• ベストアンサー

盗んだ自転車でレッドカード。今後

取り返しのつかないことをしてしまいました。 乗り越して、歩いて帰っている最中、鍵のついていない自転車を見つけ乗ってしまいました。 8キロくらい走った先で、無灯火でレッドカードをもらいました。 免許証を提示、防犯登録の番号も控えられました。 照会すれば持ち主ではないことは分かってしまうはずが、連行などなく解放されました。 ようやく自分のしていることの大変さに気づき、自転車は元の場所に戻しました。 仕事や家庭がどうなってしまうのか不安です。 後に照会されて、盗難事件となり会社や家庭に影響するのかどうか。 また、私がこれからなすべきことについて御教授ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sabro-
回答No.1

まぁ、やってしまった事ですから、後はなるようになるし、場合によってはそれなりの罰を受ける事になるでしょう。 その自転車が、あなた以外の他人に盗難されずに、そのまま持ち主に渡ればいいですが、盗難にあって、盗難届けが出されれば、盗難者としてあなたが照会されていますので、「後で、ちゃんと返しました」等と喚いても、アフターフェスティバルです。 〉 また、私がこれからなすべきことについて御教授ください。 ・後悔して下さい。

その他の回答 (1)

• 150715
回答No.2

とりあえず、地方紙のちっちゃな記事にはなるでしょうね。つまり、実名報道。 仕事は解雇されなくとも、減給などのペナルティはあるでしょう。 家のことは奥さま次第。恥ずかしさのあまり離婚を突き詰めてくるかもしれないし、なんのペナルティもないかもしれない。