• ベストアンサー

PC代金の請求について悩んでいます。の補足

こういった質問サイトに投稿するのは初めてだったので、 回答してくださる方がいてくださって、大変うれしく思っております。 ありがとうございます。 前回の質問に関して、もう少しご意見を聞きたいと思い、補足を入れて 回答を待たせて頂きます。 ・PC購入に至った件  元々持っているPCはMac。  windowsでしか動かないソフトを使う事情ができました。  (自宅で仕事をする必要がある期間だけで、数週間とかです。)  その頃、PCを購入しようかなと家族が考えていたので、そのソフトを使うときだけ、  貸してほしい。だからお金は少し出します。  そして購入。 ・PCを私が所持する件   家族は、PCはほしいけど、そんなに使わないし、  ネットひいてないから、ネット使うときはあなた(私)の家で使うしかないから、  あなた(私)が持っていればいいです。 ・今に至るまでのやりとり  私:私が使いたいとき貸してくれれば、普段はなくても問題ないです。  家族:(やりとりが)大変だからいいです。     使いたいときにここ(私の家)に来ます。    私:私が借りてるときは、私のPC貸します。  家族:Macは使い方がわからないからいいです。 ・折半したPCを使えばいいじゃない、の件  最近  私:1年前はMacにwindowsのOSを入れるとPCの調子が悪くなったという    コメントを見て、踏み切れなかったけど、    最近調べると、問題ないというのを見てwindowsのOSを入れることの    不安が薄まる。    (PCの知識が薄い点は言い訳のしようがないです。)  家族:やっぱりPC買おうかな、と言う。  ↓  私:え!これあるのに勿体なくない?    (ネットサーフィンするとかiPhone関係で使うぐらいだし、     新機種やハイスペックのものが欲しいって理由じゃないんだから(ってことで))    自分のものが欲しいなら、これを家族のものにすればいいじゃん。 という流れです。 私としては手放したいわけではないので、今まで通り所持してても何の問題もないです。 手放せば、windowsのOSを購入するのに1万くらいの出費が発生するわけだし。 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。 ご意見宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seibido
  • ベストアンサー率31% (153/483)
回答No.2

今あるPCを処分、売れた額を折半。 そのお金で、質問者さんはWindowsOSを買う、家族は新しいPCの足しにする で解決。 ゼニの損得より家族全員の納得が優先。損失(じゃぁネェと思うが)は勉強代。 最初の質問のところでも書こうか迷ったけど、やはり今あるPCを処分してその売価を折半するのが一番わだかまりがなくなると思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • kakuway
  • ベストアンサー率16% (51/303)
回答No.8

こんにちは♪ 【あなた】 家族が居たから、新規PC代金10万が 半額と新規OSの計6万で抑えられた。 【家族】 あなたがいたから、新規PC代金10万円が 半額の5万で購入できた。 どっちも損をしてないじゃないですか♪ いいことですよ♪ あなたはOSを購入しても4万の得ですよ♪ 家族と折半できていなかったら10万円なんですから笑” あなたは新しいOS購入して 折半PCは家族にあげて、それで終わりでいいと思いますけどね。 私ならそうしますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今回の質問はちょっとチンプンカンプンですが、先の質問で「請求すれば?」と答えました それは家族だからです 穏便に交渉なさって下さい でも、ご家族と別居とは今初めて知りました 最初から中古PC×2台でも良かったんじゃないですか? 的確な回答でなくてすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259322
noname#259322
回答No.6

#5です。 肝心なところを間違えた。 #5の回答、 >2.今後も質問者さんが所有すると両者で取り決め、所有権の完全に移行すると明らかにする場合 の部分は逆です。 質問者さんがお金を請求できるのは、 2.ご家族の方に所有権を完全に移行すると両者で取り決めた場合 です。 つまりご家族の方にPCを渡すということ。 質問者さんが手元に置いて使い続けるのであれば、ご家族に対し請求は一切できません。 むしろご家族から請求されてもおかしくないぐらい。 どちらにしても、新たにお金のやりとりをするのであれば、家族ということで大目に見てもらって甘えて2万ぐらいじゃないでしょうか。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手くお伝えできていないようです。次回から文章を気をつけます。 ご家族の方に所有権を完全に移行する。という意味です。 今は私5万、家族5万支払い済みという状態ですが、 所有権を移行するなら、私3万、家族7万にしてほしいと言ってもいいかと思ったのです。 PCの使用頻度は、1、2週間使用、返却、数ヶ月後1、2週間使用、返却。ということです。 半額しか払ってないのに、私が所持していた点に関しては、 事実ですが、上に書いたように使用したいときだけ貸してほしい。ということを 私は家族に伝えたし、私もそれでいいと思っています。 自分のものが欲しいなら、当然自分で全額出しますから。 1.家族は『普段は家族のもとに置いておけばいい』という、私の申し出は断る。  (所持状態が今と逆転するということ)  (↑この1年の間何度か提案している) 2.家族は『PC買おうかな』という。  (↑最近聞いた) 1,2より、共有なのが嫌なのかと思って、家族へ所有権の移行の提案をしたのです。 あと、PCを買わせたとありますが、もともと買う話があったのです。 そこで、折半の話がでました。 先に回答してくださった文章にある、遠慮なしに使わせてもらうかわりに...という考えです。 これで、最初より状況が伝わればいいのですが。。 補足の書き方を教えてくださって、ありがとうございます。 助かります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#259322
noname#259322
回答No.5

