• ベストアンサー

ステレオ音源なのに左右の音の分離があいまい

同じメーカーでサイズ違いのテレビでドラマDVDを観る時の事です。 大きい方がグレードが上なのにも関わらず音の分離がよくなくてステレオらしくないです。 小さい方は、左の音は左、右の音は右からきっちり聞こえます。 こうなるのはどんな事が考えられますか。(音の聞こえ方の調整は両方同じようにしてあります) DVDプレーヤーはそれぞれ異なったメーカーです。 もしかしてDVDプレーヤーが関係あるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの言う「ステレオらしい音」とは?スピーカーから直接音が聞こえる所謂「中抜け」の音なのですか?また、「音の分離」とは、左右チャンネル間の「分離」のことではありません。昔は左右間のChannel Separationという判断項目がありましたが、今の時代にそのような基準を持ち出す人もメーカーもありません。 理由としては2つ考えられます。テレビのサイズが全く判らないので何とも言えない部分はありますが、 ・大きくてグレードが上のテレビに搭載されている音の性能が、製品全体のレベルにそぐわない。音が画面の大きさに負けている。 ・本来は自然な音が出ているのだが、あなたには「分離がよくなくてステレオらしくない」と受け取られた。 一般に優れたステレオ感とは「スピーカーの存在を感じさせない音場を再現したもの」だと思うのですが。音に左右のチャンネルがあるということは、左右だけでなく前後の奥行きも表現できるはずなのです。スピーカーからの直接音が聞こえるということは、音源の録音が稚拙・アンプ回路が良くない・低レベルのスピーカー・設置環境が悪い、の何れかだと思います。 少なくとも、最近のテレビは「映像を表示し、音も出る」という次元で作られているものが多いですから、外部スピーカーが必須だと思いますよ。後ろや下を向いたスピーカーからは優れた音場の再生などは見込めません。少々乱暴に言ってしまうと、スピーカー(特殊な設計のもの以外)は、前:視聴者側を向いていなければなりません。ただ、現状のようなテレビの価格では、まともな製品を作れという方が無理なのかもしれません。今や二束三文に近いですよね。大多数の人が現状のままで満足することから、やむを得ないことでしょう。違いが判って不満な人は拡張すれば良いのです。 >もしかしてDVDプレーヤーが関係あるのでしょうか。 関係ないとは言い切れませんが、そのようなレベルの話ではないでしょう。テレビ本体も違うのでは、DVDプレイヤーを比較しても始まらないのではないでしょうか? 同じメーカーでグレードが違っても、音に関する中の回路や基板は同じなんて全然珍しくないと思うのですが。画面の大きさが違えば、音が画面に負けてしまうことだって普通にあることです。FHD画面を150インチにしたってダメなのですよ。150インチにしたら、それなりの画素数が必要になります。音だってそれと同じことが言えます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。 <優れたステレオ感とはスピーカーの存在を感じさせない音場を再現したもの <スピーカー(特殊な設計のもの以外)は、前:視聴者側を向いていなければなりません それでしたら大きいテレビはそれに該当します。 小さいテレビは、人物が左右離れて対話している場面でははっきり分かれて聞こえます。 たとえば、左の玄関で「ただいま」、右の奥から「お帰りなさい」とか言う場面です。 メーカーもデザインも同じなのになぜだろうと思い、質問いたしました。

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして♪ 現代の汎用技術レベルであれば、左右信号の混濁(チャンネルクロストーク)が、聴いて感じられる程野影響が出るとは思われません。 テレビ側の設定が同じ、プレーヤー側も同じであれば、あとは空間に放たれた「音」の聞こえ方、という部分では無いか、と思われます。 全く同じコンポセットでも、億部屋が違えば、聴こえ方は変わります。 室内の反射音が複雑に関係して来ますからね。 テレビサイズが違うと、さらにスピーカーの位置と聴取者の位置、という部分も違ってくると思われます。 もう一つ、テレビ本体が振動を受けて、その振動が音に影響する。という部分もあり得るでしょう。 コッチの考え方であれば、より大きい画面の方が音への影響も多い、という事から、理屈としては説明出来ます。 (でも、実用上で問題に成る程の差は、あまりあり得ないと思われますが、、、) 憶測に過ぎないのですが、やはり設置した部屋の反射や共振等、室内音響特性の違いが一番影響が大きいのでは無いか、と想像致します。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご回答のように、部屋の大きさと視聴の位置、これは随分違うのでその影響もあるかもしれないと言う気もします。 大きいテレビの方が自然な位置で観ますが、小さいテレビは大変近くで見ています。 ですから、本当は大きいテレビの聞こえ方が本来の聞こえ方で、分かれて聞こえるのはよいとは言えないかもしれません。 わたくしは分かれ方がはっきりしている方が好きとなのでも物足りなさを感じるだけかもしれません。