• ベストアンサー

PC代金の請求について悩んでいます。の補足

こういった質問サイトに投稿するのは初めてだったので、 回答してくださる方がいてくださって、大変うれしく思っております。 ありがとうございます。 前回の質問に関して、もう少しご意見を聞きたいと思い、補足を入れて 回答を待たせて頂きます。 ・PC購入に至った件  元々持っているPCはMac。  windowsでしか動かないソフトを使う事情ができました。  (自宅で仕事をする必要がある期間だけで、数週間とかです。)  その頃、PCを購入しようかなと家族が考えていたので、そのソフトを使うときだけ、  貸してほしい。だからお金は少し出します。  そして購入。 ・PCを私が所持する件   家族は、PCはほしいけど、そんなに使わないし、  ネットひいてないから、ネット使うときはあなた(私)の家で使うしかないから、  あなた(私)が持っていればいいです。 ・今に至るまでのやりとり  私:私が使いたいとき貸してくれれば、普段はなくても問題ないです。  家族:(やりとりが)大変だからいいです。     使いたいときにここ(私の家)に来ます。    私:私が借りてるときは、私のPC貸します。  家族:Macは使い方がわからないからいいです。 ・折半したPCを使えばいいじゃない、の件  最近  私:1年前はMacにwindowsのOSを入れるとPCの調子が悪くなったという    コメントを見て、踏み切れなかったけど、    最近調べると、問題ないというのを見てwindowsのOSを入れることの    不安が薄まる。    (PCの知識が薄い点は言い訳のしようがないです。)  家族:やっぱりPC買おうかな、と言う。  ↓  私:え!これあるのに勿体なくない?    (ネットサーフィンするとかiPhone関係で使うぐらいだし、     新機種やハイスペックのものが欲しいって理由じゃないんだから(ってことで))    自分のものが欲しいなら、これを家族のものにすればいいじゃん。 という流れです。 私としては手放したいわけではないので、今まで通り所持してても何の問題もないです。 手放せば、windowsのOSを購入するのに1万くらいの出費が発生するわけだし。 長くなりましたが、読んでくださりありがとうございます。 ご意見宜しくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seibido
回答No.2

今あるPCを処分、売れた額を折半。 そのお金で、質問者さんはWindowsOSを買う、家族は新しいPCの足しにする で解決。 ゼニの損得より家族全員の納得が優先。損失(じゃぁネェと思うが)は勉強代。 最初の質問のところでも書こうか迷ったけど、やはり今あるPCを処分してその売価を折半するのが一番わだかまりがなくなると思う。

その他の回答 (7)

• kakuway
回答No.8

こんにちは♪ 【あなた】 家族が居たから、新規PC代金10万が 半額と新規OSの計6万で抑えられた。 【家族】 あなたがいたから、新規PC代金10万円が 半額の5万で購入できた。 どっちも損をしてないじゃないですか♪ いいことですよ♪ あなたはOSを購入しても4万の得ですよ♪ 家族と折半できていなかったら10万円なんですから笑” あなたは新しいOS購入して 折半PCは家族にあげて、それで終わりでいいと思いますけどね。 私ならそうしますが。

回答No.7

今回の質問はちょっとチンプンカンプンですが、先の質問で「請求すれば?」と答えました それは家族だからです 穏便に交渉なさって下さい でも、ご家族と別居とは今初めて知りました 最初から中古PC×2台でも良かったんじゃないですか? 的確な回答でなくてすみません

