• 締切済み

急上昇株の買い方を教えて

株の素人です。好材料の株を翌朝購入したい場合、「複数気配値」を見てかなり高めに指値をしても、どんどん気配が上がって行って追いつけず、買うことが出来ません。どのような指値の仕方をすればいいのでしょうか?この場合は「成行き」にすべきでしょうか?「成行き」はとんでもない値がつかないかと心配ですし、又、「成行き」が出来ない銘柄もあるのではないかと思いますが。何時も置いてきぼりで買えませんので、よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

>どんどん気配が上がって行って追いつけず、買うことが出来ません。 こういうときの成行きです。 >「成行き」はとんでもない値がつかないかと心配ですし といっても、値幅制限内でしか約定できませんけど。 普通、確実に買うことはできます。 店頭株の場合、「成行き」が無いので、値幅枠いっぱいに入れておきます。 これが成行き注文です。 なお、MM(マーケットメイク)銘柄は、ホントに制限枠ありません。 なので、直近で言うアクモスの1日で4倍といった事態になります。 過去のマクドナルド0が2つ多い寄付きがあった・・。 まあ、どうせMM持ってないはずなんで、一度成行きを使ってみればわかりますよ。 置いてけぼりもありませんし。

datdat
質問者

お礼

どうも有り難う御座いました。

• HAL007
回答No.2

買いは指値、売りは成行きと覚えて置きましょう。 買う場合は幾ら位は儲るだろうと言う目算は有るはずです。 買えない場合は、諦めて他の銘柄探す事です。 急騰株は必ずと言っていいほど急落があるものです。 成行きや無闇に指値を上げて行くと買った時が天井と 言うことがあります。

datdat
質問者

お礼

• seble
回答No.1

個別の株価には値幅制限(ストップ高、安)というのがあって、 それ以上は株価が動かないように制限されています。 (株価の水準によって値幅が決まっている) 急騰や急落の場合は、そこまでいって張り付く場合も 多いようです。 そうなると、注文が全て成立するわけではなく、 比例配分となり、少ない株数で注文した場合は、成約しません。 絶対に買いたい場合は、成行きで多目の株数を注文するしかありません。 (もちろん資金を用意して) 成行きでも、値幅制限がありますので、それ以上の 値になる事はありません。 ただし、店頭やマザースなどは少し違うようです。 もともと、基準となる値が前日に付いてなかったりするし、 制限が厳しいといつまでたっても約定しないので、 もっとゆるい基準だったと思います。

datdat
質問者

お礼