クレジットカードでJR切符購入時の払い戻し方法と注意点

このQ&Aのポイント
  • クレジットカードでJR切符を購入する際の払い戻し方法や注意点、おすすめの行動パターンについて解説します。
  • JR切符のキャンセルや払い戻しについて、クレジットカードを使用した場合の具体的な手続きや条件について説明します。
  • クレジットカードを使用してJR切符を購入した場合、キャンセルや払い戻しが必要な場合にどのような手続きが必要なのか詳しく解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

クレジットカード使用によるJR切符払戻しについて

今月、田舎に帰らなければならない用事があるのですが、滞在費含め持ち合わせが厳しい為クレジットカードで購入するつもりです。 通院している母親の診断結果及び方針について病院と相談させて頂くのですが母の体調、私の仕事の都合でも変更になる可能性があります。 質問内容として 1.出発予定日前に中止になった場合、有効期間内での払い戻しとして規定の払い戻しを受けられる? 2.予定日に乗れず出発日以降に払い戻しが受けられる? 共通して分からないのはクレジット購入が現金に変わるのか、と言う事です。 JRのホームページではクレジット会社により対応は異なるとの事ですが、昔事故を起こした経験上、所謂「セルフ現金化」と見られないか?の部分が怖いです。 (手数料を取られての契約解除でしたら問題無いです) 日が確定して直前でキャッシング、現金切符購入ならまず大丈夫だとは分かっているのですが・・仕事が張り付けなのでそれこそぎりぎりでの出発(休みも余裕無く取る予定で会社には緊急対応が無い限りは了解を得ています)、又は電車(ほぼ最終で現地到着)に間に合わない場合もあり、色々なパターンを考えてます。 「カード会社に聞く」のは最終手段としてそれ以外で安心出来る経験者の方居られましたらアドバイスをお願いします。 以上、長文乱文となりましたが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • alfahk1
回答No.1

>1.出発予定日前に中止になった場合、有効期間内での払い戻しとして規定の払い戻しを受けられる? 指定席の場合は、特急券乗車券は乗車駅の発車前であれば払い戻し出来ます。 >2.予定日に乗れず出発日以降に払い戻しが受けられる?  指定席の特急券は払い戻し出来ませんが自由席で使えます。乗車券の払い戻しは出来ます。 >共通して分からないのはクレジット購入が現金に変わるのか、と言う事です。  JRでの対応は、クレジットカードによる購入は「クレジットカードの使用のキャンセル」扱いになります。  乗車区間を変更するなど、乗車券の変更は「新たに購入して、不要になった乗車券をキャンセルする」事になります。その手続きをするにはキャンセルする乗車券を購入する時に使ったカードが必ず必要です。 http://home.t01.itscom.net/jikoku/qa_henkou.htm 「セルフ現金化」については上記の方法では出来ません。金券ショップに売りに行く?等の方法があるのでは?? ともかく、「クレジットカードで購入したらそのクレジットカードでキャンセルする」が答えです。

Toshi8739
質問者

お礼

回答有難う御座いました。 急な帰省計画だったので焦っていたのかも知れません。 半端な知識であれこれ考え過ぎていましたが、安心出来ました。 来週末帰省予定ですのでどの方法で行くかは決まっていませんが工程のみ集中して考えれます。 お世話になりました。