専修免許を持っていないなら何か、持っていいことありますか。

このQ&Aのポイント
  • 専修免許を持っていない場合でも、他のスキルや資格を持つことでキャリアアップのチャンスを広げることができます。
  • 例えば、プロジェクト管理やコミュニケーション能力を高めるための資格を取得することで、リーダーシップを発揮する機会が増えます。
  • また、専門的な知識やスキルを身につけることで、業界や職種を広げることも可能です。
回答を見る
  • 締切済み

専修免許

管理職にならないなら何か、持っていいことありますか。

みんなの回答

noname#232424
回答No.2

ぼくの属性を言わないと,前の回答に真実味がないですね。ぼくは大学院で一級免許(いまの専修免許)を取得しており,大学教員として文科省検定済教科書の著者のひとりでもあります。

回答No.1

1.学力的には,「専修免許も持たずに(なにかを本寸法で勉強したわけでもないのに)よく他人を教えられるなあ」とぼくは思います。教職科目をひととおり履修したていどの実力なんて,たかが知れています。とくに間口が広い地歴科や公民科,理科は。 2.私立の進学校では,専修免許所持者を優先して採用するんじゃないですか。生徒の質が高いので,それに見合う教諭を雇用するのは当然でしょう。 3.大学院修士課程を修了していますから,その分野の学術団体の存在も知っており,熱心な人は会員になっています。学術雑誌を定期購読するだけで自ら研究論文を投稿しなくても,ずっと勉強を続けていて「いま何が研究されているのか」を知っている。 <あなた>の知的水準で「いいこと」といえるのは,2だけかもしれませんね。

3322112233
質問者

お礼

<あなた>の知的水準?ありがとうございますかね