• ベストアンサー

コーヒー紅茶がすきで、歯に色がつきます

コーヒー紅茶がすきでよく飲むのですが、最近すぐに歯が色素沈着してしまいます。 歯医者にいってはきれいにしてもらうのですが1ヶ月たっただけですぐに茶色く・・・。 そういったものを飲まなければいいと思うのですが、好きなものでやめれません。 色素沈着しにくくする方法はないでしょうか。

  • shimu3
  • お礼率99% (347/348)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29523)
回答No.5

こんにちは 歯医者に行っているという事は歯石も取ってもらっていますよね? 歯のエナメル質がはがれていて付着しやすいモノと思われます。 フッ素を定期的に使う方法。 歯を綺麗にして貰った直後が効果があると思います。 http://hanoblog.com/enamel-7434 http://www.hamigaki.jp/white/ 週一で磨いて、フッ素コートのある歯磨きと電動ブラシなどを使うといいと思います http://www.weltecnet.co.jp/products/concool/cleaningjel.php http://www.weltecnet.co.jp/products/concool/jelcoatf.php

shimu3
質問者

お礼

きれいにしてもらった直後にフッ素をぬってもらえばよかったんですね! ありがとうございます!

その他の回答 (5)

  • huik8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.6

私もコーヒーが大好きで一日に2~3杯は飲むので、歯の色素沈着が気になっています。 定期的に歯医者に通われているとのことですので、対策としてはやはりこまめな歯磨きと定期的な歯のホワイトニングがお薦めです。 歯磨きをランチ後だけでなく、あと2回程取り入れ、リセットする時間を作る。ホワイトニングは自身も行ってますが、半年に一度位のペースで自宅で行っています。クリニックで行うより安価でお薦めですよ。昔は一日数時間マウスピースを装着してましたが、ホワイトニング剤の濃度を上げ、今は一回15分程の装着で済むようになり、とても楽になりました。ご興味あれば是非お試しください。

shimu3
質問者

お礼

数回そういった時間をつくってるんですね。 ありがとうございます!

noname#231796
noname#231796
回答No.4

http://clinica.lion.co.jp/oralcare/ha-yogore.htm こまめに、ステイン除去に強い歯磨き粉で歯磨きしてみては。

shimu3
質問者

お礼

ありあとうございます!

  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.3

携帯式の小さい歯ブラシを持っておいて 日に何度か 軽くブラッシングすると良いですよ。 私が心配なのは 「舌」が黒くなってないかです 一度 確認して下さいね☆

shimu3
質問者

お礼

舌は黒くなってませんでした。 ありがとうございます。

  • CHIEMONJU
  • ベストアンサー率42% (29/68)
回答No.2

月並みなことですが、まめに歯磨きをすることがまず第一。(水だけでOK) しかし、かつて私も1日に5杯ペースでブラックを飲んでいて毎食後歯磨きを欠かしませんでした。それでも、ある日 前歯の裏を見ると真っ黒でした。タバコは吸いませんよ。 その後 虫歯治療のときついでに、生まれて初めて歯石を取ってもらいました。 それからというもの、コーヒーを飲んでも、歯が黒くならなくなりました。 色素は歯石に染み込んでいるのかも、歯のエナメル質には付着しにくいのかもしれません。 >歯医者にいってはきれいにしてもらう とのことですが、表面を消しゴムブラシで拭いてくれてるだけかも? 歯石もガッチリ取ってくれていますか? あくまで私の経験談です。歯科医ではないので、詳しくはお医者さんにご相談を。。

shimu3
質問者

お礼

一緒に歯石をとってもらってるんですが、なかなか。 ありがとうございまいした。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.1

歯ブラシで歯の消しゴム?付きのものもうってますし本体も売ってるのでそうゆうもので毎日磨けば少しは違うと思いますが; あとは色素沈着するものを飲んだ後口をゆすいだり磨いたりするとだいぶ違うみたいですよ。

shimu3
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 歯の色素沈着

    コーヒーや紅茶が大好きで毎日のでいます。 ここ最近歯医者できれいにしてもらってもすぐに色素沈着するようになってしましました。 前は数年に1回のペースでも問題がなかったのですが、数ヶ月に何度かできないといけないペースになってきました。 これは加齢が原因でしょうか。コーヒーや紅茶を飲まなければいいのかもしれませんが、飲みたくなるので、出来ればそういったものを飲んでも色素沈着がしにくくなる方法を知りたいです。

  • コーヒーによる歯の色素沈着。

    コーヒーが好きで、毎日3杯は飲むのですが、歯に色素沈着してしまいます。 毎回歯医者にいくのもおっくうなのですが、コーヒーを控える以外に、色素沈着をさせない方法などありませんか?

