• 締切済み

母子家庭育ちです。

私は今高校生で、小学校に入らない頃から母子家庭でした。 最近、何故か父のことをよく考えるようになりました。たまに会うことはあるのですが、小さい頃からずっとなので、あまり寂しいと思ったことはありません。 それに、外に出ても、年上の男の人がすごく気になってしまいます。 自分ではわからないのですが、やっぱり寂しいのでしょうか。それともただの発情期でしょうか…笑

noname#207614
noname#207614

みんなの回答

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8850)
回答No.3

単純に父性愛がどんなものなのか?知りたがっている。 ある意味、本能的なものになるでしょう。

  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.2

お父さんに発情する娘はいませんから、発情気分なら年頃の所為でしょう。 年上の男性に惹かれる娘さんは多いですね。自然な恋心とも言えます。 心の中で描いていた父親像に近い男性が現れたら、イチコロでしょうね。 それでも、発情を見せ見せにしないようにして下さい。 その点、男の子は年上の女性に惹かれる父子家庭の話はないですね。

  • zizaifuki
  • ベストアンサー率19% (28/146)
回答No.1

つまりあなたの悩みは、なぜ年上の男性が気になってしまうのか、ということですか?それを前提に回答させていただきます。人間は「自分にかけているモノ」に目がいくようになっているそうです。例えば視力検査の時に「かけている部分」の向きを言うでしょ。それと同じことかなと思います。

関連するQ&A

  • 母子家庭育ちの女性ばかり親しくなるのですが

    アラフォー男ですがここ数年親しくなる女性はなぜか全員母子家庭育ちです。 昔はそんなことありませんでしたが最近はデジャブのごとく出会う女性出会う女性みんな母子家庭育ちです。 普通の真面目なOLもいれば水商売、風俗もいます。 私は両親揃った普通の家庭に育ちましたがそれでも母子家庭育ちの子ばかりと気があいますので お互い引き寄せ合うなんらかの波長があるのかもしれないと最近思いはじめました。 肉体関係がない場合もありますがそれでもかなりこみいった深い話までしてくれます。 話しててわかるのはみんな辛い過去を背負ってそうでそれでも明るくポジティブに生きているということです。 父親を知らずまたは憎んで育っても無意識のうちに父性を求めてしまいかなり年上の父親のような 男性を求めると聞いたことがありますので私にも父性や癒しを求めてるのかもしれません。 ですが私もダメ人間ですから与えっぱなしもできませんし与えられることの方が実際多いかもしれません。 私は一時期金持ちの時期もありましたが今は金ないってみんな知ってますから金目当てでないとこは確かです。 母子家庭育ちの女性のみなさんはどういう男性に惹かれますか? 話しやすいタイプとかそういうのはあるのですか? 自分は両親揃った家庭の子とは違うといった意識はありますか? 男性からどう扱われると嬉しいですか? よろしければいろいろ教えてください。

  • 母子家庭育ち父親に会いたい

    私は母子家庭で育ちました。 私が1~2歳の頃に離婚をしていて、 私は父を見たことがありません。 どんな人だったかもわかりませんが、 会いたいです。 でも、全然その人の事を知りません。 名前と生年月日ぐらいです。 これだけの情報では探すのは無理でしょうか? 母には聞くことができません。 父の事を聞くことで嫌な思いに させたくありません。 ちなみに16歳です・・・。 探偵とかは難しいですよね? 詳しい方教えてください。 お願いします。

  • 母子家庭

    私は小学2年生の時父をガンで亡くし、現在20歳の大学生です。 父という家庭の大黒柱を亡くすことによって、家族一人一人にいろんな重荷を背負わなくてはいけませんでしたが、なんとか大学まで通えるまでとなりました。 今、一つ思うことがあります。 母子家庭で、良かったことってなんだろうか? ということです。 おかしな質問かもしれませんが、『母子家庭』というだけで、なんだかマイナスイメージをもたれて「母子家庭」=「貧乏」というような(私の経験上)、そんな決めつけがあるように思います。 でも、実際良かったことがあるかと言われれば、ん、、、、?となってしまいます。 そこで、母子家庭の方で「母子家庭でこんないいこと、想い出があった」という質問をしてみたいと思ったわけです。軽い感じでかまいません。 私自身は「20歳まで、医者がタダでうれしかった」 かな?

  • 母子家庭です。だから何?いけないの?

    こんばんは!私は20代の♀です! 私は小学生の頃から母子家庭で育ってます。 私の職場の上司は「母子家庭で育った人は、親が過保護で、子が我侭だ。」と決め付けている部分があり(自分の知り合いがそうだから。という理由を以前に聞いた事があります) 会議で仕事に対し必要な意見を言っただけで「それは我侭。母子家庭だから仕方ないか~」と言う様に関係の無い所で話を出されたり、私の家から職場が遠いので母が好意で迎えに来た時も「やっぱり母子家庭だから甘えてる」など言われた事もあります。 それも、必ず社員が居る時に限ってです。 私一人の時はそうでもないのですが。あまりに言われるので母子家庭である事がいけない事とか隠したいと思う様になりました。 思春期などは母を困らせた事もありますが、今は一人で育ててくれたことに感謝し、母に少しでも楽してもらいたいという気持ちがあります。ただそれだけなのに、なぜそんな扱いを受けなければならないのでしょう・・

  • 母子家庭の父、母子家庭の彼

    母子家庭の彼との結婚について聞かせください。 ※ここでの母子家庭は、幼少期から父親のいない環境で育っている場合のこと 母子家庭の夫や恋人をお持ちの方や 離婚関係の弁護や相談を受けたことのある方 ご自身のご経験や 下の経緯から、アドバイスやご意見をいただけないでしょうか たとえば ・恋愛・結婚で彼が母子家庭で困ったこと ・困る可能性があること(姑問題、マザコンなど) ・母子家庭の男性が、父親になったとき問題があるか(虐待、過度の教育パパ) ちなみに、今まで、母子家庭の男性と普通に友人関係はあり、 個性的な人も、おとなしい人も、性格も多様で 友人付き合いでは、相手の母子家庭か否かはそもそも気にしない(普段意識しない)です。 以下経緯?状況?長文になってしまったので、 もしよければアドバイスお願いします --- 私が現在お付き合いしている彼が幼少期から母子家庭で 結婚を意識したとき、彼が父親のない環境で育ったことが気になりはじめています。 ・普段格別マザコン感はない(休日は一緒に買い物などに行っている程度) ・今のところ彼女より母親を優先するような印象はない ・成人後も親元にいる、生活/経済感覚は少し甘い ・兄弟や、祖父母とも交流があり、母子二人で生きてきた。というのとは違う ・同世代の男性より事なかれ主義(よくいうと世渡り上手?)な印象 ・友人づきあいでは、落ち着いており、大人っぽい ・恋愛上では、考えが短絡的で行動原理が子供っぽい。後先考えず感情でやらかしがち。 ・今のところ暴力的なところは一切なく優しい というのも、自分の実父が片親であり、 私自身が母親になってもおかしくない年齢となった今 夫・父親として不適格だったと改めて実感しているためです ・典型的な日本の亭主関白 ・結婚前は優しいかった(らしい) ・妻が子供を出産後、暴力的、支配的に豹変した(らしい) ・「僕の母親はこうだった」といつも妻を叱責 ・妻の扱いが子供からみても非常にぞんざい ・子供(幼少期~)への気分による虐待 ・子供にの成績に過度の期待、見合わないときの虐待 ・学力コンプレックス、経済コンプレックスが強い ・精神年齢が低く、わがまま ・自分のビジョンにこだわりが強く、家族をコントロール下におかないと気が済まない もちろんこれらが、すべて母子家庭のせいではないとおもうのですが 子供への過度の成績期待と教育という名の虐待などは、 父親というものをほとんどしらないためではないかと、母と私は考えています。 結婚・子育てを考えたとき 私自身虐待の中で育っているので、 私自身の子育てへも心配なこともあって 父親の素質についても、もしかして過度に心配しすぎかなとも思っています… 「母子家庭の友人」はいても、「母子家庭の父親」「母子家庭の夫」は実父しか知らないため 私の視野が狭く、考えても答えはでず… 父を知る親戚中が昔から「片親の男はダメだ」と言い続けているため 相談もできない状況です。

  • 母子家庭の子が大卒なのは変なんでしょうか??

    高校2年で肺ガンで高等学校の理科教師の父を亡くし、音楽の道を諦め、国立(こくりつ)大学家政学部(良妻賢母というよりは研究職・教職の多い大学)に進学しました。母子家庭でしたし、私が成人する(18になる)まではそれなりの制度は(仕事を辞めて久しい主婦のフルタイムのパート収入はかなり安かったので、公立高校の授業料免除、母子家庭医療、月収が5分の1になった遺族年金)利用してはきました。育英会の奨学金だって優先的に借りられたし、正直福祉に頼って、学校にも進学でき、大人にもなれました。 「うちは母子家庭なんかじゃないし普通の家庭なんですけどぉ プッ」「母子家庭の人とは育ちが悪すぎて付き合えない。保険金かけて殺されちゃうかも(父は喫煙量が多く、ほんまの病死)」「お母さん(企業専門職パート)人に言えない仕事とかしてるから母子家庭なんですよ・・・」 そういう人を非常に多く見かけます。 「母子家庭育ちで馬鹿なのになんで国立大学なんて進学できるの??親の保険金で(イマドキ保険金なんてそうもらえないし、うちは保険かけてなかったから、苦労して夢を諦めたんですけど・・・)どうせ学校来てるんでしょう??」とか「税金泥棒」とか。 そういった発言をする方の一般的に母子家庭のイメージは、本当の語義(寡婦+未成年の子供)とは違う気がするのですが、みなさんは「母子家庭」にどういう印象がありますか??また、みなさんも貧乏だの母子家庭だの差別したり、されたり、そういった場面を目撃したことはありますか???「みすぼらしい。私は私立高校出身なのに貴方は公立なんて(九州地方なので公立も進学率が良い)、あなたの親が無能だから母子家庭なんかになるのよ」と馬鹿にされたり、あることないこと噂をたてられたり-学校の先生や、風邪をひいたときにかかった医師などにまで、母子家庭で学校に行くなんて贅沢だとか、性的逸脱をしているだの妊娠(検査の結果一応妊娠していなかった)だの、顔が派手(化粧はしていません)なので保険金殺人だのいう発言をされたり-結構意地悪されたりもしたんですけど、そういう意地悪は「普通」なのでしょうか?? そこまで、父を病気で喪うことは「恥かしい」ことは恥かしいことなのでしょうか?また、母子家庭は高等学校・大学に進学してはならないのでしょうか????あなたの意見をお聞かせください。

