輸入車乗りなのに、やたらと日本車を乗りたがる人

このQ&Aのポイント
  • 友人の上司は輸入車乗りなのに国産車をレンタルしたり試乗したりする理由が理解できない。
  • 友人から聞いた話で、輸入車を気に入っているくせに国産車を好んで借りる理由について質問。
  • 上司が乗っている輸入車は北欧の車で価格は300万円超だが、具体的なメーカーや車種はわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

輸入車乗りなのに、やたらと日本車を乗りたがる人

友人から聞いた話です。 友人の職場の上司が輸入車乗りなんですが、友人曰く、 自分の車は微妙に自慢するくせに、やたらと国産小型車をレンタルしたり 試乗したりするそうです。友人としては、その輸入車が気に入っているくせに 何故わざわざ国産車を借りるのか・乗るのかが理解できないそうで…。 ※その上司は怖い人だそうで、直接聞けないそうです。 私個人の考え方としては、 「自分自身、今の輸入車を購入(所有)している事が間違いではなかった(失敗ではなかった)」と確認したいためでは(経済的にも不安だから?)? と言ってみました。 友人は妙に納得していましたが、皆さんならどう回答するかと思い、 質問させていただきます。 ちなみに、上司の乗る輸入車とは、メーカー・車種ともにわかりませんが、 『北欧の車』だそうです。価格は300万円超。

  • 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.2

そういうことを言わなきゃならなくなる「癖(へき)」の方なのかな。と。 本当に乗ってるかどうかも分かりませんし。 教習車のボンネットってダンパーなのかね??

150715
質問者

お礼

>本当に乗ってるかどうかも分かりませんし。 思わず笑ってしまいました。たしかに、友人も実際に上司が その輸入車を運転しているところを見た事が無いそうなので、 『ホラ』なのかもしれませんね。

その他の回答 (8)

回答No.9

欧州車ならシートヒーター標準装備は、何十年も前から当たり前ですし、アナログ・デジタル切り返式メーターも近年なら当たり前ですが、300万円がスタンダードというのは解せません 安過ぎです ますます不思議な御仁ですな

150715
質問者

お礼

欧州車ならそれがスタンダードでも、話を聞いているうちに、 それを国産車にも当てはめようとするような印象がします。 輸入車だけの話なら友人も気にしないそうなんですが、何かにつけ 装備面の言い回しが耳に突くらしいので。。。

回答No.8

私もなんだかんだで、ずっと輸入車ばかりをオーナーとして乗っていますが、車全般は好きなので他の輸入車も日本車も運転はすることがあります 質問に出てくる御仁が、日本車ばかり乗っている(乗りたがる?!)ことが事実であれば、不思議ですね よくわかりません

150715
質問者

お礼

ですね。。。

noname#225485
noname#225485
回答No.7

色々な車に乗ってみたいからからでは? 輸入車乗ってると周りは結構輸入車乗りが多くなって来ます。 当然それで関心することもあればやはり自分の車は良いと確認するってのもあるでしょうけどね。 たった一つ言える事は車好きだから、輸入車国産車関係なく車が好きなんじゃないでしょうか? 車好きに取って輸入車の国産車も関係ないです。 好きな車に乗ったらたまたま輸入車で有ったというケースも多いですから。 輸入車、国産車と分けて考えるのがどうかと思いますが…。

150715
質問者

お礼

日本国内なので、乗る機会は多いでしょうけど、 何故日本車なのかなーと、友人は思ったわけですよ。 今どきなら、どこにでも輸入車のショールームがあるし、 試乗車だってありますから。

150715
質問者

補足

ごめんなさい。 他の方のお礼を間違えて打ち込んでしまいましたm(__)m 友人曰く、車好きかどうかは微妙だそうです。 質問にチラッと書きましたが、微妙な自慢が多いらしいので。 ニュアンスとしては、 ・車両価格300万がスタンダードだったり、 ・メーターのアナログ、デジタルの切り替えが当たり前の装備だったり、 ・シートヒーターが当たり前の装備だったり、 その『当たり前』感がハンパないそうです。 友人もそこそこ車好きですが、どれも共感はできないそうです。

回答No.6

機会があったら、各国・各ジャンル・各サイズの車に乗ってみたいので、実際に乗っていますが、日本国内だと日本車の方が輸入車よりも乗る機会が多いですよ レンタカーとかは、特殊な店は除いて、ほとんど全てが日本車ですし その方が、日本車ばかり乗りたがるのはわかりませんが

150715
質問者

お礼

日本国内なので、乗る機会は多いでしょうけど、 何故日本車ばかりなのかなーと、友人は思ったわけですよ。 今どきなら、どこにでも輸入車のショールームがあるし、 試乗車だってありますから。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.5

