• 締切済み

上吊り引き戸の修理

上吊り引き戸から部品が取れてしまいました。パッと見ではどこから取れたのか解りません。白いプラスチックの部品とネジが2つ落ちていました。前より扉の床に近い部分が振り子のようにフラフラ揺れてしまうようになりました。どこにどうやって取り付ければ良いでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• E-1077
回答No.3

ええ、ですから、扉そのものの下についているのか・・・、戸棚内部なのか、いずれにしてもそのどちらかでしょうから、残っているもう片方、もしくは別の扉を見て、同じ部品がないか調べてみたらどうでしょうか? という回答をしたのですが・・・・。 引き戸と書いてあるので、開くタイプはわかりますけどね。適切な言葉が見当たらなかったので蝶番と書きましたが・・・・。 混乱させてすみません。 タイプがいろいろなので、ほかのちゃんとしている扉を参考にしてください・・ってことです。 去ります。

• E-1077
回答No.2

たぶん、 扉をつけている部品ですね。 脚立などにのって、扉の内側の蝶番というか、取り付けてある部分を見てください。 上はたぶんまだくっついているはずですし、その状態がふつうなので、それを参考に復元してください。 ドライバー一つで直ることもあります。 ほかの扉もあるなら、内側を見てください。 この部品は緩みがちですので、たまに締める必要があるんです。五年に一回くらいなんですけどね。 一回もないっている場合も多いですけど。

whiraku
質問者

補足

蝶番タイプのドアでなく、上から吊っているタイプの横スライドのドアです。ドアを吊っている金具は2つとも付いています。バリアフリータイプなので下にレールはありません。

• dondoko4
回答No.1

賃貸物件なら、管理会社に電話しましょう。