PCセキュリティーに関する疑問

このQ&Aのポイント
  • 海外在住でカスペルスキーインターネットセキュリティー2015を購入したが、アップデートができず、ライセンス問題も発生した。
  • テクニカルサービスに問い合わせた結果、このセキュリティープログラムは日本国内でしか保証されていないと回答された。
  • 日本で購入したPCは保護が有効だが、在住国のセキュリティーソフトを購入するべきか疑問がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCセキュリティー

現在海外在住なのですが先日、カスペルスキーインターネットセキュリティー2015を体験版から購入しました。PC2台使用で1台は日本で購入の物でもう1台はフランスで購入のデスクトップです。このデスクトップに入れたカスペルスキーが先日,アップデートに定義データベースが破損していますと表示されていてアップデートが不可能になりました。又、ライセンス問題1件有り、体験版の有効期限が終了しています。と表示されていたのでテクニカルサービスに問い合わせたら、このセキュリティーは日本国内でしか保障していませんと回答されました。私の見落としですがそのように説明書きがされていたとの事です。そこで質問なのですが日本で購入したPCは保護が有効となっているのですが、やはり在住国のセキュリティーソフトを購入するべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

各セキュリティベンダーによってポリシーが異なると思いますが、国産のベンダーなどでは、海外で購入したもののサポートは国内ではしない、あるいは国内で購入したものは海外では原則はサポートしない、というところもありますので、購入時に問い合わせしていただくのがよいかとおもいます。またサポート時間が海外と日本では時差がありますので、対応時間を気にされる場合であれば、現地で購入できるところからの方がサポート面で安心な場合もあるかも知れません。なお、日本国内で購入したセキュリティソフトでも海外にいる間、保護されないかというとそれは基本はないと思います。大手ベンダーのものであれば、グローバルでそれぞれアップデートサーバーが配置されていると思いますので、最新の保護は提供されていると思いますが、お問合せ対応などのサポートについては、ということだと思います。 いずれにせよ、心配であれば購入時にベンダーにお問合せいただくとよいのではないかと思います。少しでも参考になれば幸いです。

yumikoandkento
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました。テクニカルサポートに問い合わせてみたのですがおっしゃる通りサポートに関して保障できない、海外のプロバイダーなので保障できないと言うことのようです。ただ保護が有効になっているのならこのまま使用して行きます。ありがとうございました。