先のご質問とはこちらですね。 http://okwave.jp/qa/q8928098.html 次回からは、連続して質問なさりたい場合には先の質問のURLを添付なさってくださいね。 まず、自分は5万損したって考えを捨ててください。 損していない。むしろ5万、人からもらって支払わずに済んだ立場です。 2つのご質問を拝見した上で、#4さんの、 >どう考えてもあなたの考えはおかしい。金を要求できる立場じゃないよ。 に同意します。 再度のご質問ですが、文字数は費やしたわりにまったく要領を得ず、主語も抜けているのでどういう状況だか他人にはさっぱり掴めません。 ですが、質問者さんがご家族に対し、1年前に購入したPCの代金を幾ばくか請求できるケースは、 下の二つの条件にあてはまるときのみです。 1.最初の購入時、家族の人の強い要望で質問者さんが半額を出させられた 2.今後も質問者さんが所有すると両者で取り決め、所有権の完全に移行すると明らかにする場合 です。 でも違うでしょう。 1.は質問者さんが「使う必要のあるソフトが手持ちのMacでは使えないかもしれない」と思って自分から購入を決めたのだし、 2.は、ご家族が新しくPCを購入後も、代金をたかるつもりのPCは質問者さんのお手許に残すつもりなんでしょう。 それでなぜ、最低限のけじめとして質問者さんがお金を払うのではなくって、 ご家族が払うべきだ!になるんですか? どんなにダダをこねてなんとかネットの他人から「そうですね!ご家族の方は質問者さんに6~7万支払うべきですよ!」って言質を取ろうとしてもムダですよ。 日本の現代の一般常識に照らして、質問者さんに同意する人はまずいないと思いますよ。 だって考えてもみてください。 1年前に購入して、別居する質問者さんの手元にあって質問者さんが主に使用しているPC、もしご家族の方が質問者さんが支払った5万まで支払ったら、それって、 「ご家族が8r2さんにPCを買ってあげた。」 ってことになるでしょ。 おまけにその >+1、2万は払ってほしい ってなぜ1、2万上乗せなんですか?まさかの慰謝料? 「よくも、新しいPCを買おうだなんて言い出したな!自分に慰謝料払え!」とでも? そもそも最初の発想がおかしいんですよ。 質問者さんの手元に置くPCの代金を半額、人に払わせようとしたのがおかしい。 質問者さん、逆の立場なら出しました?半額。 遠慮なしに使わせてもらうかわりに幾ばくか出す、相当期間、自宅に貸し出してもらう、 という条件ならまだわかりますよ。 家族間だから。 でも、家族とはいえ、自分が自由に使えないものに半額っておかしいでしょ。 その時点で質問者さんが甘えすぎだったんですよ。 次に、ご家族が新しくパソコン買いたいな~と言い出した、そこでなぜ「前のPCの代金支払え」になるの。 ご家族の方が8r2さんに新しく買うパソコンの全額支払えと言っているのならまだなんとかわかりますが、質問からは ・質問者さんがほしいと言い出したPCの代金を ・ほとんど使えないご家族に半額というムチャな割り当てを支払わせ ・PCの便利さに気がつき、自分のPCを買おうかなと言い出したご家族になぜか無茶苦茶をふっかけている ようにしか読めないです。 察するに、質問者さんは一人暮らしを始めた学生さんか何かなんでしょうね。 仕事と書いてらっしゃるけど、質問のしかたを見ても到底社会人には思えないもの。 そして、ご家族は年上で今まで質問者さんを甘やかしてきてくれた年上の家族でしょう。 先に独立されたお姉さんかお兄さんだとか。質問者さん末っ子でしょ。いつでも年上の家族になにもかもやってもらってきたタイプに見える。 だからいつもと同じように家族に甘えてPCの金額を半分出してもらった。 だからもっとムチャな甘えも通用すると思っているようですが、世間一般の常識や法律は違うんですよ。 思い出してください。 >windowsでしか動かないソフトを使う事情ができました。 このとき、Macでは不安があるから新しいPCを購入する必要があるかもしれないと思ったのは質問者さんご自身でしょう? このときご家族が半額も出すという大盤振る舞いをしてくれていなかったら、10万自分で支払っていたか、もっと安い機種を買うしかなかったわけでしょう。 そのソフトが数週間しか必要ないものですだとか、不法コピーを使う犯罪者と同じ発想で考えるんじゃない。 数週間しか必要のないのならリースなり、ご自分が借りるなり、他にしのぐ手段がありました。 それを自分自身の決定で新しいPCを買う、にしたんでしょう。 家族が出すって言わなきゃ買いませんでした~とか幼稚ないいわけはしないでね。 自分の決断なんだから、自分の責任です。さらにあなたは、不当なほど多めに奢ってもらってるんです。 そこを忘れたらダメです。特に自分の判断でお金を出して買ったんだから、自分の責任ってとこ。 今もういらなくなったからって、誰か新品と同じお金…どころかさらに上乗せした金額をゆすろうとするんじゃない。 あなたの考えは賛同できないばかりか幼稚すぎ、ご家族に対して気の毒にさえ思えます。 ご質問だけから判断するとあなたの考え方は「自分に都合が悪いことは他人のせい。自分が得をするのは当たり前で、自分が得をしないのは他人が自分に損をさせたせい、だから余計に要求していい。」です。 この考え方を自覚して捨てない限り、今回の一件以外にも、今後の人生で他人と揉めそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206834
noname#206834
回答No.4

