• ベストアンサー

セリーグの今年の優勝はどのチームになると思いますか

セリーグの今年の優勝はどのチームになると思いますか? そう思う理由はなんでしょうか?

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jyunkyuu
  • ベストアンサー率40% (54/133)
回答No.6

個人的にはベイスターズのファンですが、広島と予想します。確かに読売に比べた選手層の薄さは否めませんが、皆さんプロなのですから、技術的な差は少ないと思います。要は選手個々がどこまで「このチームで優勝したい!」と思えるか、これが一番大きな鍵だと考えます。 となると、黒田の影響は大きいでしょう。読売のように金に任せてメジャーから引っ張ってきたのなら 「どうせあの人は・・・」と白けてさっさと自己の成績アップのために個人プレーに走る選手が続出してしまうでしょうが、いわゆる「男気」ですよね、「自分もこのチームで優勝したい」という気持ちが他の選手にも伝播していくでしょう。そうなったチームは強いです。 1998年にベイが優勝しました。今となっては信じられないようなお話ですが、その前年まさかの2位になり、勝つことの楽しさ、喜びを知った選手たちが「今度は優勝したい」と本気で思うようになったのが優勝の最大の要因です。古いところでは1985年の阪神もしかり。1989年の近鉄も最終的にはブライアントの恐怖の4連発が決め手となりましたが、その前年に10.19を経験し、「今度こそ優勝したい」という各選手の思いがあってこその優勝でした。 ということで、今年は広島の優勝に一票!

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒田の活躍気になりますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ドラキチのあっしとしては、無謀にも中日と予想・・・・・・。 で、現実は、巨人か広島かなーーーー。。。。 でもね、吉見復活、大野成長、ドラ1野村がブレーク、山井が連続の最多勝、山本昌が消える前のロウソク的活躍・・・・ で、ドラゴンズ優勝や!!! ちょっとだけ虚しい。。。。。。。。。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山本昌頑張ってほしいですね。

回答No.4

最後は巨人かなって気がします。広島が最大のライバルかな。DeNAはもう少し。 理由は攻撃力です。不調の代わり選手が大勢います。 近シーズンはセペダが好調。大田も力を付けてきた。橋本、中井も好調。 外野陣が協力です。2チーム分出来てしまいます。 (左)セペダ(アンダーソン)、(中)大田(長野)、(右)橋本(亀井)   +高橋、矢野、鈴木、金城、堂上 (一)阿部(阿部が不調なら外野からあぶれた選手起用) (二)片岡(井端) (三)村田(中井)※シーズン後半岡本出てくるかも (遊)坂本(寺内、井端) (捕)小林(相川) 反面、先発がやや弱いですね。 広島も投手陣が強力で、前田、黒田、大瀬良の3枚看板に、 野手の菊池、エルドレッド、田中、丸、ロサリオあたりが高打率と本塁打が狙えますが、最後は巨人との選手層の厚みの差が出ます。代打や故障離脱したときの差が出ますね。 先発は広島有利。リリーフは巨人有利。 捕手は互角か、やや巨人有利。 内野は互角。 外野は2チーム分の戦力がいる巨人が有利。 代打陣は外野の選手が余っている巨人が圧倒的に有利。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部がどうなるかが気になります。

回答No.3

短期決戦のクライマックスシリーズは昨年のように勢いでもっていかれるかもしれませんが、長丁場のシーズンは選手層の厚さが別格の読売が大本命ではないですか?

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏を迎えるころどうなっているでしょうね。

回答No.2

巨人が優勝するように出来ています

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨人はお金持ちですからね。

回答No.1

期待もこめて広島カープ! マエケンの残留、黒田、新井の復帰などまさしくチームは上昇気流です。 他球団に大型補強もなかった今年は大チャンスだと思います。今年優勝しなかったらいつするんだというぐらい。あとは緒方新監督の手腕次第です。 対抗になるのはやはり戦力の充実している巨人でしょうか。コンバートした阿部が打ちまくれば手ごわいです。 ヤクルト、DeNAもそれなりの補強はしましたが、優勝までは届かないと思います。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広島は今年気合入ってますね。

関連するQ&A

  • セリーグの優勝チームはペナントレースを勝ったチーム、それともプレーオフでセリーグ代表になったチーム?

    プレーオフはよくわかりません。一年もかけてペナントレースを戦ってかなり差がある三位の中日が勝つ可能性は十分あります。そこそこ調子よければ三位でも優勝可能です。経営難のパリーグがするならわかりますが、人気のセリーグまで同調するとは・・・ 客は入るだろうけど、客が入ればいいのかなあ? 筋が通ってない。 ところでいまデッドヒートを巨人と阪神がやっていますが、プレーオフで中日がセリーグ代表となった場合、中日がセリーグの優勝チームとなるのでしょうか? それともペナントレースを勝ったチームが優勝チームなのでしょうか? もし後者であった場合はある程度理解できます。プレーオフはあくまで日本シリーズのセリーグ予選と思えばわからなくもないから・・・

  • セ・リーグ優勝は?

    今年のプロ野球 セ・リーグ優勝はどこだと思う???

  • 今年のセリーグの優勝の行方は??

    私は野球に詳しくないのでぜひファンの方に教えてもらいたいです!! まだ早いのですが今年のセリーグはどこが優勝すると思いますか? 阪神・中日・横浜で争われるのかなぁと思っているんですけど、いかがでしょうか?

  • 長年、優勝していないチーム

    今年はロッテが31年ぶりの優勝で幕を閉じました。 ロッテは12球団で一番優勝していなかったらしいのですが、 今回優勝したことにより、次に優勝していないチームはどこになったのでしょうか? セ・リーグで、パリーグで、日本シリーズで優勝していない。など。 また、一番長い○年ぶり。というのは何年でしょう?

