• 締切済み

歌劇「ボッカチオ」の歌の、日本語訳を入手したいです

歌劇「ボッカチオ」の脚本は無理でも、劇中で歌われる多くの歌の、日本語訳の入っているレコード、あるいは本などを入手したいです。  どんなCD、あるいは本があるか、教えてください。

  • 音楽
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.1

 フランツ・スッペ作曲/喜歌劇「ボッカチオ」かと思います。  あらすじはこちら↓ http://www.and.or.tv/operaoperetta/58.htm  残念ながら、現在ではあまり上演されることもなく、国内盤のCD、DVDは出ていないようです。  輸入盤CDなら、これがありました↓ http://www.hmv.co.jp/artist_%E3%82%B9%E3%83%83%E3%83%9A%EF%BC%881819-1895%EF%BC%89_000000000020670/item_%E3%80%8E%E3%83%9C%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%81%E3%82%AA%E3%80%8F%E5%85%A8%E6%9B%B2%E3%80%80%E3%83%9C%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%EF%BC%86%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%B3%E9%9F%BF%E3%80%81%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%80%81%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%86%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AB%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%80%81%E4%BB%96%EF%BC%88%EF%BC%91%EF%BC%99%EF%BC%97%EF%BC%94%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%AC%E3%82%AA%EF%BC%89%EF%BC%88%EF%BC%92%EF%BC%A3%EF%BC%A4%EF%BC%89_5634470  私は聞いていませんが、↓の「よみがえる浅草オペラ」には、「ボッカチオ」から何曲か、当時の日本語の歌詞で収録されているようです。 http://www.hmv.co.jp/artist_%E6%AD%8C%E6%9B%B2%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9_000000000034633/item_%E6%B5%85%E8%8D%89%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%A9%E7%8F%A0%E7%8E%89%E9%9B%86%EF%BC%8F%E5%90%8D%E5%8F%A4%E5%B1%8B%E6%9C%A8%E5%AE%9F%E3%80%81%E9%BB%92%E7%94%B0%E6%99%8B%E4%B9%9F_769702  こちらには、当時の録音が収録されているようです。 http://www.hmv.co.jp/artist_Various_000000000000075/item_%E5%85%AD%E5%8C%BA%E9%A2%A8%E6%99%AF-%E6%83%B3%E3%81%B2%E5%87%BA%E3%81%AE%E6%B5%85%E8%8D%89-Old-Japan-s-Entertainment_5721819  「ボッカチオ」から2曲の歌詞の一部対訳は、ここにあります。 http://homepage2.nifty.com/182494/LiederhausUmegaoka/songs/S/Suppe.htm

関連するQ&A

  • 歌劇「ボッカチオ」のシナリオ(脚本)を入手したい

     浅草オペラ華やかなりし頃に幾度も上演されたらしい歌劇「ボッカチオ」の脚本(シナリオ)を入手したいのです。できれば、日本語のもの。  出版とか、されているのでしょうか? どんな図書館に行けばあるのでしょう?  教えてください。  中で歌われる「恋はやさし、野辺の……」が有名のようですが……。  よろしくお願いいたします。

  • クラシック・歌劇の歌のCDありませんか?

    クラシックや歌劇の有名な歌ばかりを集めたCD(MP3などデジタル可)がありましたら教えていただきたいです。 CDの一部に入っている、複数枚セットのCDの1枚に入っている、でも構いません。 単純に聞いて楽しみたいだけなので、演奏者などにはこだわりません。 よろしくお願いします。

  • この映画は日本語訳がありますか?

    海外在住の者です。「The case for Christ」という米映画を勧められていますが、これは単なるドラマではなく、証拠などの細部が関わってくるので、これは日本語サブタイトルでじっくり観たいと思っていますが、日本語訳が見つかりません。 アマゾンなどでCDをかなり探しましたが、日本語サブタイトルが入っているのかどうか分かりません。書籍版は日本語訳があるようですが、映画を日本語で見たいです。 どこかでCDを入手するか、もしくは有料のサイトでも構いません。 もしご存知の方がおられればどうぞ教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • カイリー・ミノーグの歌の歌詞の日本語訳を知りたいんです!

    英語の勉強のために、洋楽の歌を翻訳するのもいい勉強になるといわれたので、大好きなカイリーの曲を訳してみようと思うんです。それで、訳した際に答えとなるの本語訳の歌詞がほしいんですが、インターネットや携帯サイトで手に入れられるサイトをおしえてください。 CD自体はすでに持っているので、あらたにCDを日本語訳のためだけに買い直すのはあまりしたくありません。

  • 日本でも入手できるシャンソンのCDは?

    私は今,フランス語を勉強しています。参考書等で覚えるよりは 歌で覚えたいのですが、なかなか良いCDが見つかりません。 そこで、日本でも入手できる、オススメのCDを紹介して頂けませんでしょうか。 バラードよりはポップな感じ(?)の曲が好きなので,できれば そういった歌が多く入っていると嬉しいです。でも、 フランス語で、良い感じの曲であれば何でもいいです(*^_^*) よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 韓国語で歌った日本の歌

    タイトルどうりなんですけど、韓国語で歌った日本の歌を探しています。日本の歌手の歌で誰か韓国の人が韓国語で歌っているやつです。(たとえば小柳ゆきのあなたのキスを数えましょうなど)聞いたことはあるのですが、どこに売っているのかわかりません。韓国に行ったときCD屋の人に聞いてもわからないといわれました。どこに行ったら帰るのでしょう???

  • 英語の歌の日本語訳

     ・Cece Winansの「Waging War」  ・Casting Crownsの「Who Am I」 この2曲の歌の日本語訳が知りたいです。 とても好きな曲なのですが、私の英語力ではなんとなくでしか 意味がわかりません。どなたか教えてください(>_<;

  • フランス語の歌の日本語訳「DANS MA MAISON」

    フランス語の歌「DANS MA MAISON」を日本語訳をしているのですが、正しいか不安です。 チェックしたくて、この歌の日本語訳がのっているサイトを探しているのですが見つかりません。 (サイトでなくても結構です)どこか訳がのっているのがあれば是非教えて下さい。 (ちなみに歌詞はこれですttp://lyricsplayground.com/alpha/songs/d/dansmamaison.shtml)

  • 映画GATTACAの脚本の日本語訳を探しています。

    映画GATTACAの脚本の日本語訳を探しています。 出版あるいは、ファンサイトなどで訳は存在しますでしょうか。

  • 歌の訳について。

    香港の歌手の巨古基?の愛与誠っていう歌があるかと思うんですけど、 歌の日本語訳がほしいんですが、どこかで手に入れられるのでしょうか?