• 締切済み

ウチーカター ハジメ

海上自衛隊の演習を撮影した映像を見ました 砲撃演習で、命令を伝令する係りの人が、「ウチーカター ハジメ(撃ち方始め)」と、独自のアクセント・イントネーションで言っていました 独自のアクセント・イントネーションで言うのはナゼですか? いつ頃から、独自のアクセント・イントネーションで言うようになったのですか?

  • rx178z
  • お礼率72% (612/843)

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

聞き取りやすいように、わざとイントネーションを変えます。 百貨店などの館内放送「おきゃくさまのぅぅ、およびだしをぉ、いたしめぁす」も同じ理屈です。

回答No.2

同じトーンだと他の命令と間違う事があるので 攻撃命令は独特の言い方です あと 「トーリカージ(取り舵)」も独特ですよね

  • Beholders
  • ベストアンサー率21% (77/364)
回答No.1

旧帝国海軍のころからです。 昔の船には伝声管とよばれる命令を伝えるラッパ状の管かありまして、早口でしゃべると管内がわんわん反響して何を言っているのか分からなくなるため、ああいう間延びした言い方で指示を伝えます。 現在の民間船では使われなくなりましたが、護衛艦などは電気系統が故障しても命令を伝達できるように伝声管が備え付けられています。

関連するQ&A

  • また中国が

    鹿児島沖に中国海軍の艦船が現れた。と今朝のニュースWebで見ました。 日本は中国からの領海侵犯を厳重に取り締まらなければなりませんが、 海上保安庁の艦船では太刀打ちできません。 やはり、海上自衛隊の護衛艦でなければ領海は守れないでしょう。 この現状を見ても、自衛隊を解散せよ。という連中はアフガニスタンや ベラルーシなどの移民問題は蚊帳の外だと思っているのでしょう。 しかし、やられてからでは遅すぎます。 おそらく、中国に占領されてからの国外脱出は小さな漁船であっても 砲撃されて、木っ端微塵になるでしょう。 「そうなったら」という杞憂に終わるなら良いでしょうが、実際は 難しい局面だと言えそうです。 「アメリカ軍が沖縄から撤退したら日本は平和になる」とかいう 戯言をまだ信じている人は、とんでもないことになっても信じるので しょうか。 どう思われますか。

  • SH-60J型航空機の着艦時の写真について

    海上自衛隊が使用している、SH-60Jが護衛艦に着艦する際に撮影したと思われる写真を探しております。 WEB上でも雑誌でも結構ですから、ご存知の人がおりましたらお手数ですが教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 韓国海軍、海賊に乗っ取られたタンカー奪還

    韓国海軍、ソマリア沖で海賊に乗っ取られたタンカーを奪還した際の映像を公開。 この救出作戦で、韓国軍は海賊8人を射殺し、5人を拘束、乗組員21人全員を救出した。 (サンケイ電子版、01/24.10:18から引用) 日本の海上自衛隊では、海上警備行動で対応しても武器使用は「正当防衛」、「緊急避難」時に限られ、かつ相手の武器と同等の物しか使用できない、となっており隊員には犯人を逮捕する権限も与えられていないようです。 そのため警察権を有する海上保安官を同乗させているいるようです。 ここで質問です。 ・韓国の対応について、どう思われますか? ・日本の民主党政権では、もし海賊に対して韓国と同様な行動をとった場合、それを撮影したビデオは国家機密とされ国民に知らせる事無く、これを行った自衛隊員は殺人罪で起訴されることになるのだろうか?

  • 日米韓はなぜ日本海で軍事演習をして北を挑発する

    太平洋上でやれば毎年やってる軍事演習で特別な意味は無いアルと言えば中国も北朝鮮もああそうですかと言うしかないし実際そうです。 なぜ日本海でやってノースコリアの人らを煽るのでしょう? 北の発射実験を挑発と多くのニュースが報じているけど日本海で海上自衛隊がやるのも挑発じゃないですか? 盧溝橋事件を思い出します。実はこっちが先に発砲するけどそれを北の仕業にみせて戦争を始める理由を作る秘密作戦でもあるのですか?

