質問サイトでの提案に対する理由説明はNG?

このQ&Aのポイント
  • 質問サイトで提案に対して理由説明はNGなのか?これどうしたらいい?何か案ない?という質問には、回答者はこちらの事情や無理な理由を付け加えることがある。
  • 回答者はこちらの状況をすべて理解していないため、理由を書きながらも参考にしてもらうことを期待している。
  • しかし、回答としてはマイナスな回答しかなく、その理由を付け加えると文句を言われることもある。質問者はどうすればいいのか迷っているため、マナーを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

提案に対して理由説明はNG?

「これどうしたらいい?何か案ない?」という質問サイトでしたとします それに対し、 「こうすれば?」という答えがよせられると思いますが こちらの事情やそれでは無理という理由を付け加えます 回答者はこちらの状況をすべてわかっているわけではないからです 今後の回答者が参考にしてくれればと思って理由を書きます 見てくれている人は だったら・・・とそれを踏まえた回答をくれます 数件回答がついたところで、どれも私にとって極端にマイナスにしかならないので 今回の回答としてはとても言えないのでと言っていたら 「みんなのしてくれた回答に、でも、だってと文句ばっかりいって。最初から案なんて求めてないなら聞かなきゃいいだろう」と言われました。 だったら、どうすればいいのでしょう? その案では不十分だという説明を付け加えるのはNGなんですか? こういう案は無理ですと書いて新規に質問するのはマルチポストってやつにならないんですか? どういう風に利用すればいいのかわからず マナーをおしえていただきたいです 掲示板利用の注意点などもみてから利用したつもりですが足りない点があれば教えてください

noname#205431
noname#205431

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.2

質問内容をまとめて、回答条件を提示した書き方をすれば良いと思います。 例 取引先相手からのしつこい勧誘を断りたい。 条件1.質問者にとって不利になる理由はNG。(イメージ悪化の可能性があるものは全てNG) 条件2.一度作って解約という方法もNG。 条件3.質問者の印象が悪くならずに、相手が納得して諦める理由でお願いします。 このようにすれば、質問者様にとって納得のできる回答がくるかもしれませんよ。 状況説明が長く何を条件としているのか不明で回答をされると、回答に対して何度も補足をしていかねばならず、余計に文句ばかり言っているように見えてしまいますから質問者様が悪印象になってしまいます。 ですから、先に必須条件を提示して回答を求めるほうが、より質問者様の希望に沿った回答がつきやすくなりますね。 それでも色々な方がいますから、もしも通報に該当するような回答があれば通報で良いと思います。 >こういう案は無理ですと書いて新規に質問するのはマルチポストってやつにならないんですか? 前の質問の回答に対して「参考にさせていただきます」くらいに書いて締め切り、次の質問で「必須条件を明らかにした再質問」であれば、運営の判断で削除対象にはならないようです。

noname#205431
質問者

お礼

ありがとうございます。 その人の回答に、次の人へむけたまとめの回答をすればいいのですね。 これはNG これもNG というような。 回答をいただいた今回のケースですと、私の常識では会社に勤めている人が ブラックリストに載ってる、自己破産をしているという返答をするのはありえないと思っていました。 世の中の人はそのような自分のマイナスになる話でも平気でできるのだと驚きました。 立場的には、取引先と私の直接の関連はないのですが 担当者がそのような発言をすると相手への印象も悪くなりますよね 前の質問を踏まえて投稿した場合でも削除になったというブログをみましたので このサイトはいい回答もあつまるけれど、削除対象になりやすいので注意とあってどう返答したものかと考えていました。

