• ベストアンサー

専修免許状について

私は今大学4年で、教職の一般免許状を取得予定です。 そして、今年大学院試験を受験し、専修免許状を取得しようと思っています。 目的は正直、将来や給与を考えてのことです。 しかし、実際面接で質問されたときに将来や給与を考えて…とは答えにくいです。 専修免許状の魅力というのは具体的に何なんでしょう。教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

面接というのは教員採用試験の面接ではなく、院試の面接ですか? 専修免許のメリットなどありません。 管理職(校長、教頭)になるためには専修免許が必要な自治体が多いようですが、管理職になるつもりが無いのなら、院に行かずに、大学卒業後すぐに教員になって経験を積んだ方がいいです。 専修免許だからといって給与が上がるわけではありません。 院卒という経歴でわずかに上がるだけなので、管理職にならなければ、大学院に払った学費分を取り返せません。 自治体によっては教員になってから大学院に行かせてくれるところもあるし、夜間や通信の大学院もあります。 専修免許がありさえすればいいというのなら、そういうものを利用した方がいいでしょう。 大学院は専修免許のためにあるのではなく、より高度な勉強をするためにあるのです。

その他の回答 (1)

• cha-suki
回答No.2

専修免許を持っています。 一言で魅力を言うと「ない」です。 大学院の学費を回収する程収入は増えませんし、 将来的に何か得するとも思えないです。 自分自身の知識を高めるのと、 結果として「何」か役に立てばいいのではないでしょうか。