• ベストアンサー

一ヶ月のダイエットについて

私は高2の女子です。身長164cm、体重55kgという体型です。足を捻挫していたこともあり、運動をしていなかったために体重が増えてしまいました… 一ヶ月後にダンス部として公演を控えているので、見た目体重だけでも痩せたいです。良い方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mudpuppet
  • ベストアンサー率35% (388/1094)
回答No.3

部活でダンスやってるならかなりハードな練習ですよね? 一月の間練習に打ち込めば体重は怪我の前に戻ると思いますよ。 体重が増えた原因は運動を停止したのに食事の量を変えなかったからでしょう。 そうだとすれば、運動を再開すれば同じ食事の量で体重は減っていきます。 今現在も運動ができないのであれば 他の回答者がすすめているように食事制限をすればいいと思います。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

御回答いただき、本当にありがとうございました。ケガもほぼ完治し、試験も終わったので、練習に本腰を入れています。頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

練習を一所懸命やって、気になる部分の筋トレ、で大丈夫だと思います。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

御回答いただき、本当にありがとうございました。ケガもほぼ完治し、動けるようになったので、練習をきちんとやります!頑張ります!

  • bunyago
  • ベストアンサー率40% (179/441)
回答No.2

私が10代20代の頃は、ダイエットしたくて 夜に縄跳び100回飛びました。 ただ100回飛ぶのでは、無く 引っかかったら また1から飛ぶとかのルールを 決めたりしました。 2・3日は、ふくらはぎが筋肉痛になるかもしれませんが 痛い間は、なぜだか食欲が落ちます。 1週間経つと 慣れて もう100回やってみようかなと思ったり。 時間が短いので 手っ取り早いですよ。 最近 物騒なので夜やる時は、くれぐれも注意して下さいね。 親に言って家の前でやるとか。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

早くの御回答、本当にありがとうございました。縄跳びとは、考えたことがありませんでした!参考にさせていただきます。

回答No.1

当たり前のことですが、カロリー制限をすることが、一番の近道です。 体重を1キロ落とすには、およそ7000kcal必要です。 女子高校生の推定基礎代謝量は、1400 (kcal)で、1日に消費される推定カロリー量は 2000(kcal) です。 そのため、1日で1000kcalしか摂取しなければ、一ヶ月もあれば体重がおよそ4キロ(1週間で1キロ)減少します。 例えば、1000kcal/日で食事を抑えるためには、コンビニおにぎりおよそ5個分が目安です。 このような生活をすれば、一ヶ月で4キロ落ちます。 しかし、おにぎりばかり食べていても、不健康なので、栄養も考えながら、減量すべきです。 10キロランニングしても、たった1000kcal程度しか消費できません。 なんども言いますが、減量への近道はカロリー制限です。 減量を失敗する人の言い訳は、食事制限は難しいという言葉ですが、はっきり言って意志が弱いだけです。 あなたが、公演で痩せた姿を観客に本当に見てもらいたいという強い意志があれば、減量はきっと成功します。 成功をお祈りしています。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

早くの御回答、本当にありがとうございました。試験も終わったのでカロリーを考えつつ練習頑張ります!

関連するQ&A

  • ダイエット

    高2の女子です。 わたしは 中学までは運動部だったので 標準体型だったのですが、 高校生になって (中学から高校にかけて 入院していたこともあって) 部活にはいっていないので でぶになってきました。 わたしはもともと 運動は大好きで 体力はまぁ良いほぅ だったのですが、 いまでは体育の走る時期が いやでいやで仕方がないほど 運動神経がにぶくなって あわれです。 アレルギーになって しまったせいで いまはあまり日に あたってはいけません。 なので あまり外で直射日光に あたることは できません。 こんなわたしですが 筋肉をつけながら 体重をおとす良いダイエットを 教えていただきたいです(>_<) ちなみに 中学で最も筋肉が ついていたときは 身長160cmで体重46kgで、 いまは筋肉が脂肪に かわったのにもかかわらず 身長162cmで体重48kgです。 目標は 体重45kgをきることです。 お願いします。

  • 4ヶ月ダイエット

    中2女子です。 身長は150。 体重が49kg。 この身長でこの、体重ってかなりやばいですよね⁉︎ それで、ダイエットをしようと思うんです。 もちろん、体に悪いことや、身長が伸びなくなったり…など色々調べて分かりました。 大人の意見もたくさん聞きました。 でも、やはり夏までに痩せたいんです。 いつも男子に馬鹿にされて、そんなのもう嫌なんです。 だから、絶対綺麗になってやろうって思ったんです! しかも、4ヶ月後には、いろんなイベントがあって、お祭りとか、プールに行くこともあって、肌を出す機会が増えます。 それに、友達とお泊まり会もして、お風呂に入ったり、海行ったりで、友達に変な目で見られたくないんです。 下半身デブなので、足を細くしたりするダイエット教えてください! 食事制限とかは、親に言えないのでできません。部活は運動部です! 中学生でもできそうなものをお願いします。 4ヶ月で落とせるのはどれくらいですかね?できる限り落としたいです!

