• ベストアンサー

PCのセキュリティに関して

私の家では家族で1台のPCを共用しています。そのPCにはウイルスバスター2006InternetSecurity体験版、その他にSpybot-S&DとAd-awareというフリーソフトを導入して更にMicrosoft Updateで毎月の修正プログラムを入手・適用しています。 私も含め家族ではネットショッピングやメール、ソーシャルサイト・掲示板サイトの閲覧くらいしかしませんが、これではまだ不十分でしょうか?どなたかアドバイスお願いします(現在SpywareBlasterの導入を検討しています)。 あと、私のインターネットセキュリティに関する知識は初心者と初級者の中間くらいなので可能であれば分かりやすいようにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.3

http://www.microsoft.com/japan/athome/security/spyware/software/default.mspx 予防で導入してみてください。 ルータでのセキュリティーも有効ですね。 Xpでしたらこちらで不要ファイルとレジストリの削除をされてください http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm プラウザをIEからFirefoxやOpera等に変えるとアクティブXやJavaをオフに出来るので不要ポップアップを出なくすることが出来ます。 インターネットの設定で高の設定でも有効です

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Windows Defender(防御ツール)はCNET Japanの記事でだいぶ前に見たことがあります。でもPCにあまり詳しくないのでベータ版をインストールして万一不具合があったらまずいですね。 でも2つめのURLでの紹介ソフトと他のブラウザは結構参考になりそうですね。どうもありがとうございます。

その他の回答 (3)

• Willyt
回答No.4

インストールされているのが両方とも無料というのが引っ掛かりますね。その場合、ソフトに不備があってもそれは自己責任です。また、ちゃんとアップデートをやってくれ続けているか甚だ心細い状態だと思いますよ。ですから是非とも信頼の置ける有料ソフトをインストールしてください。それから気を付けなければいけないので何でもかんでも沢山装備すればいいというものではありません。かち合ってしまってお互いにワルさをしあうということになりますからウィルス、スパイそれぞれ一つづつ、或いは兼ねているものなら一つに限るのが常識になっていますよ。

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにフリーソフトは自己責任で、っていうのが基本ですね。それから、もし機会があれば有料ソフトの方も検討してみようと思います。 >何でもかんでも沢山装備すればいいというものでは・・・ ここも気を付けなければいけないんですね。

回答No.2

ルータを導入されるといいかもしれません。 <http://www.atmarkit.co.jp/fpc/experiments/008bbrouter_sec/index.html> SpywareBlasterはいいんじゃないでしょうか。早めに導入を。私もSpybot-S&D、Ad-aware、SpywareBlasterを使ってます。  

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ルータって、ブロードバンドルータなどのルータってことでしょうか?私はコレガ(corega)製品のルータをモデムとパソコンの中間に設置していますがあれもセキュリティ対策になっているとは知りませんでした。

• tgn1013
回答No.1

不十分です。 ウイルスバスター2006InternetSecurity体験版はあくまで短期間(90日?)のものです。 製品版になって初めて大丈夫そう、といえます。 体験版を順番に入れていく、という方もいらっしゃるようですが、レジストリが汚れて、 そのうちトラブルになるのが関の山でしょう。 そこまできちんと管理されているのなら、逆にここでご質問になるには及ばないのでは?

beaper
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルスバスター体験版(30日間)に関してはそのうち製品版の購入を考えています。上記の製品はウイルス・スパイウェア・フィッシング詐欺・迷惑メールなどその他の機能を持っていますが、スパイウェア対策となるとより専門の機能を持ったSpybot・Ad-awareを導入するように、何かもう少し強化すべき分野があるのかどうか知りたくて質問させてもらってます。