なるほどなんとなくわかりました。 これはあなたが折半で買ったPCを持ち続ければ解決するんじゃないでしょうか。 今まで通り家族の方が使いに来るのはOK。 ただ、あなたとしてはウィンドウズはもういらないわけですよね。 それなら家族の方が新しいパソコンを買った後、 前のウィンドウズを売却したいいいか相談し、OKなら 売れたお金の半分を渡せばいいんじゃないでしょうか。 ウィンドウズのパソコンを持っていてもいいなら10万もするスペックのPCを 5万でほぼ独占的に使えるということでラッキーじゃないですか。 家族の方はあなたとの約束を反故にするわけでもないけど 勝手に新しいPCを買うということでそれは勝手にしてくれってことで 買わせておけばいいと思います。 ただ、もったいないからといってあなたが無理に今あるウィンドウズを家族に使わせようとするなら お金を請求するのは違うと思いますね。 以上一意見でした。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私が今まで通りウィンドウズを所持することは一向に構いませんし、 家族が新しく買うという点も一向に構いません。 ・もったいないからといってあなたが無理に今あるウィンドウズを家族に使わせようとするなら… 好意的な意見じゃない?でもなんかモヤモヤ。。。 という気持ち悪さの原因がわかりました。 使わせようとする。確かにそうです。 質問してよかったです。回答して頂けてよかったです。

8r2
質問者

補足

先ほど非公開になっていたのがわかりました。 今は公開に直せました。 お礼を伝えたかったのですが、先の回答のページではもうできなかったので諦めていました。 2度目の回答をして下さったことも含め、 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#206834
noname#206834
回答No.3

ちょっとこの質問の内容だけでは意味が分からない個所があったんで前の見えるかみてみたら 非公開になっていて確認できませんでした。 若干意味わからない状態で回答しますが、 ネット回線はあなたのところにしかないなら家族の人は何のためにPC買うんですかね。 ネットのためにPCを使うならあなたの家が近所なんでしょうから あなたが持っていても合理的だと思います。 (例え少ない金額しかだしていないとしても) ほとんど使わない人がオフィスを使うとも思えないので。 家族の方の用途によりますよね。ネット引くならもう一台買うべきだろうし。 ネット以外の用途があるならわかりませんが。

8r2
質問者

お礼

今確認してみたのですが、設定以前に、 公開、非公開の状態がわかりませんでした。。 せっかく回答下さったので、補足コメントに前回の質問を書きます。 よかったら、見てください。 記憶が曖昧ですが、iPhoneを使うのに、バックアップするとか、iTuneを使うとか そんな理由だったかと思います。 で、普段は使わないという。 テザリング使えばって言ったら、そこまでしてネット使わないと前は言われたほどだけど、 最近は回線ひこうと考えるほどネットを使いたい。となっている気がします。

