• 締切済み

旅館の女将について

旅館で、女将の下に次代の女将がいる場合、 大女将、女将という場合と 女将、若女将という場合があるようですが、 この呼称に何か違い、使い分けはあるのでしょうか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは 旅館によって呼び名が違うようですね。 女将が責任ある立場の修業が終わった身である人に対し 修行を兼ねて女将を務めている娘だったり、息子の嫁にあたる人を 若女将と称していることが多いようです。 またその女将の母、または義母を大女将で、台所(旅館の指揮権)を譲った存在で ある場合です。 よくドラマなどで、大きく区別するために、 女将を使わず、大女将、若女将と呼ぶこともあります。 老舗の加賀屋でも、大女将と若女将と区別しているようですね。 http://www.sony.jp/ichigan/community/contents/interview/08cafe/vol4a.html

• hide6444
回答No.1

女将を中心に考えて、女将のお母さんが大女将で女将の娘及び嫁が若女将です。 ですから、女将の息子が結婚していなかったり、娘がまだ小さければ、大女将と 女将になりますし、大女将が死去されていれば、女将と若女将になります。