  • 自衛隊の演習でミサイル撃つとき首相や元首の方角に

    撃ってはならないと言うルールがありますか? 富士総合火力演習のページを見たのですが聖地の方角に向かっては絶対発砲しないと書いていません。 官房長官 北朝鮮ミサイル容認できず 厳重に抗議 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170306/k10010900251000.html このニュースです。日本の陸地に落ちてないし海上でも空中でも誰かそれで被害を受けた人はいないのに官房長官さまが怒ってるぞプンプンとアピールしています。 排他的経済水域内に着弾させる場合に何らの事前の通報が必要であるというのが日本では規範になっているみたいです。 となると自衛隊の演習や警察官の射撃訓練なども方角の指定があって間違えてうっかりその方角に向けると隊長どのから蹴飛ばされるのですか?

  • 自衛官の彼、演習から帰ってこない…?

    先日、自衛隊の彼が演習から帰ってきたとき~の質問させていただいた者です! http://mobile.okwave.jp/qa/q7543777.html?sid=caa864caa9c18889539edc9a7c7260c877614097 こちらの前回の質問である程度流れは分かると思うのですが…(>_<) 『行ってきます!』から2週間とちょっと経った今、まだただいまの連絡がきません(泣) 1週間の演習だと聞いていたので、もう帰ってきてるはず…。 心配になり5日程前に『ちゃんと帰ってきてた?』とメール入れましたが、音沙汰なし。 元々マメな性格ではないのですが、メールしたら必ず電話をくれる人でした(ρ_;) 1週間とか間あいたら理由+ごめんね。の電話がきてたので… ここまで音沙汰なしなのは初めてだからケガでもしたのかな…など心配になってしまいます(T_T) あと階級は確か3層か2層で、今年で20代後半になります。教育係などもしていて本当に参ってるときもありました。 そして今回、数年に一度の お偉いさんが見に来るキビシイ演習だとも言っていたので、帰ってきてからもさらに忙しい状況なのでしょうか? あの人は強いから無事帰ってきてくれるさあ~!などの信用や、自衛隊の方への理解はある程度は持っているつもりですが… やっぱふとした時に『ちゃんと無事帰って元気にしてるのかな』という不安、でも自分にできるのは待つことだ!と我ながら必死になってる自分に気付きます(笑) 自衛官の奥さま、彼女さんになった方や現役、OBの方、私と同じ状況になったことがある方などからの意見、アドバイスがあれば嬉しいです(;_;)

  • 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)へ行かれた方

    ゴールデンウィークに東京から友達がくるので 海上自衛隊呉史料館(てつのくじら館)へ連れて行きたいのですが あそこって入場制限があるようですね… 朝8:45ぐらいから整理券を配ってるとか… 呉に11時ごろ着くマリンビューで出かけようとおもったのですが それではもう入れないでしょうか… 遠くからくるのでぜひ中を見たいのですが それだとやはり8時半ぐらいには整理券のために並んだほうがいいのでしょうか 他に整理券の入手方法などないですよね? 初日など人が多いときにいかれた方で 何時ごろ行ったらもう整理券はなかったとか 何時ごろでもあまってたよとか 何時から並んだほうがいいとか こうしたら入れるかもよとか 情報がありましたらなんでもいいので教えていただきたいのです>< よろしくお願いいたします といっても5月4日にいこうとおもっているのですが 無謀でしょうか。。。きっとすごい人ですよね 確実なのは朝早く行くのが一番ですよね。。。

  • 消費税増税 公務員給与削減 防衛費削減は?