私の知っている輸入車乗りの方は「中二病」でした。

150715
質問者

お礼

ようするに、『悦に入っている自分』みたいなものですねw

回答No.4

私も輸入車に乗っています 経済的な事情で、600万円程度の実用車ですが その方が実際にどう思っているのかわかりませんが、輸入車乗りは車好きが多いので、各国、各サイズ、各ジャンルの車に機会があったら乗りたいのかもしれません 実は私がそうなので(^_^;) さすがに軽自動車なんかには乗りたいとは思いませんが、普通乗用車は色々乗っています

150715
質問者

お礼

>その方が実際にどう思っているのかわかりませんが、輸入車乗りは車好きが多いので、各>国、各サイズ、各ジャンルの車に機会があったら乗りたいのかもしれません >実は私がそうなので(^_^;) そうですか?その通りなら、別に国産車に限らなくてもいいと思いません? 輸入車自体が、各国のメーカーから発売されているわけですから。 その上位の車のメーカーが『北欧』とのことなので、推測はできますが、 もしそうなら、ドイツやフランス、イギリス、イタリア、アメリカだってあるわけですから。 PS 友人に皆さんの回答を見せたら、(ntnnsknmbさんが)「何となく上司の言い回しに似てる…」とぼそりと言っていました。失礼しましたm(__)m

noname#206004
noname#206004
回答No.3

せっかくかった外車。 乗って価値が落ちるのが嫌。 きっと床の間にでも飾ってるので乗りたくても乗れないでしょう。

150715
質問者

お礼

>きっと床の間にでも飾ってるので乗りたくても乗れないでしょう。 そう言えば、友人曰く「装備に関しての自慢めいた発言は多いけど、走りに関する自慢は聞いたことがない」とも。 意外に本当に飾ってあるのかもしれませんね!

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (383/1273)
回答No.1

「外車」に乗っているという「見栄」のために購入したけれど、 実は運転しにくい 良く故障する とか。

150715
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >実は運転しにくい >良く故障する あ、なるほどー!! むしろ欠点があるとか、自分には合っていないからという場合も あるわけですね!!参考になります!!

関連するQ&A

  • 輸入車と国産車どちらがスタイリッシュですか?

    輸入車と国産車で迷ってます。 仕事がファッション関係なので、オシャレに見える車を所有したいと思ってます。 国産車と輸入車はどちらが乗っててかっこいいですか? 予算は400万円ほどで新車で買いたいと思ってます。 理由とオススメ車種もお願い致します。

  • さりげなく、かつダサくない輸入車は何だと思いますか

     少し前にホットハッチなMT車を探しながら、最近の車選びの難しさに気がつきました。最近はおしゃれな時代です。ダサくなくとも、いかにもと言った車は逆にかっこ悪いとされる本当に難しい時代と感じています。あくまで個人的な意見で構わないので、国産、輸入車を問わず、これはといえる車を紹介して頂けないでしょうか。 <(私が考える)特にいかにもな感じを受ける車>   著名ドイツ車(ベンツ、BMW、ポルシェ、アウディ)   少し前におしゃれと言われた輸入車(アルファロメオ、サーブ?)   国産高性能車(GTR、ランエボ、インプレッサ、、)  <(私が考える)特にダサい車>   国産ミニバン(アルファード、、、他いろいろ) < (私が考える)なんとなくさりげない車>   VW、国産普及セダンのちょい高性能な車種(レガシー??)

  • 輸入車と国産車で迷っています。

    輸入車と国産車で迷っています。 現在乗っている車(10年前の輸入車)が車検間近なため、買い替えを考えています。 ガソリンがハイオクで経済的でないため、また小さい子供が2人いるため、ファミリータイプの国産車をと思っていましたが、相方が長年乗るなら輸入車の方が得だと言っています。 輸入車は安全ですし(一度事故りましたが全員無事)、乗り心地もとても良かったので輸入車も悪くないのはわかっていますが、私としては子供たちが一人立ちしてから好きな車種に乗ってもいいのでは?と考えています。 現状を考慮して ・6人以上乗れる ・5ナンバー(駐車場の車幅の問題) ・レギュラーガソリン という理由で国産車に惹かれてるところです。 輸入車で5ナンバーかつ6人以上乗れる車があれば予算内であれば購入検討するのですが… みなさんはこの場合輸入車と国産車どちらを選びますか? よろしくお願いします。

  • 輸入車の疑問

    全ての輸入車ではないと、思いますが以前から2つ疑問が。 (1)ライトのスイッチがコンソールにあるのはなぜでしょうか?(ゴク最近の車はわかりませんが)  国産車はウィンカーの先などハンドル周りにありますね。  (これも全車種かしりませんが、少なくとも私の乗った5-6台は皆そうだった)   トンネルなどで点けたり、消したりするのに手を伸ばすのが面倒(それほどの作業でもないのはわかりますが) (2)車載ジャッキが足1本   国産車はパンタ式で自立して安定感ありますね。   安全を優先する輸入車(特にヨーロッパ車)が皆一本足なのはなぜ?   アレの方が安全性が高いのでしょうか? たわいもない質問ですが、わかる方、多少推論も含めても結構なので、教えてください。

  • 中古車(輸入車)購入の注意点は?

