• 締切済み

専修免許欲しい

私は平成10年に中・高1種(理科)を取得し、そのまま大学院に進みましたが、そこでは専修をとらずに昨年3月に修了しました。現在、会社員として働いていますが、再度教採にチャレンジする予定です。出来れば通信教育で専修を取りたいと思っています。それって可能ですか?また、専修の必須科目についても教えてください。

みんなの回答

• gotoh12
回答No.2

はじめまして.免許状取得についてだけお話させていただきます. 問題になるのは単位数だけです.次に卒業年だとおもうんですが, 平成12年度以降から新免許法が適用されることになるのですが,kayushanさんが 院時代に所要の単位数(24単位)を取得されているなら現在住んでいる都道府県の教育委員会教職員科に個人新制するだけで問題無く専修免許状は認可されます.もし24単位揃っていなければ残りを(通信教育など)科目等履修で取得すれば単位が揃った時点で個人申請すればいいのですが,新法適用?という点で話は変わります.旧法で一種を取得した方が,改めて専修を取得するとき,旧法のままなのか新法が適用(もしそうなら実習等は再履修するはず)されるのかはっきりとしたことは分かりません.一度,教育委員会の教職員係に電話されることをお勧めします.(ひょっとすると単位取得証明書持参で一度来いと言われるかもしれません) あまりアドバイスになりませんでしたが,折角と思いましたので.. 是非頑張ってください.

• halfmoon
回答No.1

教員採用試験では1種、専修などで違いや優遇はないですよね? 私はkayuchanさんとまったく同じで、昨年3月院を修了し、採用試験になんとか今回合格した者です。私の場合は小学校専修を取得したので、違いはあるかもしれませんが・・・。 でも面接などで、特別院を出たことがプラスにもマイナスにもなっていません。年齢がそれだけ他の受験者よりも若干とってしまっているぶん、不利と感じることはありましたが。 全然アドバイスになっていませんが、今は今年夏の採用試験を先に考えられたほうがいいような気もします。 聴講生になって、免許取得に足りない授業科目だけ受けて単位をもらうことができるかも・・・。修了された大学に尋ねてみるのが良いのではないでしょうか? いろいろ参考にならないかもしれませんが、許してくださいねー。でも頑張って、採用試験突破してくださいね!