noname#259322
回答No.6

#5です。 肝心なところを間違えた。 #5の回答、 >2.今後も質問者さんが所有すると両者で取り決め、所有権の完全に移行すると明らかにする場合 の部分は逆です。 質問者さんがお金を請求できるのは、 2.ご家族の方に所有権を完全に移行すると両者で取り決めた場合 です。 つまりご家族の方にPCを渡すということ。 質問者さんが手元に置いて使い続けるのであれば、ご家族に対し請求は一切できません。 むしろご家族から請求されてもおかしくないぐらい。 どちらにしても、新たにお金のやりとりをするのであれば、家族ということで大目に見てもらって甘えて2万ぐらいじゃないでしょうか。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上手くお伝えできていないようです。次回から文章を気をつけます。 ご家族の方に所有権を完全に移行する。という意味です。 今は私5万、家族5万支払い済みという状態ですが、 所有権を移行するなら、私3万、家族7万にしてほしいと言ってもいいかと思ったのです。 PCの使用頻度は、1、2週間使用、返却、数ヶ月後1、2週間使用、返却。ということです。 半額しか払ってないのに、私が所持していた点に関しては、 事実ですが、上に書いたように使用したいときだけ貸してほしい。ということを 私は家族に伝えたし、私もそれでいいと思っています。 自分のものが欲しいなら、当然自分で全額出しますから。 1.家族は『普段は家族のもとに置いておけばいい』という、私の申し出は断る。  (所持状態が今と逆転するということ)  (↑この1年の間何度か提案している) 2.家族は『PC買おうかな』という。  (↑最近聞いた) 1,2より、共有なのが嫌なのかと思って、家族へ所有権の移行の提案をしたのです。 あと、PCを買わせたとありますが、もともと買う話があったのです。 そこで、折半の話がでました。 先に回答してくださった文章にある、遠慮なしに使わせてもらうかわりに...という考えです。 これで、最初より状況が伝わればいいのですが。。 補足の書き方を教えてくださって、ありがとうございます。 助かります。

回答No.5

先のご質問とはこちらですね。 http://okwave.jp/qa/q8928098.html 次回からは、連続して質問なさりたい場合には先の質問のURLを添付なさってくださいね。 まず、自分は5万損したって考えを捨ててください。 損していない。むしろ5万、人からもらって支払わずに済んだ立場です。 2つのご質問を拝見した上で、#4さんの、 >どう考えてもあなたの考えはおかしい。金を要求できる立場じゃないよ。 に同意します。 再度のご質問ですが、文字数は費やしたわりにまったく要領を得ず、主語も抜けているのでどういう状況だか他人にはさっぱり掴めません。 ですが、質問者さんがご家族に対し、1年前に購入したPCの代金を幾ばくか請求できるケースは、 下の二つの条件にあてはまるときのみです。 1.最初の購入時、家族の人の強い要望で質問者さんが半額を出させられた 2.今後も質問者さんが所有すると両者で取り決め、所有権の完全に移行すると明らかにする場合 です。 でも違うでしょう。 1.は質問者さんが「使う必要のあるソフトが手持ちのMacでは使えないかもしれない」と思って自分から購入を決めたのだし、 2.は、ご家族が新しくPCを購入後も、代金をたかるつもりのPCは質問者さんのお手許に残すつもりなんでしょう。 それでなぜ、最低限のけじめとして質問者さんがお金を払うのではなくって、 ご家族が払うべきだ!になるんですか? どんなにダダをこねてなんとかネットの他人から「そうですね!ご家族の方は質問者さんに6~7万支払うべきですよ!」って言質を取ろうとしてもムダですよ。 日本の現代の一般常識に照らして、質問者さんに同意する人はまずいないと思いますよ。 だって考えてもみてください。 1年前に購入して、別居する質問者さんの手元にあって質問者さんが主に使用しているPC、もしご家族の方が質問者さんが支払った5万まで支払ったら、それって、 「ご家族が8r2さんにPCを買ってあげた。」 ってことになるでしょ。 おまけにその >+1、2万は払ってほしい ってなぜ1、2万上乗せなんですか?まさかの慰謝料? 「よくも、新しいPCを買おうだなんて言い出したな!自分に慰謝料払え!」とでも? そもそも最初の発想がおかしいんですよ。 質問者さんの手元に置くPCの代金を半額、人に払わせようとしたのがおかしい。 質問者さん、逆の立場なら出しました?半額。 遠慮なしに使わせてもらうかわりに幾ばくか出す、相当期間、自宅に貸し出してもらう、 という条件ならまだわかりますよ。 家族間だから。 でも、家族とはいえ、自分が自由に使えないものに半額っておかしいでしょ。 その時点で質問者さんが甘えすぎだったんですよ。 次に、ご家族が新しくパソコン買いたいな~と言い出した、そこでなぜ「前のPCの代金支払え」になるの。 ご家族の方が8r2さんに新しく買うパソコンの全額支払えと言っているのならまだなんとかわかりますが、質問からは ・質問者さんがほしいと言い出したPCの代金を ・ほとんど使えないご家族に半額というムチャな割り当てを支払わせ ・PCの便利さに気がつき、自分のPCを買おうかなと言い出したご家族になぜか無茶苦茶をふっかけている ようにしか読めないです。 察するに、質問者さんは一人暮らしを始めた学生さんか何かなんでしょうね。 仕事と書いてらっしゃるけど、質問のしかたを見ても到底社会人には思えないもの。 そして、ご家族は年上で今まで質問者さんを甘やかしてきてくれた年上の家族でしょう。 先に独立されたお姉さんかお兄さんだとか。質問者さん末っ子でしょ。いつでも年上の家族になにもかもやってもらってきたタイプに見える。 だからいつもと同じように家族に甘えてPCの金額を半分出してもらった。 だからもっとムチャな甘えも通用すると思っているようですが、世間一般の常識や法律は違うんですよ。 思い出してください。 >windowsでしか動かないソフトを使う事情ができました。 このとき、Macでは不安があるから新しいPCを購入する必要があるかもしれないと思ったのは質問者さんご自身でしょう? このときご家族が半額も出すという大盤振る舞いをしてくれていなかったら、10万自分で支払っていたか、もっと安い機種を買うしかなかったわけでしょう。 そのソフトが数週間しか必要ないものですだとか、不法コピーを使う犯罪者と同じ発想で考えるんじゃない。 数週間しか必要のないのならリースなり、ご自分が借りるなり、他にしのぐ手段がありました。 それを自分自身の決定で新しいPCを買う、にしたんでしょう。 家族が出すって言わなきゃ買いませんでした~とか幼稚ないいわけはしないでね。 自分の決断なんだから、自分の責任です。さらにあなたは、不当なほど多めに奢ってもらってるんです。 そこを忘れたらダメです。特に自分の判断でお金を出して買ったんだから、自分の責任ってとこ。 今もういらなくなったからって、誰か新品と同じお金…どころかさらに上乗せした金額をゆすろうとするんじゃない。 あなたの考えは賛同できないばかりか幼稚すぎ、ご家族に対して気の毒にさえ思えます。 ご質問だけから判断するとあなたの考え方は「自分に都合が悪いことは他人のせい。自分が得をするのは当たり前で、自分が得をしないのは他人が自分に損をさせたせい、だから余計に要求していい。」です。 この考え方を自覚して捨てない限り、今回の一件以外にも、今後の人生で他人と揉めそうです。

