• ベストアンサー

JRの定期券

バイト先から通勤でJRの定期券を買うように言われました。 今まで電車で通勤通学をしたことがないのですが、JRを定期にすると得なんですか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

年間221日以上往復で使えば、おそらく得です。回数券なら、定期よりも、もっと得です。

その他の回答 (4)

• obapyon
回答No.5

回答ではありません。支払われる交通費が定期代だと仮定した場合 会社側の見方として、交通費を支給しても申請通りに来ないでお金を浮かす(自転車で来るとか)人がいるのでそういう事をさせない為や通勤途中事故に遭った際申請通りの経路でないと労災(通勤災害)に認められないので定期を購入するように言われたと考えられます。

• kitiroemon
回答No.4

定期券を持っていれば、その指定された区間内は何度乗っても追加運賃は必要ありません。乗る回数が多いほどおトクになります。逆に言うと、乗る回数がそれほどでもないときは、その都度きっぷ(あるいは回数券)を買ったほうがおトクなのです。 具体例をあげてご説明します。 いま、JRの片道200円区間の定期をつくるとします。通勤定期の値段は、 ・1か月定期:5,830円 ・3か月定期:16,620円 ・6か月定期:28,000円 つまり、1か月定期の場合、15往復すれば元がとれます。6か月定期なら、月に12往復で元がとれてしまいます。 上の例は、ある区間でのものです。JRの路線や区間によっては異なる運賃が設定されている場合がたくさんありますので、何回往復すればおトクになるかは個別に判断する必要があります。実際の区間で比較してみることをおススメします。 なお、回数券の場合は、一般には10枚分の値段で11枚ついていますので、普通にきっぷを買うよりは少し安くなります。

回答No.3

区間にもよりますが一ヶ月に16~17往復使えば定期券の方が安くなります。 バイト先の通勤費の支給方法によっては買うしか有りません。(定期券購入を前提としている、領収書や現物の提示など)

• jusimatsu
回答No.2

毎日通う前提ならお得です。