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

せっかく回答してくれた人に「回答にならない(というか、参考にならない、ですよね)」なんて言ったら、それは相手は気を悪くするでしょう。 参考にならないと思ったら、自分の心の中でだけつぶやいて、ありがとうございましたとお礼を書いて締め切って、質問の仕切り直しをすればいいのです。条件が変わりました、とね。

noname#205431
質問者

お礼

回答にならないとはいってないけど、 そういう意味じゃないのかな? どんな回答でもすべてに否定せず、さらに自分の意見を付け足すことが禁止とも取れます そのあとの会話は一切できなくなりますね? こういう理由でそれはできませんというコメントをするのが間違いということでしょうか。 できなくても受け止めて同じような意見がどんどんでてきて、その後のみんなの回答が無駄になってもいいので、同じような回答を募集し続けるのが正解という風に読めました。 私はそれは違うと思います

noname#205390
noname#205390
回答No.3

面白いね・・・・ そもそも 運営が 自分達の規定以外は駄目って押し通すのだから 運営を信じなさいって事だろ!? 信じる事が出来ないのなら 運営だろーが 総理大臣だろーが 神だろーが関係無い・・・ 自身の信じる事 思ってる事を素直に書けば それだけで良いんじゃ無いの!?・・

noname#205431
質問者

お礼

おなじくおもしろいですね 発想の転換 あ、運営に対してはそうだけど 回答者に対してのNGは・・・・どうなるんだろう?

回答No.1

結果「片っ端から全て否定している」のだから文句言われても仕方がない。 「回答者はこちらの状況をすべてわかっているわけではないから」 と知っているならはじめから全部かけよ。 と回答者側は思います。 プライバシーに関わるからかけないというなら質問しない方がいい。

noname#205431
質問者

補足

書けよと思うといわれても 寄せられた回答では無理な理由を説明するだけです 思いつくことは当然質問した時点で記載しています。 どうしてそんなにけんか腰なのでしょうか? 私の質問に回答して気に入らない人の回答にしか思えません。 もう少し言葉づかいというものがあるのではないでしょうか?

関連するQ&A

  • 明らかに誤った回答への指摘がNGであるような規約など

    教えて!goo、というかOKwebなのかもしれませんが、運用規約に納得のいかない点があります。 1)明らかに誤っている回答への指摘が規約違反 初心者を対象にしていると言うことは、ここしか見ていない/検索しない質問者も多いでしょう。それなのに明らかに誤っている回答への指摘が規約違反で削除対象となるようでは質問者が誤った回答をそのまま信じてしまう恐れがあります。 2)他の質問サイト/BBSとのマルチポストを許している マルチポストはネチケット上してはいけないものとされています。 全ての書き込み先に正しくフォローできれば良いという考え方もありますが、熟練者でもおろそかになりがちなことを初心者ができるとは思えませんから、一般的にはNGでしょう。 初心者を対象にしていると言うことは、ネチケットに対する正しい認識も教えて欲しいと思いますか、ここかマルチポストを許していると、そのうち「教えて!gooでは何も言われなかったのになぜだめなのか」と言うことになりかねません。

  • 掲示板などで“マルチポスト”……これはなぜやってはいけないのか??

    僕は掲示板(BBS)に書き込み始めて2年と10ヶ月になりますが、 未だにわからないことがあります。 “なぜ‘マルチポスト’をするとマナー違反になるのでしょうか?” そりゃ“他人が書き込んだ文章”をコピーして別の掲示板に貼りつけ、 あたかも自分の文章のように装うのはもってのほかですが、 それと違って“自分が書き込んだ文章”なのに、 それを複数の掲示板に同じ内容の文章を張り付けてはいけない…… 正直に言って、理由がまったくわからないのです。 なぜこれがマナー違反なのか? わかりやすく教えていただけるとありがたいです。 ※僕は上記のように思っていますが、マルチポストはあくまでも “マナー違反”として定められていますので、やったことはありませんし、 今後とも、絶対にやるようなことはありません。 回答よろしくお願いします――

  • マルチポストについて教えてください

    マルチポストについてですが、良く分かりません。 知恵袋も利用するのですが、納得のいくご回答が得られないことも多いのです。 例えば、gooでも知恵袋でも、質問を締め切った後に、別の場所(掲示板なども含め)で 同内容の質問を出してはいけないのでしょうか? こうしたマナーについて詳しく分かる方、どうかお願いいたします。

  • 結婚式の服装でツーピースがNGなのは正式ルール?