noname#206834
回答No.4

なるほどなんとなくわかりました。 これはあなたが折半で買ったPCを持ち続ければ解決するんじゃないでしょうか。 今まで通り家族の方が使いに来るのはOK。 ただ、あなたとしてはウィンドウズはもういらないわけですよね。 それなら家族の方が新しいパソコンを買った後、 前のウィンドウズを売却したいいいか相談し、OKなら 売れたお金の半分を渡せばいいんじゃないでしょうか。 ウィンドウズのパソコンを持っていてもいいなら10万もするスペックのPCを 5万でほぼ独占的に使えるということでラッキーじゃないですか。 家族の方はあなたとの約束を反故にするわけでもないけど 勝手に新しいPCを買うということでそれは勝手にしてくれってことで 買わせておけばいいと思います。 ただ、もったいないからといってあなたが無理に今あるウィンドウズを家族に使わせようとするなら お金を請求するのは違うと思いますね。 以上一意見でした。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、私が今まで通りウィンドウズを所持することは一向に構いませんし、 家族が新しく買うという点も一向に構いません。 ・もったいないからといってあなたが無理に今あるウィンドウズを家族に使わせようとするなら… 好意的な意見じゃない?でもなんかモヤモヤ。。。 という気持ち悪さの原因がわかりました。 使わせようとする。確かにそうです。 質問してよかったです。回答して頂けてよかったです。