  • 歯を白く!

    紅茶やコーヒーの影響が大きいとは思いますが、色素沈着が気になります。最近、歯を白くする歯磨き粉が出てますが・・・オススメを教えて下さい!!

  • 紅茶は歯を黄色くする?!

      9月半ばに新しい職場についてから、以前は殆ど飲まなかった紅茶を毎日飲んでいて、今ではtea loverになって、家に帰ってからも、寒い夜を紅茶で温めて楽しんでいます。朝食にも飲むようになりました。お水が以前はおもだったのですが、今はやっぱり紅茶です。大体日に、7~8杯飲んでいます。   でも最近気になるのが、歯が紅茶と似た色で染まっているんです。全体的じゃなく下の歯2本のちょうど間です。色もひどくはなくうっすらだし、笑っても唇で隠れるので見えませんが、あれ?と思って原因を考えると紅茶しか思い当たりません。   人間の歯ってもともと象牙質で真っ白じゃないのも分かりますが、これって、紅茶の飲みすぎでしょうか。多くの紅茶好きイギリス人の歯も染まっているんでしょうか?それから、歯医者でやってる、歯のホワイトニングって、高いですか? 知っている人、お願いします。

  • 本物の歯医者に質問です。

    本物の歯医者に質問です。 歯がすぐに黒ずむと言ったら、それはコーヒーの着色汚れ等ではなく口が開いていたり乾燥しやすいので飲み物や食べ物の色素沈着の所為ではないので一回歯医者に見て貰うべきだと言われて、コーヒーを我慢して無色透明な水を飲んでも歯が黒ずむのでなるほどと思いました。 で、この口が乾燥するので歯が黒ずむという症状の患者に対して歯医者はどういうことをしてくれるのか教えて欲しいです。 家の近くの歯医者はヤブ医者で歯が黒ずむと言ったら、歯磨きが足りないからだと言っていたのでこいつは使えないと思って質問してます。 歯磨きの所為ではなく口が乾燥しているからすぐに歯が黒ずむ説は有力だと思いました。これの対処方法として歯医者ならどう指導しますか?

  • 歯の色

    最近、歯の色が前より、確実に、だんだん黄色くなってきています。歯周病でのないし、タバコも吸わないし、コーヒー紅茶などもほどんど飲みません。歯もしっかり磨いているのですが、前よりだんだん黄ばんできています。他に考えられる原因はありますか?

  • 紅茶+コーヒー

    紅茶やコーヒーって腎臓に悪いって本当ですか?紅茶は、シュウ酸が入ってるのでシュウ酸腎臓病に飲みすぎたらなるし、コーヒーは、カフェインが入ってるから腎臓に悪いみたいなのを聞いたのです が本当ですか?友達が毎日紅茶を2りっとる+コーヒー1りっとるぐらい飲むんですが?

  • コーヒー紅茶について

    コーヒーや紅茶が好きなんですが、飲むと具合が悪くなるような気がします。主に吐き気的な具合悪さが多いのですが、このような症状になる方いませんか? またこのような場合、コーヒーや紅茶を飲むのをやめたほうがいいのかなど何でもいいので教えてください。

  • 紅茶は溶けているが、コーヒーは溶けていない?

    ふと中学生の時の記憶が蘇りました。 学校でキャンプかなにかに行って、みんなで思い思いにインスタントコーヒーを入れたり、パックの紅茶を入れたりして飲んでいた時に、理科の先生がおっしゃいました。 「(インスタント)コーヒーも紅茶も溶けているように見えるけれど、本当は紅茶は溶けているけれど、(インスタント)コーヒーは溶けていないのだぞ。」 それは私にとっては長い間の謎でした。 光を透過することが関係しているのかとも思っていました。 そのうち、懸濁液とかコロイドという言葉を習うと、(インスタント)コーヒーはこういう観点から「溶けていない」とおっしゃったのだなと後になって思いました。 しかし紅茶もコロイドのような気がするのですが、どうなのでしょうか? 紅茶は有機物が分子として溶けているのでしょうか? それともある程度の分子が集まったコロイド的なものなのでしょうか? (イオンってことはないでしょう?) また光を透過するかどうかということで「溶けている、溶けていない」といえますかね? するとインスタントじゃないコーヒーはどうなのでしょうか? どうか私の長年の謎を解いてください。 私とは全く異なる解釈でもいいです。

  • コーヒーと紅茶どっちが好きですか?

    コーヒーと紅茶どっちが好きですか?