国民年金の学生納付特例制度とは?

このQ&Aのポイント
  • 国民年金の学生納付特例制度は、学生が一定の条件を満たすことで年金保険料を免除する制度です。
  • 大学生がこの制度を利用する場合、卒業まで保険料を免除され、卒業後に支払うことになります。
  • 大学卒業後の支払いに関しては、延長される期間や免除分の計算方法についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

国民年金の学生納付特例制度について

現在20歳、大学2年生です。この一年学生納付特例制度により、保険料を免除してきました。大学を卒業するまでこの制度を利用するつもりです。 国民年金の保険料は20歳から60歳までの40年間しはらうということですが、 ●免除された2年間を大学を卒業してから支払う場合、62歳まで期間が延長されるのでしょうか。 それとも卒業してから支払う額にこれまでの2年間分がうわのせされて支払うようになるのでしょうか。 ●仮にこの2年分をしはらわなかった場合はどうなるのでしょうか。単純に計算して 15,250円×12×2年分=366,000円がもらえる年金から差し引かれると考えてよいのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.2

>免除された2年間を大学を卒業してから支払う場合、62歳まで期間が延長されるのでしょうか  ・延長はされません >卒業してから支払う額にこれまでの2年間分がうわのせされて支払うようになるのでしょうか  ・本来の保険料は払いつつ、2年分(24ヶ月分)を一括なり、分割なりで別途支払うようになります >仮にこの2年分をしはらわなかった場合はどうなるのでしょうか  ・40年間の納付で480ヶ月ですから、   単純計算で、24/480だけ(5%)年金額が減る事になります:本来受給できる金額の95%の支給になります

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

免除とは、支払いができない場合は追納などしなくても良いが、年金受給額が減る。 10年以内に追納すれば、受給額が増える。と言うことです。 また免除は毎年行う必要がある。 上乗せ納付はありません。なぜなら厚生年金になると所得に応じて納付額が変わります。 しかも国民年金も厚生年金も同じですので通算されます。 そして免除期間は年金受給期間(25年、300ヶ月)に加算されます。 手続きをせず未納になると300ヶ月に加算されません。 詳しくは http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3896 こちらで確認してください。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。