8r2
質問者

補足

先ほど非公開になっていたのがわかりました。 今は公開に直せました。 お礼を伝えたかったのですが、先の回答のページではもうできなかったので諦めていました。 2度目の回答をして下さったことも含め、 ありがとうございます。

回答No.3

ちょっとこの質問の内容だけでは意味が分からない個所があったんで前の見えるかみてみたら 非公開になっていて確認できませんでした。 若干意味わからない状態で回答しますが、 ネット回線はあなたのところにしかないなら家族の人は何のためにPC買うんですかね。 ネットのためにPCを使うならあなたの家が近所なんでしょうから あなたが持っていても合理的だと思います。 (例え少ない金額しかだしていないとしても) ほとんど使わない人がオフィスを使うとも思えないので。 家族の方の用途によりますよね。ネット引くならもう一台買うべきだろうし。 ネット以外の用途があるならわかりませんが。

8r2
質問者

お礼

今確認してみたのですが、設定以前に、 公開、非公開の状態がわかりませんでした。。 せっかく回答下さったので、補足コメントに前回の質問を書きます。 よかったら、見てください。 記憶が曖昧ですが、iPhoneを使うのに、バックアップするとか、iTuneを使うとか そんな理由だったかと思います。 で、普段は使わないという。 テザリング使えばって言ったら、そこまでしてネット使わないと前は言われたほどだけど、 最近は回線ひこうと考えるほどネットを使いたい。となっている気がします。

8r2
質問者

補足

1年ほど前に、家族と半分ずつだしてノートパソコンを購入しました。 家族が使いたいとき以外は、基本的に私が所持して使っていい。 という話の上、5万ずつ支払いました。 ちなみに、半額ずつ出し合うのに、本当に私が所持していいのかと 念を押して確認しました。 そして1年経過。 最近、元々私が持っていたパソコンが使えるようになったことと、 家族が新たにノートパソコンを購入しようと検討しているということから、 私は折半したノートパソコンを手放そうと思いました。 その際、家族には追加でお金を請求していいか悩みます。 私としては、1年使って5万ってことになるので、損した気がします。 なので、始めの5万+1、2万は払ってほしいと思います。 ただ、家族としては、中古を手に入れるのと同じ状態だと捉えると、すでに5万払っていて、 さらにいくらか払ってほしいと言われたら、あなたが1年使ったあとの中古になんで、、 ってなるのかなぁ。。 皆さんの意見を聞かせてくださると幸いです。 宜しくお願いします。

回答No.1

要するに、あなたの主張は 1万でOS買えばいいから、一年前5万も出す必要なかった、 PCもういらないからほしいならくれてやるよ、だから一部金を返せ。 と言うことですね。 補足したら、あなたの味方が増えるとでも思ったの? どう考えてもあなたの考えはおかしい。金を要求できる立場じゃないよ。 むしろ、家族が新しくPCを買うといったら、あなたは追加で購入費用を出す立場でしょ。 家族は1年間ほとんど使ってないのだから。 いらないPC家族に渡して、OSを買うか。家族が出してくれた1年前折半分をそっくり返すか、 二つに一つだと思いますけどね。

8r2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・補足したら、… というか、いくつか回答を頂いたのですが、もっと正確に説明をした方が 的確な意見が聞けるかなと思ったのです。 補足したら、次に書きましたが、Akesimu2149が回答して下さったように、 ってことでしょ?って思うじゃないですか。 ・1万でOS買えばいいから、… 言ってみれば、その通りです。 ・むしろ、家族が新しくPCを買うといったら、… この意見に関しては、?です。(私が?になろうがどうでもいいでしょうが) PCって早々壊れないから、私が1年使ったとしても、その2倍は使えると 思うんです。 あとフレッシュさに関しては、1年たつので申し訳ないかもしれないけど、 格段に差がでるとは思えないんですよね~。 (プロの方から見たらわかりませんけど、ネットサーフィンする程度の使い道ならって意味で) ・家族が出してくれた… 言い方を変えれば、 共有で買ったけど、新しく買うからそれあげる。だから、折半した分返して! となり、それこそ、勝手な意見になるように思います。