• 締切済み

車道での自転車のルール

自転車は基本車道を走るべきものとの事ですが、いくつか車道での自転車のルールがわからないので教えて下さい。 (1)すり抜けはいいの? 信号が赤になった際、車の左側をいわゆるすり抜けをして前に出ることはOK? (2)一番左のレーン以外を走ってもいいの? 走っていると、一番左のレーンが左折専用レーンになりました。一つ右のレーンに移動して交差点を直進してもいいの? (3)停留所で停車中のバスを左から追い抜いてもいいの? もう一つ、質問ですが、これは車側のルールについてですが、車道を走っている自転車を追い抜いてもイイの? マナー云々の話ではなく、道路交通法的にどうなのって回答が欲しいです。(マナー的にかくあるべしってお話もありがたく承ります。) 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• suiton
回答No.7

(1) 原則的にはできませんが、バイクも含めて黙認されているのが現状です。 (2)自転車は一番左の車線の通行が義務付けられています(バイクとは異なります) (3)左から抜くのは、乗降客と交差しますので危険です。 http://www.npa.go.jp/koutsuu/kikaku/bicycle/4_rule.htm

• tetsumyi
回答No.6

(1)道交法として自転車でもバイクでも動いている車を左側から追い越すことはできません。 車が停止している場合は徐行(何かあった場合はすぐに停止できる速度)で、その前に出ることはできます。 道交法は過去の事故例から検討されて、決して事故が起きない様に考え抜かれて作られています。 巻き込み事故のほとんどは、この法規を守っていなかったことに原因があります。 (2)直進レーンを走ってください。 (3)左側が大きく開いている場合は左側を走行しても良いでしょうが、この場合も徐行(人が降りてきたらすぐに止まることができる程度)となります。 止まっている場合は、追い抜きとは言わないでその前方に出ると言います。 警察に注意されたなら、正しい言い方で説明し違反ではないと言って下さい。 警察官の多くは法律を知らないで、人を違反者にしようとする者がいますから食って掛からないで冷静に説明しましょう。

nomorevup
質問者

お礼

tetsumyiさんご回答ありがとうございました。

• BuriBuri4
回答No.5

(1) ダメ  車道を走行して左側から追い越しは不可。  だけど自転車は路側帯の通行が許されているので車道ではなく路側帯を走るのは問題ないと思う。  ただし、自動車の左側を走るとサンキュー事故や駐車場に入る左折車に巻き込まれる等のリスクが高くなるのでお勧めしない。 (2) 基本的にダメ  複数車線(左折車線がある場合も含む)がある道路では左側の車線内なら何処を走ってもよいので左側車線の一番右側によるのがよいかな。  左折斜線が2車線あるとか左折信号があるとかの場合は死ねるので、その辺りは周囲をよく見て考える。  所轄の警察によって判断が分かれるらしいが、左車線に入ると物理的に直進不可能な道路では直進レーンに移るのはアリらしい。 (3) 常識的に考えてもダメ  バス亭は車道でも歩道でもないからそもそも走れない。  バスが停まっていると言うことは乗降客がいると予想されます、人が居るところに突っ込むとか常識的に考えてもナイでしょう。 (Q) 自転車を抜いてもよい。  でも車線変更してね。

nomorevup
質問者

お礼

BuriBuri4さん、ご回答ありがとうございました。

回答No.4

2)一番左の車線を走行するとなっているが、その車線内で一番右に寄っている分には問題ない。よって左折レーン内で一番右に寄り直進するのが最も適当である。 http://www.jablaw.org/cs1202/Q9

nomorevup
質問者

補足

tiltilmitilさん、ご回答ありがとうございます。 右折レーンでは大抵前の車が横断歩道の歩行者に引っかかって止まってる事が多いですが、 これを待って(抜いてはいけない)直進ということですか? それともレーンの中で右によって、前の車をぬいちゃっても良いのですかね?

回答No.3

1ダメ追い越しは基本右側から、2輪車の場合黙認されているだけ。 http://law.jablaw.org/rw_passv 2ダメ、原付がダメな物を自転車が良い筈も無く、自転車は軽車両なので、道交法違反。 右折も原付と同じ2段右折なので、右車線を走る必要性は無い。 http://law.jablaw.org/rw_pos1 (左側寄り通行等) 第18条 車両(トロリーバスを除く。)は、車両通行帯の設けられた道路を通行する場合を除き、自動車及び原動機付自転車にあつては道路の左側に寄つて、軽車両にあつては道路の左側端に寄つて、それぞれ当該道路を通行しなければならない。 3ダメ乗降する、人が優先、そもそも停留所内は走行帯では無いのでバスが停車している場合は停留所内を通行できない。 そもそもが左側からの追い抜きは禁止です。 安全であれば右側から抜いても特に問題は無いです。 それに自転車が追い越しが出来るのに、車はしてはいけないと言うのは矛盾しているでしょう。

回答No.2

すいません、法律的な答えではなくて、自分の場合の話ですが。。。 (1)すり抜けはいいの? これはokだと思います。原付とかバイクとかもすり抜けしてますし。 (2)一番左のレーン以外を走ってもいいの? こーゆうとき、ボクは車の量が少なかったら一つ右のレーンに移動して交差点を直進します。車の量が多いと怖いので直進は避けて一端左に曲がってから適当に渡ったりしてます。 (3)停留所で停車中のバスを左から追い抜いてもいいの? これは左側から追い抜くのって怖くないですか? 僕は停留所にバスが停車してたら右側から抜きます。あ、これも車の量次第ですね。交通量が多く、車のスピードが結構出てる場合はバスの後ろでのんびり待ちますw 僕自身交通ルールをちゃんと理解できてない所もあるので、法律的な答えが気になりますw

nomorevup
質問者

補足

KEITAHMARUさん、ご回答ありがとうございます。 >これは左側から追い抜くのって怖くないですか? 左から抜いて人間と接触してしまう事を考えると、それは恐ろしいので左から抜くはあり得ないと思ってるのですが、右から抜くのは道路交通法的ににありなのかなしなのかが知りたいのです。

回答No.1

1 危険でなければ可 2 不可 車線の指定方向、自転車の進行方向にかかわらず最左車線を走行する。 3 不可

nomorevup
質問者

補足

TooManyBugsさん、ご回答ありがとうございます。 >もう一つ、質問ですが、これは車側のルールについてですが、車道を走っている自転車を追い抜いてもイイの? についてもお願いいたします。