8r2
質問者

補足

1年ほど前に、家族と半分ずつだしてノートパソコンを購入しました。 家族が使いたいとき以外は、基本的に私が所持して使っていい。 という話の上、5万ずつ支払いました。 ちなみに、半額ずつ出し合うのに、本当に私が所持していいのかと 念を押して確認しました。 そして1年経過。 最近、元々私が持っていたパソコンが使えるようになったことと、 家族が新たにノートパソコンを購入しようと検討しているということから、 私は折半したノートパソコンを手放そうと思いました。 その際、家族には追加でお金を請求していいか悩みます。 私としては、1年使って5万ってことになるので、損した気がします。 なので、始めの5万+1、2万は払ってほしいと思います。 ただ、家族としては、中古を手に入れるのと同じ状態だと捉えると、すでに5万払っていて、 さらにいくらか払ってほしいと言われたら、あなたが1年使ったあとの中古になんで、、 ってなるのかなぁ。。 皆さんの意見を聞かせてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

要するに、あなたの主張は 1万でOS買えばいいから、一年前5万も出す必要なかった、 PCもういらないからほしいならくれてやるよ、だから一部金を返せ。 と言うことですね。 補足したら、あなたの味方が増えるとでも思ったの? どう考えてもあなたの考えはおかしい。金を要求できる立場じゃないよ。 むしろ、家族が新しくPCを買うといったら、あなたは追加で購入費用を出す立場でしょ。 家族は1年間ほとんど使ってないのだから。 いらないPC家族に渡して、OSを買うか。家族が出してくれた1年前折半分をそっくり返すか、 二つに一つだと思いますけどね。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・補足したら、… というか、いくつか回答を頂いたのですが、もっと正確に説明をした方が 的確な意見が聞けるかなと思ったのです。 補足したら、次に書きましたが、Akesimu2149が回答して下さったように、 ってことでしょ?って思うじゃないですか。 ・1万でOS買えばいいから、… 言ってみれば、その通りです。 ・むしろ、家族が新しくPCを買うといったら、… この意見に関しては、?です。(私が?になろうがどうでもいいでしょうが) PCって早々壊れないから、私が1年使ったとしても、その2倍は使えると 思うんです。 あとフレッシュさに関しては、1年たつので申し訳ないかもしれないけど、 格段に差がでるとは思えないんですよね~。 (プロの方から見たらわかりませんけど、ネットサーフィンする程度の使い道ならって意味で) ・家族が出してくれた… 言い方を変えれば、 共有で買ったけど、新しく買うからそれあげる。だから、折半した分返して! となり、それこそ、勝手な意見になるように思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PC代金の請求について悩んでいます。

    1年ほど前に、家族と半分ずつだしてノートパソコンを購入しました。 家族が使いたいとき以外は、基本的に私が所持して使っていい。 という話の上、5万ずつ支払いました。 ちなみに、半額ずつ出し合うのに、本当に私が所持していいのかと 念を押して確認しました。 そして1年経過。 最近、元々私が持っていたパソコンが使えるようになったことと、 家族が新たにノートパソコンを購入しようと検討しているということから、 私は折半したノートパソコンを手放そうと思いました。 その際、家族には追加でお金を請求していいか悩みます。 私としては、1年使って5万ってことになるので、損した気がします。 なので、始めの5万+1、2万は払ってほしいと思います。 ただ、家族としては、中古を手に入れるのと同じ状態だと捉えると、すでに5万払っていて、 さらにいくらか払ってほしいと言われたら、あなたが1年使ったあとの中古になんで、、 ってなるのかなぁ。。 皆さんの意見を聞かせてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

  • ワード、エクセルが搭載されているPC

    家族みなMacしか使ったことがなくてWindowsのことはさっぱりわからないので、教えて下さい。 Windowsのワードとエクセルぐらい使えないと不便なので、Windows用のノートパソコンを一台購入しようと考えています。 Macには入れていますが、これはMac用のソフトを購入してインストールしました。(Windowsのとは微妙に違うようです) WindowsのPCには、搭載されているものでしょうか。 安いPCを買ったら搭載されていないこともあるでしょうか。アマゾンで購入の予定なので店員さんに聞くわけにいかなくて困っています。 ダウンロードはなるべくしたくないので、搭載されていてお買得のノートパソコン(できたらネットにもつなぎたいです)、教えて下さい。