  • 2ヶ月で体を細くするダイエット教えてください。

    私は4月で中学2年生になる女子です。 私は、体重と身長を比較した肥満度のわりに体型が少しぽっちゃりしていることに困っています。 身長 155cm 体重44kg で、肥満度は普通なのですが、ウエストが太いです。 あと、足も太いです。 7月までにウエストと足を細くする方法はありませんか?(7月には野外学習や水泳の授業があるので・・・) なるべく具体的なものがいいですが、実体験で「~をしたら結構痩せたよ!」などの簡単なものでもいいので教えてください。 あと、ごはんを抜いたりはできません。親に怒られるので;; よろしくお願いします。

  • 2ヶ月で引き締めたい!

    2ヶ月で引き締めたい! 18歳、身長152cm、体重44kgです。 チビでぽっちゃりで、見た目は磯山さやかさんを気持ーちちょっとだけ細くした感じです(>_<)ホントに似た体型です。 出来れば2ヶ月以内でスリムな体型になりたいのですが、運動・食事面でのアドバイスをいただきたいです! 運動は筋トレ、ウォーキング30分をしています。食事はあまり気をつけずに食べてしまっているのですが、これは控えたほうがいい!これはダイエットにいい!というものはありますか? 小さなことでも何でもよいので、回答よろしくお願いします!

  • ダイエットをしたいのですが・・・

    ダイエットをしたいのですが・・・ 私は、もうすぐ高2になる女子高生です。 身長は165cmで体重が63kgあって、ぽっちゃり型なんです。 半年くらいで5~10kgほど痩せたいのですが、一番効果的なダイエット法は何でしょうか? よければ教えてください(>_<)

  • 一ヶ月でダイエット

    私は9月までに痩せたいと思っています。 それまでに少しでも見た目を細くしたいです。 一ヶ月で無理でも、長くかかってもいいのである程度細くなりたいです。 私の身長は約161cm 体重は55~56kgです。 太り気味なのか標準なのかわかりませんが、 見た目がかなり太いです。 全体的に細くなりたいので、回答おねがいします><!

  • ダイエットにいい運動を教えてください。

    小6女子です。 157~8cm 44.8kgです。  いや、最近体重計乗ってないので 45キロは超えてると思います。 私は最近運動不足で太ももがすんごいふとりました。  4月からは16キロのチャリ通で、バレー部に入ります。 春休み中になんとか2キロやせたいです。  顔・腕・足や、全身の脂肪が落ちる運動を教えてください。 有酸素運動がいいとテレビで見たのですが  ジョギングはどれくらい痩せるんですか? また、私の体型では、何ヶ月くらいで痩せれますか。 間食・お菓子は一切しません。  夜ごはんは減らしたほうがいいですか? 痩せなくてもいい、などの回答はいりません。

  • ダイエット

    高2女子です。 最近ほんとに いまの体型が恥ずかしくて 困っています。 特にあしが 太いのですが、 中学までは運動部に はいっていたので 毎日運動していたのですが 高校では ちょっとわけがあって 部活にすら はいっていません。 そのため 毎日の運動は 登下校と授業の体育 だけになっています。 また、 体重の変動が激しくて ちょっと食べすぎると 1日で2キロふえたり 体育がある日に お昼を控えめにすると 1日で3キロ減ったりします。 こんな感じですが なにか良いダイエット方法が あったら教えてください。 ちなみに いまの身長、体重は 身長…162 体重…49 45キロくらいには なりたいです。 お願いします。

  • ダイエット

    私の身長は163cm、体重は46.5kg前後です。ウエストは57~8cmです。年齢は17歳女性です。運動量は少ないです。この体型を維持するためまたは少し体重を減らすための一日のカロリー摂取量を教えて下さい。

  • 成長期とダイエット

    私ゎ中2の女子で、身長が145cmで体重ゎ40kgです。 身長ゎちっちゃいのに、体重ゎ重いんです。 友達にも、その身長で40kgいったらやばぃよねってゆわれました(すでにいっているとゎ言えず…) 運動ゎバスケ部だからしてるし、コアリズムやったり、筋トレやマッサージもしてます。 睡眠も8時間ゎとってます。 で、問題が食事なんです。 身長を伸ばさなきゃいけなくて、伸ばしたいんですけど、食べたら体重がどんどん増えるんです>< それで身長が伸びればいいんですけど、全然伸びないんですよ;; 身体測定から2キロ以上増えたのにほとんど伸びてないんです。 だから、ぃまわまず増えた体重を戻そうと、食べる量を減らそうとしてます。 でも、やっぱそれゎいけなぃんでしょうか?? 身長も伸ばしたいけど、太りたくないんです!! 身長も伸ばし、体重を減らすとか、そんなの無理なんでしょうか??