    結婚式の服装でツーピースがNGなのは正式ルール? 他の質問で回答して改めて疑問に思ったのですが、 結婚式でツーピースで出かけるのがNGなのは正式なルールなのでしょうか? それとも「言葉をかける(と言えばいいのかな?)」のが好きな日本人が 「分かれている服装」を避けるようになったことなのでしょうか? これまで結婚式に招待されるたびにマナーブックなどを読んだことがありますが 「ツーピース、つまり上下分かれた服は、別れにつながるのでNG」という内容を 読んだ記憶がありません。(本が悪かった?) 改めてサイトで探しても、そのような記述を見かけません。(見つけられなかっただけ?) しかしこういった質問サイトの回答では「NG」という文章を見かけます。 もちろん私が見つけられなかっただけなのかもしれませんが 極端な言い方をすれば、質問サイトでは「NG」という回答見かけるが マナーサイトではNGという文章は見かけないのです。 それどころか女性の「略式礼装は華やかなワンピースやツーピース、フォーマルスーツ」 という記述が見かけられます。 そこでマナーに詳しい方、ぜひ教えてください。 ツーピースがNGというのは正式なマナーなのでしょうか? (「正式なマナー」の定義が難しいので、ルールブックに載っているような 基本的なマナーと今回は定義してください) それとも正式なマナーではないが、言葉をかけるのが好きな日本人が おめでたい席で、分かれている服を着るのをやめようと あえて避けるようになったことなのでしょうか? 「マナーブックにはNGと書いてないから、着てもいいじゃん」と言いたいのではありません。 正式なマナーであろうがなかろうが、おめでたい席に相応しくないと思う人がいるのなら それに準ずるべきだと考えています。 ただマナーって時代に応じて変化していきますよね。 良いか悪いかは別として、本来結婚式ではプレーンなパンプスが基本ですが 最近ではバックストラップなどでも、パーティー仕様のものならOKなど どちらかと言うと「緩い」方向に変わっていっているものがあります。 ツーピースはその逆で、本来NGではないが、 言葉をかけるのが好きな日本人が分かれている服はおめでたい席に相応しくないと だんだん避けるようになり「厳しい」方向に変わっていったマナーなのかな?と思い 本当のところはどうなのかな?と知りたくなって質問した次第です。 また「ツーピースはNG」と書いているマナーサイトや本を見たことがある方 ぜひご紹介ください。 よろしくお願いいたします。 もし「ツーピースがNGなんてどこのマナーブックにも載ってるよ!」というくらい 愚問だったら申し訳ございません。 どうしても私は探せなかったもので・・・

  • マルチポストはなぜ悪いのか

    ネット黎明期からマルチポストは悪だと決めつけられて来ました。 中には違う掲示板で質問していても、内容が同じだと マルチポストだと言う人もいます。 悪だと決めつけられているのに、質問する側の問題もあるのでしょう。 大抵は放置する人間が多い。 ですが、単発の質問でも放置する人が多いです。 中にはマルチポストをしても全てに対応されている方もいます。 ということで、マルチポストの何がマナー違反なのか分からなくなりました。 もはや哲学の話になってきたようなので、こちらでお聞きします。

  • マルチポストは削除されない?

    こんにちは。マルチポストはマナー違反とされますが、私自身はあまり気になりませんでした。 ただ、gooでも知恵袋でも、不快な質問や回答の通報?欄に 「重複投稿、マルチポスト」というのがあります。 全く同じ内容でも削除されていないのですが、マルチポストは 利用者間で嫌われても、違反行為ではないのですよね? 2つ以上の質問サイトで、同じ質問をして、どちらかが解決して締め切っても もう片方の質問サイトの質問は残しておくのは、さすがに私も失礼だと思うのですが。 マルチポスト自体は削除対象とみなされないということでしょうか?