  • Macにウイルスソフトは常備しなくていいのか

    昨日、子供のPC購入に付き合いました。 個人的にはPCを買うときはOSはWindowsのPCを買うのですが 昨日は当人の希望もありMacを買いました。 基本的に私はPCに詳しい人間ではありません。 購入前に友人からMacはウイルスがほとんどこないのでウイルス ソフトは買わなくてもいいという意見があるが、絶対ということは ないので、やはり買ってほうがいいというアドバイスがあり、自分 も同感でした。 ただ、昨日、PC購入時にウイルスソフトを買おうとしたら、店員から あまり必要ないのではと言われ、とりあえずウイルスソフトの購入は 保留しました。 彼曰く 「自分はMacのPCを使って5年になる。最初の1年、何もソフトを いれずにいたが、ウイルスは1件もヒットしなかった。 2年目に一応、ソフトを入れたが(確か、カプコン・・・とかだっと思います) 2年間の保障期間に全く1件もヒットしなかった。 現在、5年目になるけれども、未だに1件もヒットしていない。 ということで、ウイルスソフトを購入するのは、買っても後日でいいのでは と判断しました。 果たして、この店員のアドバイスは適切だったのでしょうか。 どなたか御意見をいただければ幸甚です。 宜しくお願い致します。

  • OSのみのPCでネットはできるの?

    すみません。めっちゃくちゃ初歩的な質問です。 PCを買うとき(たとえばDELLなどのシンプルなもの)、OSというのはわかるのですが、余分なソフトがほとんど入っていないものでOSだけのものというのは、購入後すぐにネット(ヤフーBBでADSLつなげてます)につなぐことができるのでしょうか? メールのやり取りのできるソフトは入っていないのでしょうか? Wordとかのワープロソフトを使いたいときも、OSのみのPCではだめということですか? 今まで量販店のPCしか購入したことがないので、当たり前のように入っていてよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • PCを買い換える際にMacかWindowsかで迷っています。

    PCを買い換える際にMacかWindowsかで迷っています。 仕事とプライベートで毎日10時間以上PCの前にいて、現在は仕事・プライベートともにWindowsXPを使用しているため、次にプライベートのPCを買い換える際は潤いを持たせようとMacはどうかなと考え中です(ちなみに目をつけているのはiMacです)。 ざっと調べてみたところ、現在の私の使用方法ではWindowsとMacどちらを選択しても大差は無いと思いました(ずっとWindowsだったのでMacに慣れる必要はありますが)。 ただひとつ問題があり、私は現在ネットゲームをしているのですが、当然ですが推奨環境の欄にMacはありません。 現在のMacは、Mac用のOSと同時にWindows 7のOSを搭載出来ると聞きましたが、それを行った場合、Windows 7対応のネットゲームをプレイすることは可能でしょうか? 勿論ネットゲームをプレイするにあたり、それなりのスペックのMacを購入する予定ではあります。ですが、そのスペックのMacは販売されているのでしょうか? あまりPCに詳しくないため、アップルストアのスペック欄を見てもいまいちよくわかりませんでした…。 現在は下記スペックでそこそこ快適にプレイ出来ています。 WindowsXP Intel Core 2 Duo CPU E6750 2.66GHz メモリ 4GB入れています NVIDIA GeForce 8800GTS 320MB

