• ベストアンサー

SpywareBlasterの使い方

Spybotは不具合の都合でインストールしていません。代わりにAd-awareをインストールしています。予防対策として、SpywareBlasterをインストールしています。今、パソコンにスパイウェアが侵入しているというわけではないのですが、使い方が今一つよく分かりません。 SpywareBlasterは、Spybotと連動しているのでしょうか。つまり、Spybotをインストールして使っていないと、SpywareBlasterをインストールしていても役に立たないのでしょうか。 私はAd-awareとSpywareBlasterなのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

SpywareBlasterはもちろん単体でも機能しますよ http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html リンクを開くとページの下側の方に使い方が書いてありますので参照下さい

sunsun45612
質問者

お礼

ありがとうございました。 そこは何度も読んだのです。それで、単体でも有効と思っていたのですが、ふと何かの投稿記事で、そのようなニュアンスの投稿を読んだものですから、急に疑問が湧いてきたのです。 でも、単体で機能するという回答をいただき、安心しました。

その他の回答 (1)

  • de_vo
  • ベストアンサー率28% (148/523)
回答No.1

http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html ここ見ました? ここから日本語ヘルプファイルもダウンロードできますよ。

参考URL:
http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/spywareblaster.html
sunsun45612
質問者

お礼

両方とも読んでおります。 それぞれの機能については分かっていたつもりでしたが、Spybotを同時に使っていないと意味ないのかな・・とふと疑問が湧いて、質問しました。 単体でも機能するということで安心しました。 日本語ヘルプファイルも検討してみます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • SpywareBlasterだけ

    こんにちは。 何回も質問ばかりですみません。 みなさんのおかげでスパイウェアなど大体理解できたと思います。 そこで改めてSpybotとSpywareBlasterを入れようと 思うのですが、Spybotはバージョンが新しいため不具合が あるとのことでインストールをためらってます。 そこでSpywareBlasterだけインストールし、 検出、駆除はhttp://www.shareedge.com/spywareguide/index.php でやろうと思ってます。 SpywareBlasterだけパソコンに入れても問題ないでしょうか? SpywareBlasterはスパイウェア、アドウェア両方を防いでくれるものでしょうか? それとスパイウェア、アドウェアは個人情報を持ち出すと聞きましたが、 中に入ってる、画像、文章などのデータは持ち出される可能性は あるのでしょうか?ウイルスなら考えられるのですが・・・ あとレジストリのバックアップをCDなどに取ろうと思うのですが、 やりかたを教えてください。よろしくお願いします。

  • スパイウェア

    よく、スパイウェアが侵入しないため、予防・または削除の ソフトを使用するとききますが(SpybotとかAd-awareなど) ウィルスバスターでは予防できていないのでしょうか? スパイウェアが侵入するイコール覗かれているということなのですか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Ad-Aware Personal がDLできないのは・・・・?

    現在、スパイウェア対策に、Spybot-Search & Destroy と、Ad-Aware Personal, SpywareBlaster そして、CWShredder を使用しています。昨日、Ad-Aware Personal を使ってスパイウェアのチェックをしていたら検出はしたのですが、削除がどういう訳かできなくなってしまったので、ファイルが壊れたのかなと思い、ソフト全部をアンインストールして、再インストールしようとしました。が、DLしているサインは出ているのですが、いつまでたっても完了しません。何度やっても同じでした。 で、ふと思ったのですが、Ad-Aware 以外のスパイウェア対策ソフトが Ad-Aware をスパイウェアだと認識して、DLしないようにしている可能性はありませんか? 知識不足でよく分かりませんが、他の理由も考えられるでしょうか?どうしたらいいのかご教授願えませんか?よろしくお願いします。

  • ウィルスバスター2007

    ウィルスバスター2007を入れてるんですが、スパイウェア対策が 強化されてるみたいなんで spybot,Ad-aware,spywareblasterなどは 入れなくても大丈夫ですかね? なんか競合で問題が出てるみたいなんで

  • SpybotとAd-Awareの併用は意味がありますか?

    ウイルス対策用にAVG8.0と スパイウェア対策用にSpybot1.5とAd-Aware 2007と SpywareBlasterを使用してます。 以前よりSpybotとAd-Awareはどちらもスパイウェアを検出して 駆除する同じ機能のソフトだと思ってたので この2つのスパイウェア対策ソフトを併用するのは 意味があるのでしょうか? もし、片方のソフトで充分間に合うなら 残りのソフトの利用を止めようと思ってます。 その場合、どちらのソフトを残したらいいでしょうか?

  • Windows Defender について

    Windows Defenderの導入を検討しています。 セキュリティソフト NIS2006 スパイウェアソフト Spybot SpywareBlaster Ad-Aware SE ie-spyad インストールしています。 Windows Defenderをインストールすると、不都合がありますか? よろしくお願いします。

  • 外国製のスパイウェア対策ソフトは日本語サイトでも有効なの?

    すごく基本的なことを聞くのですが こちらで紹介されているスパイウェア対策ソフトって外国製のものばかりですよね。 (Ad-Aware、SpyBot-S&D、SpywareBlaster、CWShredderなど) 自分は日本語のサイト(ほとんど公式サイト)しか見ないですし、 広告などをクリックすることもないのですが、上で書いたようなスパイウェア対策ソフトは 役に立つのでしょうか?(ちゃんと見つけ出して駆除できるのか、という意味です) 試しにSpyBot-S&Dのサイトに接続したら(インストールはしていません) それだけでValueClick(有名な広告屋のクッキーだそうで)を拾いました。

  • ボットウィルス対策教えてください

    最近ちょっと話題になっているボットウィルスについて教えてください。 ウィルス対策にはActiveVirusShieldを使っています。 スパイウェア対策にはSpyBotとAD-Awareで時々チェック、SpywareBlasterも使っています。 ブラウザはOperaとFirefox、メーラーもThunderbirdにしています。 ボットウィルスは、AVSでは発見・駆除できないものでしょうか? SpyBotやAD-Awareでも見つけられないものでしょうか? SpywareBlasterでもブロックできないものでしょうか? やはり総務省のサイバークリーンなんとかの駆除ソフトを使う以外、方法はないのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • SpywareBlasterはどのような働きをするんでしょうか?

    今パソコンにSpywareBlasterをインストールしてまして更新も頻繁に行ってます。で前々から疑問に思ってたんですがこのソフトはスパイウェアの侵入を防ぐというのが基本的な働きですがもし有害なスパイウェアを含んだホームページを開いた時どうなるんでしょうか?今まで色んなホームページを見てますが開かなくなったりした事はなく本当にちゃんと起動してるのか不安です。そこでお聞きしたいのですがSpywareBlasterって具体的にどういう形でスパイウェアの侵入を防いでるんでしょうか? ぜひアドバイス宜しくお願い致します。

  • スパイウェア対策のため複数のソフトを入れてもいいのでしょうか?

    ●スパイウェアを除去してくれる~Spybotというソフト ●スパイウェアが入り込むのをブロックしてくれる~SpywareBlaster、SpywareGuardというソフト といったスパイウェア対策のフリーソフトがあることを知りました。 初めてスパイウェアを検出するのは Spybotで行い、すでにスパイウェアは修正削除済みですが 現在はSpybotだけインストールしています。 今後の予防として SpywareBlaster、SpywareGuardというソフトをパソコンにインストールして置いた方がいいのかどうか? それとも 定期的にSpybotを使用して修正と削除を行うだけでもいいのか? 一見3種類すべて入れていれば 万事好都合なようにも思いますが ソフト同士の相性の良し悪しもわかりませんし 3種類すべてインストールするのは少し不安です。 何か良いアドバイスなどがありましたら 教えてください。