  • 脱毛サロンが子供連れNGを貫く理由は?

    脱毛サロンは、ほどんどの会社で子供連れNGのようです。 客層を思えば、キッズルームを設置したらさらに集客できそうなのですが、 子連れNGを貫く理由はなんでしょうか? 私自身は、静かに過ごせるので快適です。 単純に、商売として、なぜ客に譲らないのでしょうか? お子様にとって危険だから、がサロン会社さんの一般的な回答のようです。 「女性スタッフばかりなのだから、数分くらい受付で預かってよ」と思う方もいそうですし、 入店をお断りされて文句を言っているお母さんもいて、 その不満はお門違いだと思いますけど、客の要望とも言えますし・・・??

  • 有料Q&Aサイトへのマルチポストについて

    マルチポストという言葉は知っているのですが 「同じサイトの複数のカテゴリに同じ質問を投稿してはいけない」 ぐらいの意味と思っておりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%83%88 をみると違うサイトでも同じ文章は マルチポストとみなされるようなので、今後は注意したいと思います。 CMSを使ってサイトを作成しているのですが どうしても解決できない問題があって いくつかのサイトで質問をしました。 1、そのCMSの専門のサイトの掲示板 2、OKWAVE 上記の2つとも回答がなかったので 3、有料で専門家から質問への回答がもらえるサイトのコンピュータカテゴリ に質問を投稿しました。 3のサイトは納得の行く回答がもらえたら料金を支払う必要があります 3に投稿した際にサイトの運営者ではないコンピュータの専門家の方から 「この投稿はマルチポストなので質問を閉鎖してください」 という回答をもらいました。 1・2のサイトで上記の書き込みがあったら私も納得して 削除&謝罪したと思います。 料金を払うつもりで質問しているのに サイトの運営者でもない方から質問を閉鎖してください と言われるのはなにか納得がいきません。 そのサイトは一度、誰かが回答を書き込んでしまうと 他の方からの書込みができないシステムになっているみたいで その回答者が回答にもならない回答を書き込んでくれたおかげで 私は本来、得たい回答が得られない状態に陥っています。 念のため、3のサイトのFAQなども読んでみたのですが マルチポストについては特に記載がありませんでした。 有料のサイトでもマルチポストは避けるべきなのでしょうか? 私が思っていることは下記のようなことです。 ■そもそも有料のサイトなのでマルチポストでも売上につながるので  サイト運営者側には迷惑をかけないのではないか? ■回答者側も、マルチポストであっても  回答すれば料金がもらえるのであるから  マルチポストでも問題視しない回答者も多いのではないか? ■上記のように無料の掲示板と有料サイトでは  マルチポストのマナーも微妙な問題と思われるのに  その専門家はなんの権利があってそんな回答をするのか?  マルチポストがマナー違反というのであれば  まずはサイト運営者に連絡してサイト運営者の判断を待つべきではないか?

  • マルチポストについて

    人それぞれ考え方があるけど、マルチポストはマナー違反って定着してますよね… 何かマナーとか決まりとか、そう言う物に縛られるのは僕は好きじゃないし、Wikipediaにマナー違反の理由書かれてるけど、「だから?」って感じです。 「色々な所から情報集めて何が悪いの?」 が本音だけどマルチポストすると、鬼の首取ったように攻撃されるから、仕方なしに止めてます 僕はマルチポストより、それを叩く人々の心の狭さのほうを問題視した方が良いような気がします ※そもそもネット社会の攻撃性事態嫌いですが… 僕自身、この質問は僕の考えの押し付けの気がするし、『マルチポストだめ』って考え方も押し付けの気がします。 『マナーだから』と言われたらそれまでですが、何か割り切れません。 皆さんの、この件に関しての考えを、お聞かせ下さい。

  • マルチポストについて

    私は先程、教えてgoo事務局から、マルチポストが理由で質問が削除されました。 マルチポストとは何の意味でしょうか?? しばらく置いてから同様の質問は無理でしょうか??

専門家に質問してみよう