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PC購入について WindowsかMacか

    お世話になっております。 困っているわけではないですが、少し興味本位で質問があります。 今、デスクトップのWindowsXPのPCが一台あります。 しかし、ノートPCがサブで欲しくなってきました。 今まで、PCは過去に何台か購入してきており、全てWindowsです。 何台か購入してきた中で自分の使用用途はわりとはっきりしており、使いたいフリーソフトがあったり、最近知ったのですが、オフィスソフトもOpen.Office.orgやマイクロソフトオフィスと高い互換性のあるキングソフトオフィス(今のPCにはキングソフトオフィスが入っており前のPCでは高いマイクロソフトオフィスを買っていたのでキングソフトオフィスに関して大満足しています)など安いソフトもあります。 窓の杜などのサイトで他にも便利そうなフリーソフトなどを適当にダウンロードしており、現在WindowsXPに不満はありません。 しかし、ここで、現在販売されているPCには評判があまり良くないWindowsVISTAになってしまう事、また、Windows7に関しては前評判は結構良いものの、今までのWindowsは出始めは対応ソフトなどが少なく、動作も不安定だったりと、大体は、発売後1~2年経過した後に購入が買い時であるというのが個人的な持論です。 XP自体も現在DELLだったりとか、近所にパソコン工房がありBTOであればXPのノートPCだったりネットブックはXP中心なので入手可能な事も知っています。 しかし、昨年、iPhoneの入手によりMacに関心が出てきました。 私の周りにMacユーザーが皆無である事や、自分の利用状況からすると、Windowsの方が使いたいソフトが明確で、Macが対応するかわからない事。またPC本体の価格も大体Windowsの方が安い事。 今回のノートPCはサブで考えており、購入するかどうか自体迷っており、最悪ネット閲覧以外の事はできなくてもかまわない趣味でのPCですので、Macでなければ3万円程度で手に入るネットブックあたりを考えているくらいです。 質問として、実際、Macを使った事がないので、わからないのですが、Macの良い所ってどんな所でしょうか? まとめると、自分の使用用途としては明らかにWindowsの方が向いているのはわかっています。 しかし、VISTAの評判の悪さと7が落ち着くまで時間がかかると予想される事…。iPhoneをきっかけにMacに関心を持ち出した事。 趣味のPCなのでなくても問題ない程度なので試しにMacを購入してみてもいいかな程度に考えている事。 iPhoneも持ってみるまで良さがわからなかったので、Macの良さが、わかってくるものなのでしょうか?(でも、iPhoneもWindowsモバイルでiPhone並みにタッチパネルの感度の良く、フリーのおもしろいアプリがあればそっちでもいいと思っているくらいで、Windowsモバイルでは感度のいい端末がないだけでiPhoneを手放せなくなっています) Macを購入する方はどういう点でMacを選んでいるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCを選ぶ基準が分からない

    近々、ノートのWindows PCを購入しようと思うのですが、どのぐらいのスペックや値段が妥当で、どのメーカーのものがいいのか分かりません。 普段は仕事(主にPhotoshop、Illustrator等)でも家でもMacを使用していますので、あまりWindowsのことは分かりません。 WindowsノートPC購入にあたっては、主に使用するソフトWord、Excell、Powerpointです。 なるべく安く、そして長く使いたいと考えていますが、お勧めの機種や、購入にあたってのポイントを教えていただけますでしょうか。 予算は7万円ぐらいまでで考えています。

  • 映像、動画編集ソフト・PCについて

    大きくわけて3点お聞きしたいと思っています。 (1)映像編集ができるスペックを備えたノートPC教えてほしい。 結婚式用の動画や、人物紹介のための動画などを作成したいと思っております。 今の古いPCだとスペックが足りないと思っているので、新たにPCを購入したいと思っているのですが、 映像を編集するとなると、どの程度のスペックが必要でしょうか? 学生なので、できる限り安いPCがいいです。 そして、できればノートPCが良いのですが、デスクトップはなく、ノートPCでも大丈夫でしょうか? おすすめのPCを紹介いただけると幸いです。 (2)OSについて OSですがMacかWindowsで迷っていますこちらについても意見をもらえればと思います。 映像系ならMacが良いという噂をききまして・・・ (3)ソフトについて 動画、映像編集用のソフトはたくさんあると思いますが、おすすめのソフトを教えていただきたいです。 有料、無料問わず教えていただければ幸いです。 質問が多数となってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • MacでWindowsのソフトを起動できますか?

    これまでWindowsを使っていたのですが、最近Macを購入しました。WindowsのソフトをMacにインストールする方法はないかとネットで探していたところ、アップルストアのページにMicrosoft Virtual PC for Mac Version 7というソフトがありました。このソフトは「Mac OS上に仮想のPC環境を複数構築し、WindowsオペレーティングシステムやWindowsソフトを利用できるようにする製品」と書かれてありましたが、WindowsのどのソフトでもMacにインストールできるということなのでしょうか。また、他にWindowsのソフトをMacにインストールできる方法がありましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MacでWindowsを動かすには

    先日MacBookを購入しました。そしてMacでWindowsを動かせると聞きました。 Windowsを動かすためにはいろいろなソフトを購入しないといけないみたいなのですが、 VMware Fusionを使えば再起動なしでもMac,Windowsを使えると書いてあったのですが、 このソフトだけでWindowsを動かすことでできるようになるのでしょうか? それともWindowsのOSも購入しないといけないんでしょうか? あと前にWindowsXPのPCを購入したのですが、 その中にWindowsXPのOSのCD?というのは付いていたんでしょうか? なにかぐだぐだになりましたがよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac