• 締切済み

エクスペリア wifi接続について教えてください

数日前から自宅のwifiに接続できなくなってしまいました。他の方の過去の質問等もみましたが、解決できずにいるため、教えてください。 使用しているスマホ→Xeperia SO-04e ルータ→Warpstar Aterm 6650 SSID&パスワードで設定すると一旦は接続できるものの、wifiの設定画面では“保存済。WEPで保護”と表示されてしまいます。 以前はエリア連動wifiで自動でonoffされるようにしていたのですが、海外旅行中に設定を変えたためか、帰ってきてから接続できなくなりました。旅行中は借りたルーターを使用するはずが、色々設定するも、うまく接続できず断念しました。。 解決できる方法、どなたか教えてください!よろしくお願いします!

noname#205353
  • docomo

みんなの回答

回答No.3

>一度wifi切断するもやはり接続できませんでした。 >ネットワークはルーターの電源をおとしてみましたが、それでは不十分でしょうか? 一般的には不十分ですね。何故Warpstar Aterm 6650の電源を落とさなかったのでしょうか?wifi切断とは?「スマホ側でのSSIDの削除」と「スマホの強制再起動」が含まれていると考えて良いのですか?Wi-Fi切断にはいろいろな方法がありますので、何をやったのかが伝わらないのですが。 ネットワーク関連機器+スマホ側の可能性もあると考えたが故に、この操作をしたらどうか?とお伝えしたつもりだったのですが、その操作をして頂けないようでしたら、他の方が回答してくれるのをお待ちください。

質問者

補足

ありがとうございます。 機械系あまりわからないため、基本的なことをきいてしまって申し訳ありません。 言葉足らずでしたが、wifiは一旦SSIDを登録を削除しスマホ再起動後手動で再登録しました。ルーターはWARPSTARのコンセントを物理的にぬいて電源を落としてみました。

• To-rii
回答No.2

> 以前はエリア連動wifiで自動でonoffされるようにしていた 解決できるかわかりませんが、次のように操作してみてください。 最初に、「エリア連動Wi-Fi」をオフにします。 次に、「自宅Wi-Fiネットワーク」に接続します。 その後、「エリア連動Wi-Fi」をオンにします。

回答No.1

何が起こっているのか予想もつきませんが、以前できていた接続がNGになったときは、 ネットワーク関連の全機器の再起動 スマホ側でのSSIDの削除(もう一度再設定する) スマホの強制再起動 と言うのが定番です。(勿論スマホのメンテ作業を日常的に行っていることが前提です) ご自宅のSSIDへの再接続の際には、AOSS等の自動接続を使用せず、SSIDと暗号キーを手入力で入れてください。(自動設定でNGの場合、何が悪いのかが判断できないため) ご旅行中に何をどう変更したのかが判りませんので、その部分についてはアドバイスの範疇外とさせて頂きます。

質問者

補足

ありがとうございました。一度wifi切断するもやはり接続できませんでした。 ネットワークはルーターの電源をおとしてみましたが、それでは不十分でしょうか? よければまたアドバイス頂けるとありがたいです。