• ベストアンサー

NFC

新しく買ったスマホに NFCと言う機能があるようですが いまいちどういう意味なのか分かりません ググって http://www.nfc-world.com/about/index.html を見たのですが、よくわかりません。 赤外線通信みたいなものでしょうか? IDやedyで決済する事がよくあるのですが これはNFCと言う機能が有効だから、 電子マネーで決済できるという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 121CCagent
回答No.1

>赤外線通信みたいなものでしょうか? 無線通信って意味ではざっくり言えば近いかも知れません。 どちらかと言うとbluetoothやWi-Fiとかの方が同じ無線ってことなら近いのかもね。 質問者さんが貼られたページにも書かれている通り国際的規格でNFCはあくまで通信の規格や手順を決めているだけでその規格上で何を実際にどんなサービスを提供するかは各メーカーさん次第って感じです。 いまだとインクジェットプリンタでNFC対応で印刷ができるようなものも販売されています。これからも色々な応用が期待されます。 >IDやedyで決済する事がよくあるのですが >これはNFCと言う機能が有効だから、 >電子マネーで決済できるという事でしょうか? そうですね。

mrlzabvj
質問者

お礼

ありがとうございました。