブログをみましたので このサイトはいい回答もあつまるけれど、削除対象になりやすいので注意とあってどう返答したものかと考えていました。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

せっかく回答してくれた人に「回答にならない(というか、参考にならない、ですよね)」なんて言ったら、それは相手は気を悪くするでしょう。 参考にならないと思ったら、自分の心の中でだけつぶやいて、ありがとうございましたとお礼を書いて締め切って、質問の仕切り直しをすればいいのです。条件が変わりました、とね。

質問者

お礼

回答にならないとはいってないけど、 そういう意味じゃないのかな? どんな回答でもすべてに否定せず、さらに自分の意見を付け足すことが禁止とも取れます そのあとの会話は一切できなくなりますね? こういう理由でそれはできませんというコメントをするのが間違いということでしょうか。 できなくても受け止めて同じような意見がどんどんでてきて、その後のみんなの回答が無駄になってもいいので、同じような回答を募集し続けるのが正解という風に読めました。 私はそれは違うと思います

noname#205390
noname#205390
回答No.3

面白いね・・・・ そもそも 運営が 自分達の規定以外は駄目って押し通すのだから 運営を信じなさいって事だろ!? 信じる事が出来ないのなら 運営だろーが 総理大臣だろーが 神だろーが関係無い・・・ 自身の信じる事 思ってる事を素直に書けば それだけで良いんじゃ無いの!?・・

質問者

お礼

おなじくおもしろいですね 発想の転換 あ、運営に対してはそうだけど 回答者に対してのNGは・・・・どうなるんだろう?

回答No.1

結果「片っ端から全て否定している」のだから文句言われても仕方がない。 「回答者はこちらの状況をすべてわかっているわけではないから」 と知っているならはじめから全部かけよ。 と回答者側は思います。 プライバシーに関わるからかけないというなら質問しない方がいい。

質問者

補足

書けよと思うといわれても 寄せられた回答では無理な理由を説明するだけです 思いつくことは当然質問した時点で記載しています。 どうしてそんなにけんか腰なのでしょうか? 私の質問に回答して気に入らない人の回答にしか思えません。 もう少し言葉づかいというものがあるのではないでしょうか?