• ベストアンサー

セリーグの今年の優勝はどのチームになると思いますか

セリーグの今年の優勝はどのチームになると思いますか? そう思う理由はなんでしょうか?

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyunkyuu
回答No.6

個人的にはベイスターズのファンですが、広島と予想します。確かに読売に比べた選手層の薄さは否めませんが、皆さんプロなのですから、技術的な差は少ないと思います。要は選手個々がどこまで「このチームで優勝したい!」と思えるか、これが一番大きな鍵だと考えます。 となると、黒田の影響は大きいでしょう。読売のように金に任せてメジャーから引っ張ってきたのなら 「どうせあの人は・・・」と白けてさっさと自己の成績アップのために個人プレーに走る選手が続出してしまうでしょうが、いわゆる「男気」ですよね、「自分もこのチームで優勝したい」という気持ちが他の選手にも伝播していくでしょう。そうなったチームは強いです。 1998年にベイが優勝しました。今となっては信じられないようなお話ですが、その前年まさかの2位になり、勝つことの楽しさ、喜びを知った選手たちが「今度は優勝したい」と本気で思うようになったのが優勝の最大の要因です。古いところでは1985年の阪神もしかり。1989年の近鉄も最終的にはブライアントの恐怖の4連発が決め手となりましたが、その前年に10.19を経験し、「今度こそ優勝したい」という各選手の思いがあってこその優勝でした。 ということで、今年は広島の優勝に一票!

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 黒田の活躍気になりますね。

その他の回答 (5)

回答No.5

ドラキチのあっしとしては、無謀にも中日と予想・・・・・・。 で、現実は、巨人か広島かなーーーー。。。。 でもね、吉見復活、大野成長、ドラ1野村がブレーク、山井が連続の最多勝、山本昌が消える前のロウソク的活躍・・・・ で、ドラゴンズ優勝や!!! ちょっとだけ虚しい。。。。。。。。。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山本昌頑張ってほしいですね。

回答No.4

最後は巨人かなって気がします。広島が最大のライバルかな。DeNAはもう少し。 理由は攻撃力です。不調の代わり選手が大勢います。 近シーズンはセペダが好調。大田も力を付けてきた。橋本、中井も好調。 外野陣が協力です。2チーム分出来てしまいます。 (左)セペダ(アンダーソン)、(中)大田(長野)、(右)橋本(亀井)   +高橋、矢野、鈴木、金城、堂上 (一)阿部(阿部が不調なら外野からあぶれた選手起用) (二)片岡(井端) (三)村田(中井)※シーズン後半岡本出てくるかも (遊)坂本(寺内、井端) (捕)小林(相川) 反面、先発がやや弱いですね。 広島も投手陣が強力で、前田、黒田、大瀬良の3枚看板に、 野手の菊池、エルドレッド、田中、丸、ロサリオあたりが高打率と本塁打が狙えますが、最後は巨人との選手層の厚みの差が出ます。代打や故障離脱したときの差が出ますね。 先発は広島有利。リリーフは巨人有利。 捕手は互角か、やや巨人有利。 内野は互角。 外野は2チーム分の戦力がいる巨人が有利。 代打陣は外野の選手が余っている巨人が圧倒的に有利。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 阿部がどうなるかが気になります。

回答No.3

短期決戦のクライマックスシリーズは昨年のように勢いでもっていかれるかもしれませんが、長丁場のシーズンは選手層の厚さが別格の読売が大本命ではないですか?

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夏を迎えるころどうなっているでしょうね。

回答No.2

巨人が優勝するように出来ています

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 巨人はお金持ちですからね。

回答No.1

期待もこめて広島カープ! マエケンの残留、黒田、新井の復帰などまさしくチームは上昇気流です。 他球団に大型補強もなかった今年は大チャンスだと思います。今年優勝しなかったらいつするんだというぐらい。あとは緒方新監督の手腕次第です。 対抗になるのはやはり戦力の充実している巨人でしょうか。コンバートした阿部が打ちまくれば手ごわいです。 ヤクルト、DeNAもそれなりの補強はしましたが、優勝までは届かないと思います。

sethi04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 広島は今年気合入ってますね。