    初めて車(中古車)購入しますが注意点を教えて頂きたいです。車種はアルファ156(アルファロメオ) 2.0JTS セレスピードです。国産車に比べ輸入車の場合の大変なところはどんなところですか?それからこの車種は値段が安いのですが低い理由はわかりますか?住まいは北海道の寒冷地。地方都市です。よろしくお願いします。

  • 国産車と輸入車の最高出力

    現在某輸入車に乗っています。 最高出力は1600ccで100馬力なのですが、国産車と比べると低い値ですよね。 他の輸入車をみても1600ccクラスでも90馬力前後の車が多いですが、国産車だと1500ccでもほとんどの車が100馬力オーバーです。 ですが、実際乗ってみると馬力の小さい輸入車のほうが、運転しやすいような気がするんです。 友人に聞くと「国産車は低速のトルクがうすいから」とのことでしたが、ゴー&ストップの多い日本だからこそ、低速で乗りやすいようにした方がいいと思うんですが、何か訳があるんでしょうか?

  • 中国からのバック輸入について

    自分が中国に在住ということで、友人からバックの輸入段取りの手伝いを頼まれています。そのバックが国産有名ブランドのバックと形状がほぼ同じなのですが、友人曰く、「カバンにブランド名(柄にロゴ含む)が入っているとコピー、ファイク商品になるが、デザインが似ているだけでは全く問題ない」と言っています。友人を信頼してますが、少し心配なので、どなたか本当に大丈夫なのか教えてください。ちなみに模様、柄はなく、白色のトートバックです。

  • ゴルフGTIの競合車

    先日、友人が車の買い替えで悩んでいました。 そこで私の乗るゴルフ5-GTIを運転したところいたく気に入ったみたいでした。 ただ、私が乗っていることもあり、同じ車種に乗るのも・・・ とい言っており、似たようなパッケージの車はないかと探しています。 友人が気にいった点は ・300万以内(中古含む) ・2ペダルミッション 奥さんと共用するのでAT車必須 元々MT車乗りですが、今回を期に家族のことも考慮してAT車が条件らしいです。 AT車嫌い(乗らず嫌い)の友人ですが、DSGに乗り2ペダルでもいいかも!だそうです。 ・4ドア これも奥さんからの条件 ・大きすぎない 大人4人乗ることができれば十分 ・走って楽しい これが一番重要みたいです。 これまでアルトワークス、インプレッサと乗り継いできた友人 家族を持ってはじめての車の買い替えです。 あまり非力な車も抵抗があったみたいですが、 私の車に乗り 「思ったよりパワーもあるし、見た目よりキビキビ走るね!」 と楽しそうでした。 外車といことも抵抗があったらしく 「国産車で条件に見合う楽しそうな車がない・・」 とぼやいていました。 そこで、みなさんに上記の条件に見合う車があれば教えてください。 国産、輸入車は問いません。 2ペダルミッションといのがまだ少ないのか条件ぴったり当てはまる車が思いつきませんでした。 友人が既に試乗した車は トヨタ・オーリス →何も楽しくないとのこと マツダ・アクセラスポーツ →これが2ペダルならいいのに・・ だそうです。 是非お願いします。

  • 輸入車に乗って楽しいとは?

    BMWに長く乗っています。 今でも確かに乗って楽しい、運転が楽しい、です。 レクサス(友人より借用)、やクラウンも乗りましたが、まったく乗るだけ(移動するだけ)の車ですね。 カローラの延長線と言う感じです。 ここのカテでも、BMWに限らず、輸入車(概ね欧州車)は乗って楽しい、ということを言う回答も多いのですが、これは具体的に国産車とどこが違うのでしょうか? 全ての設計思想、だとは思うのですが、決定的に違うところや構造を教えてください。 違いを感じる、と思われる部位・パーツでも。 車はほとんどDIYするので、構造は概ねわかっています。

  • 輸入車に関して、知識のある方にお伺いします。

    国産自動車に乗っていましたが、輸入車を購入しようと検討していますが輸入車に知識がありません、、車に詳しい知識をお持ちの方に御相談したいのですが宜しくお願いします。 現状スタイルが気にっているボルボV90かローバーのディスカバリー3のどちらかにしようと検討しています。ただ、車輌を製作している会社の評価やどの様なバックグランドがあるのか?(ホームページでは当然確認しているのですが、、、)また車種に関しての相対的な評価?もアドバイスいただけると助かります。参考になるような文献やHPなどをお教えいただけると嬉しいです。 お時間があるときに回答いただけると助かります。