• 締切済み

AutoCADLT2014 オブジェクト 尺度変更

オブジェクトの尺度変更のコマンドを指定すると、まずオブジェクトを指定して基点を指定します。そのあとマウスの動きに合わせてオブジェクトが大きくなったり、小さくなったりするのですが、図面によっていきなり画面一杯大きくなったままで固定され、オブジェクトが大きくなったり、小さくなったりとナビゲートしてくれません。任意の倍率を入力すれば問題なく尺度変更できるのですが、何か設定などはあるのでしょうか。お手数かけますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • intelli
  • ベストアンサー率47% (154/326)
回答No.1

オブジェクトスナップをOFFにしてみてください。

425896
質問者

お礼

お忙しい中ありがとうございます。オブジェクトスナップをOFFにしてみましたが解決しませんでした。

関連するQ&A

  • 【尺度変更について】AUTOCAD2012

    【尺度変更について】 現在、AUTOCAD2012を使用して図面を描いているのですが、 尺度についていまいち分かりません 詳しい方、ぜひご回答をお願い致します。 画像を載せて質問します。 ※モデル空間での質問です(レイアウトは使いません) 緑色の寸法線はスケッチの寸法 白色の寸法線はスケッチの実寸 (1)は1:1の原寸で描いています。 このスケッチを1:2に変更(尺度変更)したいので、 尺度変更コマンドを使って、コマンド欄?画面下のバーに1/2と記入して、実行したら(2)になりました。 (2)の緑色寸法線のみを選択して、オブジェクトプロパティ管理⇒基本単位⇒長さの寸法尺度を「2」にしたら(3)になりました。(寸法線はごちゃごちゃに重なっています) (3)になることが目的なのですが、(2)のように尺度変更をすると、寸法線がごちゃごちゃになります。 どうしてもなるものなのでしょうか? (1)⇒(3)に一気に変更することは出来ますか? 添付画像は長方形ですが、他にも複雑な形状がたくさんあって困っています。

  • AutoCAD「一気に尺度を変える」

    初心者です。 AutoCAD LT2005を使用しています。 図面のいろいろな場所に落とした□や△などのオブジェクトの大きさを変えたいのですが、落としてある場所を変えずに大きさを変更することは可能でしょうか?? 大量にあるので、一気に変更したいのですが、尺度変更を使うと、複数選択した場合に、基点の関係で、落としていた場所からずれてしまいます。 何かいい方法があれば、よろしくお願いします。

  • AutoCADの図形の尺度変更の仕方

    図形(オブジェクト)そのものを縮尺したいのですが、 縦、横の倍率をそれぞれ変えての尺度変更の仕方がわかりません。 教えてください。

  • AutoCAD 尺度変更のクイック計算

    いつもお世話になっております。 初心者の質問で大変申し訳ありません。 使用ソフトはAutoCAD LT 2015です。 現在、図面全体の尺度の変更を行っています。 作業方法は (1)尺度変更にて図面全体を選択 (2)エンターキーにて確定 (3)図面の左端にて左クリック (4)マウスをずらし、右クリック 「クイック計算」にて倍率決定 (5)エンターにて確定 という風に行っています。 しかし、(4)の右クリックのメニューが出ないときが多く、 「クイック計算」ができません。 マウスの操作をゆっくりしたり、 (3)の図面左端の左クリックを、「端点」のときにしたり「交点」のときにしたりと 色々な操作をしているのですが、なかなか一発でメニューがでることがありません。 もし、やり方等でよい方法があれば、教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 2002オートCADの使い方

     オートCAD2002を始めたものですが  尺度変更の仕方で『修正』メニュー、尺度変更  オブジェクトall入力、Enterキー、次の基点として原点0,0の入力ができません・・コマンドしか出ず、基点がでないのですが?  尺度変更の方法を教えてもらえませんか?

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法

    建築の方のCADについての質問です。 以前パソコン教室で少しAutocadを習った事があるんですが、 1/1の尺度で描ける図面しか描いた事がありません。 会社で図面を描くことになったのですが、 ちょっと見てみたトコロ、 1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか?

  • AutoCADLT 一時オブジェクトスナップ機能

    AutoCADLT2011を使用しています。 一時オブジェクトスナップ機能が上手く使えません。 具体的には、 【移動】コマンド実行時に、移動したいオブジェクトを選択し、基点を設定。 その後、一時オブジェクトスナップを実行し、【交点】を選択。 ※この時、画面上には移動したい【交点】に×印が表示されています。 左クリックして移動先を確定しようとするも、【指定された点が見つかりません】とのエラーメッセージが…。 どのようにしたら上手く一時オブジェクトスナップ機能を使いこなせるのでしょうか? ご回答、よろしくお願い致します。

  • Autocadでの尺度の違う図を描く方法  part2

    昨日 『1/1と1/6 や 1/1と1/20など・・・の図が1枚の図面に混在しています。 色々な方法を試していますが、尺度の違う図を混在させるのがどうもうまくいきません。 オブジェクトをまるごと選んで尺度変更などしてみたのですが、 寸法を書き直さなければならなかったり、と苦戦しています。 みなさんはこういう場合、どういった描き方をされていますか? 』 と質問をさせていただきました。 回答では オブジェクトを尺度変更(例えば1/6)をし、 寸法のプロパティの長さの寸法尺度を6にするか、 もしくは寸法スタイルで計測尺度を6に設定する、との事でした。 自宅のパソコン(Autocad2006)ではこの方法でバッチリだったんですが、会社のパソコン(Autocad LT 2002)ではうまくいきません。 誰か教えてください!!! 宜しく御願いします。

  • AutoCAD LT200iでの図面の縮尺変更について

    AutoCAD LT200iには、図面の縮小拡大を行うための「尺度変更」というコマンド がありますが、これは縦横等倍率でしか縮小、拡大ができません。 例えば、縦0.707倍、横1.224倍のように拡大する機能はAutoCAD LT200iにはないでしょうか?「尺度変更」でも「ストレッチ」を使ってもできずに困っています。

  • CADの尺度変換でコケました

    お恥ずかしい質問です。 AutoCadで図面の尺度を変換しているのですが、 コケました。 算数のレベルなんでしょうけど、一度不安を感じると、誰かに聞いてもらわないと不安で( ̄∀ ̄) お手数ですが教えて下さい。 ※元々のネタは、A1サイズ上で1:20の尺度の図形です。 レイアウト空間で ページ設定→レイアウト設定→尺度設定→ 1:1(用紙サイズはA3) を実行すると、レイアウト空間からはみだすので、 尺度変更にてA1サイズからA3サイズへと尺度変換をします。 で、この後の処理なのですが ビューポート処理で図面をいくつに尺度変換すればよいのですか? また、元々が1:30であれば同様にいくつに処理すれば 宜しいのですか。 すみません、助けてください。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう