• ベストアンサー

30代近い社会人(男)のクレジットカード

30代近い社会人(男)、あるいはそれ以降の年代ならどんなクレジットカードを持つべきですか? 28ですが現在、大学生の頃につくったツタヤのTカードしか持っていません。 Tカードだけでは恥ずかしいでしょうか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

クレジットカードとして満足に使えるなら問題ないと思います。 ちょっと小っ恥ずかしいなら、自分の持ちネタにして笑いに変えるぐらいの強かさを持っておくのも一つですよ。 コンプレックスなんて、笑飛ばせれば強い武器になるんですよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (7)

• k205t
回答No.8

べつに必要としないなら持つ必要はありません。 ただ旅先とか急にお金が必要な時などに便利です。 お金が急に必要になり、それが銀行が閉まっている時は困ります。誰も貸してくれる人はいません。 もし作りたのなら、年会費が無料のカードを作ればと思います。 まぁ楽天カードがお勧めです。楽天とJCBが付いたカードです。楽天(ステッカー)の貼ってある店・JCBのステッカーが貼ってある店で使えます。

質問者

お礼

Tカードだけもってます。ありがとうございました

• 86tarou
回答No.7

クレジットカードなんて使えればどこのでも恥ずかしいとかはないでしょう(寧ろそんなことを気にしないことの方が大人です)。店員や他人がそれを見て何か思うことなんてないですから。 一つあるとすれば、アニメのキャラとかのデザインとかのカードくらいでしょうね。 http://matome.naver.jp/odai/2138633566060096401

質問者

お礼

ありがとうございました

• Feb12
回答No.6

Tカードと言ってもクレジット機能付きですね? 別に恥ずかしいなんて事は無いと思います。図柄も恥ずかしいようなモノでもないですし。カードで見栄を張るような金持ち同士の付き合いがあるなら別ですが。 枚数を増やしても年会費が嵩んだり、ポイントが分散したり、デメリットが出てきます。ただし、クレカを作ると、よく利用するお店でメリットが出ることもありますので、複数持ちしても得することもあります。 ツタヤのはJCBですね。国内のクレカ対応のお店で、JCBは取り扱いが無いというお店は無いので大丈夫です。海外旅行に行くならVISAなどのメジャーなカードは作っておいたほうがいいかもしれませんが。

質問者

お礼

もちろんそうです。ありがとうございました

• hekiyu
回答No.5

クレジットカードなど持つものではありません。 ワタシなどは一枚も持っていません。 まして、見栄で持つなど愚の骨頂です。 以下コピペ ●クレジットカードはとっても便利で、ポイントを貯めることもできます。 消費に対してポイントを貯められるのはクレジットカードならではの特典です。  その反面、クレジットカード払いにすると、現金払いより支出が増えるということが、 米国の大学を中心に、国内外の数多くの研究により分かってきました。 「無意識下の思い込み」とお金との関わりについて、 行動経済学や脳科学マーケティングの見地から研究を続けてきた精神科医の デビッド・クルーガー博士の『「お金」のシークレット』 三笠書房)によると、 クレジットカードでは平均23%も支出が増えるそうです。 これは、お金を使っているという感覚が麻痺してしまいやすいからです。 その結果、多くの人はポイントの「おトクさ」以上に使い過ぎてしまうのです。

質問者

お礼

ありがとうございました

noname#235638
noname#235638
回答No.4

どうしても必要だ! でなければ、持たなくてもいいと思います。 カードは、恥ずかしいとか常識とかではなくて 自分の生活の質を上げるものです。 カードに頼らずとも快適に暮らしているなら 持たなくてもいいと思います。

質問者

お礼

持ってます。ありがとうございました

• weavaest
回答No.3

30前後のころは現金主義でカード持ってませんでした。いつも現金で10万円ぐらい持ってました。 その現金も、飲み歩くのに使ってただけで、別に持たなくてもいいお金でした。 別にカードなんか持ってなくても、恥ずかしいなんて事はないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• mimazoku_2
回答No.2

Tカード、クレジット機能付きですか? 持つべきというより、2~3社を持つようにしましょう。 具体的には、 ・VISA ・JCB ・MASTER CARD のロゴを持つものです。 あと、締め切り日の違うカード、例えば、セゾンVISAカード。 通常のカードと締め切り日がずれているので、支払いを延ばしたい場合とか、別のカードが停止されたときに役立ちます。 カード会社により、15日や20日、月末締め切りというパターンがありますので、そこを上手く組み合わせれば、途切れる事無く使えるようになります。 但し、同じ会社での複数枚を持つと「包括的契約」により、残高が連動してしまいます。 【例】A社のbカード{限度額50万円Mastercard}とcカード{限度額30万円VISA}だった場合。 cカードで25万円を使ったら、bカードは、残高が25万円に減額されます。

質問者

お礼

そうです。ありがとうございました