  • 巨人軍は、今年セ・リーグ優勝出来ますか?

    巨人軍は、今年セ・リーグ優勝出来ますか?

  • 今年のセ・リーグ優勝チームが記録しそうなこと

    ・借金ありで優勝(全チーム可能性あり) ・12連敗したのに優勝(DeNA) ・チーム年俸合計最下位で優勝(DeNA) ・得点6位失点6位打率6位防御率6位盗塁6位で優勝(阪神) こういった記録他に何かあります?

  • 借金のチームが優勝したら面白いですね。

    セリーグはまれにみる大混戦。 借金のあるチームが優勝したら前代未聞。 12連敗したチームが優勝したらそれもたぶん前代未聞。 ペナントの行方が楽しみですね。

  • 日本シリーズはリーグ優勝チーム同士で試合するものだと思ってましたが、違うのですか?

    プロ野球にほとんど興味無い者です。 日本シリーズとは、セ・パ両リーグの優勝チーム同士で試合するものだと思ってました。 ・今年のセ・リーグ優勝チームは巨人だと思いますが、なぜ中日ドラゴンズが日本シリーズに出るのでしょうか? ・リーグ優勝チームではないチームが日本シリーズに出ることは珍しいのでしょうか? 不勉強で恐縮ですが、どうぞよろしくお願いします。  

  • 今年、セ・リーグのプレーオフルールは?

    今年(2009年)のセ・リーグ プレーオフ(CS)ルールの事で質問なんですが その前に、本来なら クライマックスシリーズと呼ぶべきなんでしょうが 私はプレーオフの方が良い易いというか 馴染めるんで、ここでは、この呼び方に させて頂きます 尚、詳細を書いた為 長く、なった事を御詫びします これを聞いた理由は 去年と一昨年、セ・リーグでは 2年限定で、試験的にプレーオフを導入しました それで今年また プレーオフの制度は続いてる様ですが ルールは変わったのか、どうかと思ったんです その理由なんですが 私自身、このプレーオフの制度は反対じゃ、ありません 上位3位迄が、日本シリーズの出場権…なら 盛り上がるだろうし、経済効果も期待出来ると思うからです 但し…このプレーオフのルールでは 1箇所だけ私は不満が、あるんです それは、シーズンはシーズンの優勝チームが出て 日本シリーズはプレーオフの勝者が出られるという事… これじゃ、何の為の日本シリーズか分からないと思うんです つまり、日本シリーズっていうのは本来 セ・リーグとパ・リーグの覇者同士が日本一を争う… そこに意味が、あると思います しかし、去年と一昨年のルールでは セとパの覇者と日本一が違う場合が出て来る その良い例が、初年度です セの覇者が巨人、パの覇者は日ハムでしたか?… しかし、日本一は中日でした ですから、シーズンも制覇してない中日が どうして日本一なのか…そうなるんです 従って、最初にパ・リーグに プレーオフが導入された時には シーズンで上位3チームが決まったら そのチーム内でプレーオフを制覇したチームが リーグ優勝でした つまり、シーズン終了後の時点では まだリーグ優勝チームは出ておらず プレーオフを制覇した時にリーグ優勝が決まり 日本シリーズ出場だった訳です ただ、こういう風に書くと じゃ、シーズンを首位で終了したチームは その時点でリーグ優勝じゃなかったら 何の為に、シーズンを首位で通過したか分からない… そう言われる方も、いるかも知れませんが 私は、そうは思いません その理由は、シーズンを首位で通過したチームは プレーオフで、まず1試合免除(シード)される事 更に、全ての試合をホームで闘える そして、1勝分がアドバンテージで与えられる これだけでも十分に首位通過の意味が あるんじゃ、ないかと思います という事で、今年のルールは、どうなったんでしょうか? 自分でも調べましたが分かりませんでした

  • セ・リーグのMVP

    個人的には今年は巨人戦の放送も少なくなり、セ・リーグの公式戦を見る機会があまりなかったので、自然とセ・リーグに対する興味も薄れ、巨人が優勝し、中日が日本シリーズに出場しているということはわかりますが、誰が活躍したのかなどあまりよくわかりません。 セ・リーグのリーグとしての(日本シリーズではありません)MVPは誰になる可能性があるのでしょうか。パ・リーグは公式戦・クライマックスともに日本ハムが優勝したことですし、おそらく日本ハムの選手ではないかと予想されます。(個人的にはダルビッシュだと思いますが)しかし、セの方はよくわかりません。公式戦とCSでは優勝チームが異なりますし、日本シリーズを見ていると、中日としてのMVPは森野にあげてもいいという解説者もいますが、いったい誰になると予想されるでしょうか。 MVPは日本シリーズ終了後に新人王・ベストナインとともに記者投票で決まりますが、候補となりそうな選手を教えてください。また、リーグ優勝の巨人からでるのか、シリーズに出ている中日から出るのか、個人的な意見でいいですから教えてください。また、通常優勝チームから選出されることがほとんどですが、過去にはシーズン55本を打った王さん(1964年)や新人でタイトルを総なめした野茂英雄(1990年)など、優勝よりも個人的な著しい活躍の方が目立つ場合は、優勝に絡まないチームから選出されることもありましたが、そういう傑出した選手がいれば教えてください。セ・リーグ球団のファンの方など詳しい方よろしくお願いします。 ちなみに今年は公式戦1位チームがリーグの優勝チームですが、昨年まではパ・リーグの場合、リーグ1位=リーグ優勝チームではなく、プレーオフ優勝でリーグ優勝という解釈だったと思いますが、2004,5年はリーグ1位のホークスの選手がMVPに選ばれました。昨年までと制度が異なりますので、特にセ・リーグはどのように選出されそうかお伺いします。

専門家に質問してみよう