• ベストアンサー

AutoCADの図形の尺度変更の仕方

図形(オブジェクト)そのものを縮尺したいのですが、 縦、横の倍率をそれぞれ変えての尺度変更の仕方がわかりません。 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • big_egg
回答No.2

メニューの作成->ブロック->ブロック定義で対象のデータをブロックにします。 メニューの挿入->ブロックを実行すると、ウインドウが開きます。 ブロック化した名前を選んで、尺度の値を変更して図形を張付けて下さい。 尺度: 元の図面が1:500で横を1;1000にしたい場合 尺度 X=1、Y=0.5 (通常 X=縦方向、Y=横方向) まずは試してみて下さい。

sirokurogure
質問者

お礼

図を一度ブロック定義をしてから、貼付けする時にしかオブジェクトの変倍はかけれないという事ですか~ 試してみます。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• big_egg
回答No.4

>図を一度ブロック定義をしてから、貼付けする時にしかオブジェクトの変倍はかけれないという事ですか~ 土木系専用CADだと縦横異縮尺というのはよくあるので標準で対応していたりするのですが... LTではコレしか方法が無かったと思います。 但し、アドインソフト等を使うと出来るようになったりします。(CIVIL LT等) フリーの外部プログラムを有るかもしれませんが当方では分かりません。 また、承知かと思いますが、張付けた後はダイナマイトで分解して下さい。(必要に応じて)

• ishiwaru
回答No.3

No1です。 変な文章になってしまいましたがブロック挿入でやってます、ということです。

• ishiwaru
回答No.1

出来ないと思います。 ブロック挿入では倍率を変えられないのでブロック挿入で対応しています。