輸入車乗りなのに、やたらと日本車を乗りたがる人

このQ&Aのポイント
  • 友人の上司は輸入車乗りなのに国産車をレンタルしたり試乗したりする理由が理解できない。
  • 友人から聞いた話で、輸入車を気に入っているくせに国産車を好んで借りる理由について質問。
  • 上司が乗っている輸入車は北欧の車で価格は300万円超だが、具体的なメーカーや車種はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車乗りなのに、やたらと日本車を乗りたがる人

友人から聞いた話です。 友人の職場の上司が輸入車乗りなんですが、友人曰く、 自分の車は微妙に自慢するくせに、やたらと国産小型車をレンタルしたり 試乗したりするそうです。友人としては、その輸入車が気に入っているくせに 何故わざわざ国産車を借りるのか・乗るのかが理解できないそうで…。 ※その上司は怖い人だそうで、直接聞けないそうです。 私個人の考え方としては、 「自分自身、今の輸入車を購入(所有)している事が間違いではなかった(失敗ではなかった)」と確認したいためでは(経済的にも不安だから?)? と言ってみました。 友人は妙に納得していましたが、皆さんならどう回答するかと思い、 質問させていただきます。 ちなみに、上司の乗る輸入車とは、メーカー・車種ともにわかりませんが、 『北欧の車』だそうです。価格は300万円超。

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

そういうことを言わなきゃならなくなる「癖(へき)」の方なのかな。と。 本当に乗ってるかどうかも分かりませんし。 教習車のボンネットってダンパーなのかね??

150715
質問者

お礼

>本当に乗ってるかどうかも分かりませんし。 思わず笑ってしまいました。たしかに、友人も実際に上司が その輸入車を運転しているところを見た事が無いそうなので、 『ホラ』なのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

回答No.9

欧州車ならシートヒーター標準装備は、何十年も前から当たり前ですし、アナログ・デジタル切り返式メーターも近年なら当たり前ですが、300万円がスタンダードというのは解せません 安過ぎです ますます不思議な御仁ですな

150715
質問者

お礼

欧州車ならそれがスタンダードでも、話を聞いているうちに、 それを国産車にも当てはめようとするような印象がします。 輸入車だけの話なら友人も気にしないそうなんですが、何かにつけ 装備面の言い回しが耳に突くらしいので。。。

回答No.8

私もなんだかんだで、ずっと輸入車ばかりをオーナーとして乗っていますが、車全般は好きなので他の輸入車も日本車も運転はすることがあります 質問に出てくる御仁が、日本車ばかり乗っている(乗りたがる?!)ことが事実であれば、不思議ですね よくわかりません

150715
質問者

お礼

ですね。。。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

色々な車に乗ってみたいからからでは? 輸入車乗ってると周りは結構輸入車乗りが多くなって来ます。 当然それで関心することもあればやはり自分の車は良いと確認するってのもあるでしょうけどね。 たった一つ言える事は車好きだから、輸入車国産車関係なく車が好きなんじゃないでしょうか? 車好きに取って輸入車の国産車も関係ないです。 好きな車に乗ったらたまたま輸入車で有ったというケースも多いですから。 輸入車、国産車と分けて考えるのがどうかと思いますが…。

150715
質問者

お礼

日本国内なので、乗る機会は多いでしょうけど、 何故日本車なのかなーと、友人は思ったわけですよ。 今どきなら、どこにでも輸入車のショールームがあるし、 試乗車だってありますから。

150715
質問者

補足

ごめんなさい。 他の方のお礼を間違えて打ち込んでしまいましたm(__)m 友人曰く、車好きかどうかは微妙だそうです。 質問にチラッと書きましたが、微妙な自慢が多いらしいので。 ニュアンスとしては、 ・車両価格300万がスタンダードだったり、 ・メーターのアナログ、デジタルの切り替えが当たり前の装備だったり、 ・シートヒーターが当たり前の装備だったり、 その『当たり前』感がハンパないそうです。 友人もそこそこ車好きですが、どれも共感はできないそうです。

回答No.6

機会があったら、各国・各ジャンル・各サイズの車に乗ってみたいので、実際に乗っていますが、日本国内だと日本車の方が輸入車よりも乗る機会が多いですよ レンタカーとかは、特殊な店は除いて、ほとんど全てが日本車ですし その方が、日本車ばかり乗りたがるのはわかりませんが

150715
質問者

お礼

日本国内なので、乗る機会は多いでしょうけど、 何故日本車ばかりなのかなーと、友人は思ったわけですよ。 今どきなら、どこにでも輸入車のショールームがあるし、 試乗車だってありますから。

• santana-3
回答No.5

私の知っている輸入車乗りの方は「中二病」でした。

150715
質問者

お礼

ようするに、『悦に入っている自分』みたいなものですねw

回答No.4

私も輸入車に乗っています 経済的な事情で、600万円程度の実用車ですが その方が実際にどう思っているのかわかりませんが、輸入車乗りは車好きが多いので、各国、各サイズ、各ジャンルの車に機会があったら乗りたいのかもしれません 実は私がそうなので(^_^;) さすがに軽自動車なんかには乗りたいとは思いませんが、普通乗用車は色々乗っています

150715
質問者

お礼

>その方が実際にどう思っているのかわかりませんが、輸入車乗りは車好きが多いので、各>国、各サイズ、各ジャンルの車に機会があったら乗りたいのかもしれません >実は私がそうなので(^_^;) そうですか?その通りなら、別に国産車に限らなくてもいいと思いません? 輸入車自体が、各国のメーカーから発売されているわけですから。 その上位の車のメーカーが『北欧』とのことなので、推測はできますが、 もしそうなら、ドイツやフランス、イギリス、イタリア、アメリカだってあるわけですから。 PS 友人に皆さんの回答を見せたら、(ntnnsknmbさんが)「何となく上司の言い回しに似てる…」とぼそりと言っていました。失礼しましたm(__)m

noname#206004
noname#206004
回答No.3

せっかくかった外車。 乗って価値が落ちるのが嫌。 きっと床の間にでも飾ってるので乗りたくても乗れないでしょう。

150715
質問者

お礼

>きっと床の間にでも飾ってるので乗りたくても乗れないでしょう。 そう言えば、友人曰く「装備に関しての自慢めいた発言は多いけど、走りに関する自慢は聞いたことがない」とも。 意外に本当に飾ってあるのかもしれませんね!

• W-164
回答No.1

「外車」に乗っているという「見栄」のために購入したけれど、 実は運転しにくい 良く故障する とか。

150715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >実は運転しにくい >良く故障する あ、なるほどー!! むしろ欠点があるとか、自分には合っていないからという場合も あるわけですね!!参考になります!!