• 締切済み

LENOBO 地デジTV一体型について

Lenovo IdeaCentre B320 が壊れました。 HDDを取り替えて Windows7 を新規インストールしる予定です。 同機種では地デジTVを観ることができるので、暫くは見てなかったのですが、確認目的に試してみました。 画面は問題なく映ります。 しかし音声が出ません。 [ON]にして音量をMAXに設定しても全く聞こえません。 イヤフォンでも同様です。 TVの場合でも、音声機能はPCと共通でありPCよる制御だから、HDDを取り替える等してPCの修復が終わらねければTVの音声機能も回復しないという理解でよろしいでしょうか? 逆に言えば、PCが正常に戻ればTVの音声も平常に戻るのでしょうか? Lenovo のサポートに聞いたら、「わからない」と言われましたw。 どうか適切な御助言を宜しくお願いします。

みんなの回答

• alien5
回答No.3

>今度はTVが作動しなくなりました。 チャンネルのスキャンが出来ないのです。 追伸ですが。 それは、地デジのアプリのインストールがうまくいっていないか、ドライバーがきちんとインストールされていないのではと思いますが。 私もパソコンで地デジを見てますが、その手のトラブルの原因はハードではなく、インストールとかがきちんとなされていないのではと思います。

sabakuya
質問者

お礼

ありがとうございました。 サポートでも、そのように指示されてしまいました。 必要事項を調べて直していくつもりです。

• alien5
回答No.2

テレビの音声だけが鳴らないのでしょうか。 それならテレビ関係のドライバーとアプリを再インストールすれば直るかもしれません。 他の動画とかの音声もパソコンそのものが原因ですから、サウンドドライバーを入れなおすとか。

sabakuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、曲折がありまして、PCはほぼ修復したのですが、今度はTVが作動しなくなりました。 チャンネルのスキャンが出来ないのです。 ドライバーのインストールも不調に終わってるようですし、困ってます。 サポートに相談はしたのですが改善への適切な指導はなかったように思えます。 ただ、DVDは正常ですし、もとからTVにはさほど期待してなかったので、有料で修理するくらいなら諦めます。

• PCSave
回答No.1

こんにちは。 サウンのドライバが壊れている・ない じゃないですか? 一度、サウンドドライバを削除して、再起動してください。自動でドライバが入ります。

sabakuya
質問者

お礼

ありがとうございます。 その後、曲折がありまして、PCはほぼ修復したのですが、今度はTVが作動しなくなりました。 チャンネルのスキャンが出来ないのです。 ドライバーのインストールも不調に終わってるようですし、困ってます。 ただ、DVDは正常ですし、もとからTVにはさほど期待してなかったので、有料で修理するくらいなら諦めます。