    政府は消費税を増税する準備を着々と進めています。 2月23日、衆議院は、 国家公務員の給与を平成24年度から2年間、 平均で7.8%削減するなどとした法案を可決しました。 公的部門が自らの給与を減らすという努力をしているのだから、 民間にも消費税の負担をお願いするという姿勢が見え隠れします。 しかし、税金が無駄使いされている部門があります。 年間、4兆6千億円の防衛費です。 平成24年度予算では、 1隻、1155億円の戦艦 4機、229億円の軍用ヘリ を購入する予定です。 また、軍用衛星通信では、1224億円を計上し、 野外通信システムは、2つを143億円で購入する予定です。 いわば、電話、ファックス代で、1367億円を計上しているのです。 これだけ膨大な予算が必要なのは、自衛隊員が約20万人もいるので、 それに応じて装備が必要になるからです。 また、自衛隊は軍事演習を頻繁に行っていますが、 軍事演習は、敵の防御をかいくぐって、 敵を殺し、物を破壊する訓練です。 常識的に考えて、人を殺す訓練を受ける人は、少ない方がよいです。 自衛隊の人数を減らし、予算も減らす必要があります。 2010年11月23日に、韓国延坪島にて、北朝鮮の軍隊が砲撃をしました。 この砲撃事件では、韓国の人的被害は、死者4人、負傷者19人に留まりました。 不謹慎な比較をさせて頂きますが、 軍事衝突といっても、秋葉原殺傷事件、マツダ工場殺傷事件と同程度の人的被害です。 この軍事衝突を考慮すると、北朝鮮の脅威は誇張され過ぎています。 4兆6千億円の防衛予算を削減し、消費税増税を回避することが望まれます。 皆さまはどのように考えますか?

  • いまさらですが尖閣諸島問題について

    いまさらですが尖閣諸島問題で気になったことがあります。 海上保安庁が撮影した映像を、公開するとかしないとか言われていたときのことですが、 「ビデオを公開しないと、日本が正しいことを証明できない。 海上保安庁の船のほうが衝突させたことになってしまう。」 そういう言い方がされていたと思います。 そして、映像が流出したことで、 衝突させたのは中国魚船のほうであり、日本が悪くないことが証明された。 特にネットではそういう言い方がされていたと思います。 でも、それって重要なことでしょうか? 日本は尖閣諸島を日本の領土だと主張しています。 そして日本の領海内に入ってきた、不審な外国船を取り締まることが、海上保安庁の仕事の一つですが、仮に海上保安庁の船が衝突させたとして、それは逃げる不審船を停船させるための正当な手段としては認められないのでしょうか? 警察が逃走する犯人の車を止めるために、パトカーを追突させたとしてもそれは問題ないと思うのですが。もちろんそれで、事故が起こって無関係の人が巻き込まれれば問題ですが、海上保安庁の場合は海の上で、通行人がいるわけでもなく、無関係の人に被害が出ることはほぼないはずです。 場合によっては銃を撃つことさえ認められているわけですから、船をぶつけるくらい問題ないと思います。 しかし実際には、「どちらが衝突させたのか?」ということが重要視されました。 ということは 「海上保安庁は、不審船を止めるために船をぶつけることはできない」 ということなのでしょうか? 詳しくご存知の方、回答をお願いします。

  • 写真を撮ったばっかりに・・・・・・。

    とあるサークルに属しています。 最近、数多く記念撮影をしました。 私だけがデジカメを持ってきていたわけでは なかったのですが、 せっかくなので私が撮った画像をみんなに あげました。 ところが・・・・・・。 デジカメの画像だけでなく、ビデオ映像まで 求めてくる人がたくさん出てきてしまいました。 私はカメラ係ではなく、自分の思い出のためにと 撮った自分の映像です。その人たちは写ってません。 お礼を言うだけで、お金を払うこともしないし、 コピーしてもらえることを当たり前だと 思ってるんだ、と思えて正直いやなのです。 でも、 その時は言われると思ってなくて、 ちょっとびっくりして 「今度ね~」と適当にながしていたのですが、 夢にまで出てきます・・・・・。 正直いやでした。でも、私はその時に 断ることができなかったのです。 私は自分の撮った映像は、自分の親しい人に 記念にわたそうと思っていたのですが それさえも億劫になってしまいました。 私は自分の画像をわたすべきでしょうか? 良かれと思ってしてきたことなのですが、 こうなってみると自分の心が狭くて、自分が嫌です。