• ベストアンサー

一ヶ月のダイエットについて

私は高2の女子です。身長164cm、体重55kgという体型です。足を捻挫していたこともあり、運動をしていなかったために体重が増えてしまいました… 一ヶ月後にダンス部として公演を控えているので、見た目体重だけでも痩せたいです。良い方法を教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mudpuppet
回答No.3

部活でダンスやってるならかなりハードな練習ですよね? 一月の間練習に打ち込めば体重は怪我の前に戻ると思いますよ。 体重が増えた原因は運動を停止したのに食事の量を変えなかったからでしょう。 そうだとすれば、運動を再開すれば同じ食事の量で体重は減っていきます。 今現在も運動ができないのであれば 他の回答者がすすめているように食事制限をすればいいと思います。

agmt9753wpjd1
質問者

お礼

御回答いただき、本当にありがとうございました。ケガもほぼ完治し、試験も終わったので、練習に本腰を入れています。頑張ります!

その他の回答 (3)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

練習を一所懸命やって、気になる部分の筋トレ、で大丈夫だと思います。

質問者

お礼

御回答いただき、本当にありがとうございました。ケガもほぼ完治し、動けるようになったので、練習をきちんとやります!頑張ります!

• bunyago
回答No.2

私が10代20代の頃は、ダイエットしたくて 夜に縄跳び100回飛びました。 ただ100回飛ぶのでは、無く 引っかかったら また1から飛ぶとかのルールを 決めたりしました。 2・3日は、ふくらはぎが筋肉痛になるかもしれませんが 痛い間は、なぜだか食欲が落ちます。 1週間経つと 慣れて もう100回やってみようかなと思ったり。 時間が短いので 手っ取り早いですよ。 最近 物騒なので夜やる時は、くれぐれも注意して下さいね。 親に言って家の前でやるとか。

質問者

お礼

早くの御回答、本当にありがとうございました。縄跳びとは、考えたことがありませんでした!参考にさせていただきます。

回答No.1

当たり前のことですが、カロリー制限をすることが、一番の近道です。 体重を1キロ落とすには、およそ7000kcal必要です。 女子高校生の推定基礎代謝量は、1400 (kcal)で、1日に消費される推定カロリー量は 2000(kcal) です。 そのため、1日で1000kcalしか摂取しなければ、一ヶ月もあれば体重がおよそ4キロ(1週間で1キロ)減少します。 例えば、1000kcal/日で食事を抑えるためには、コンビニおにぎりおよそ5個分が目安です。 このような生活をすれば、一ヶ月で4キロ落ちます。 しかし、おにぎりばかり食べていても、不健康なので、栄養も考えながら、減量すべきです。 10キロランニングしても、たった1000kcal程度しか消費できません。 なんども言いますが、減量への近道はカロリー制限です。 減量を失敗する人の言い訳は、食事制限は難しいという言葉ですが、はっきり言って意志が弱いだけです。 あなたが、公演で痩せた姿を観客に本当に見てもらいたいという強い意志があれば、減量はきっと成功します。 成功をお祈りしています。

質問者

お礼

早くの御回答、本当にありがとうございました。試験も終わったのでカロリーを考えつつ練習頑張ります!