• ベストアンサー

TVのRCA出力端子からFMトランスミッター繋ぐ

TVのRCA出力端子からFMトランスミッターに繋ぎたいのですが、 FMトランスミッターの説明書にはヘッドホン端子に繋ぐ様に書いてあります。 端子の形だけそろえればそのまま使えるのでしょうか? 難聴の家族が居るます。 その人だけTVの音声をイヤホン(大音量)で聞きたいのですが、 イヤホン端子に繋いでしまうと、他の家族が音が聞けなくなってしまいます。 今まではアナログTV放送(1~12ch)を聴けるポケットラジオを使っていましたが、 地デジ化対策をしなくてはなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.1

「端子の形だけそろえればそのまま使えるのでしょうか?」 使えません。 扱う信号の種類が異なります。 パナソニックのTVはスピーカーとイヤホンを同時に使いイヤホンの音量のみを大きくする機能が有ります。 店頭にて確認をして見て下さい。

lisa_marie
質問者

お礼

パナソニックのTVにはそんな便利な機能があるんですね。 ちっとも知りませんでした。 残念ながらTVは購入済みでして、 今まで使っていたポケットラジオが故障気味で、アナログ放送も終わってしまいますし、 デジタル放送の音声が聞けるラジオはなさそうなので、色々検討中です。 次回、TVを購入する際には参考にさせて頂きます。 有り難うございました。