  • 母子家庭での進学

    わたしのうちは 母子家庭です 去年高校も卒業し19歳です そんな家庭状況もあり 進学を諦めて独学で 公務員を目指していましたが 最近やりたいなと思う 仕事に出会いました でもそれは 私の住む県にはない学科で 県外の専門学校に 通いたいとおもっています ただ自分の我が儘で 母に負担をかけたくないし 別れた父にも期待できません 最近は派遣に登録し、 働いてはいますが たいしたお金にはなりません そんなときに 母子寡婦貸付について 知ったのですが 詳しく市役所等に 問い合わせる前に いろいろ知識が欲しいと ここに質問しました まず母子寡婦貸付には 修学資金と修学支度資金が あるようなのですが どちらも申請することは 可能なのでしょうか また県によって 審査があるみたいですが 厳しいのですか? 似たような質問あるなか 長々とすみません もちろん 自分でもちゃんと 調べてみます 頑張って市役所にも 聞きにいきます 詳しい方、実際申請した方 なにかアドバイス下さいっ お願いします!

  • 母子家庭で育った心の弱さ?

    現在、25歳の女性です。 今どうしたら強い気持ちをもって自立した女性になれるかと悩んでいます。喝やアドバイスお願いします。 私の家庭環境をご説明します。 中学3年のときに父を亡くしました。 父の浮気が原因で、別居。 そんなときにお酒と煙草がたたっての突然死でした。 別居中に私を訪ねてきた父を、思春期だった私は追い払い、そのまま亡くなってしまいました。 母のおかげで、ここまで何不自由なく育っています。 悩みは私自身、男性に対しての執着が人一倍強い気がするのです。 男性には大きく暖かく包み込まれていたいと思うのです。精神的支柱が男性(彼氏)の存在になっているのが事実です。別れたりするとどうしようもなくなります。 母子家庭でも自立してしっかりと生きている方も多いはずです。 でも私は常に寂しさがつきまとい、それを拭うのは男性の存在です。母子家庭ってコンプレックスに思うことはないと分かっていても、父親がいる家庭に憧れています。 それ以前に母子家庭が問題でなく、私自身が問題なのかもしれません。 25歳になって悲劇のヒロインのようにいる自分が嫌です。 自立した男性に執着しない女性になりたいのです。 近い環境で乗り越えられた方や何かアドバイスがある方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 母子家庭で

    母子家庭で子供を育てる時、父親がいないために子供が不憫な思いにかられる時もあると思いますが、どんな時ですか?  小学校などで「父の日」の時にお父さんの絵を描くとき、友達との会話でお父さんの話になった時など何でも構いません。 お願いします。

  • 母子家庭

    こんにちは。 母親の事で質問です。 両親は私が小学生低学年の時、離婚をしました。 もともと、両親は暴力的でよく叩く殴られる環境でした。 母に引き取られてからも毎日のように殴られて、時には前髪を掴まれ引きずり回されたり、殺す前に出ていけと言われたり、酷い時は肋骨が折れてしまったことさえありました。(その時も大袈裟なんだと怒られ、罵倒されながら病院に行きました。) 暴力暴言はあげたらキリがありませんが、 すごくひっかかる事があります。 よく、母は、 母子家庭は今は普通なんだから。なにを特別ぶっているんだ。 母子家庭の子供は、進学したいなんて言わない。 母子家庭の子供は、親の手伝いをするものだ。 父親がいないっていうのが、引け目みたいに思っているみたいだけど父親にれいぷされる奴だっているんだからな。 などと、事あるたびに言ってきます。 そして、幼い頃のアルバムも父が写っている物はすべて、抜き取られていました。 そんな事があるたびに母を敬うですとか、大切にしなければ、などと思うと辛いのです。 祖父祖母は、親孝行が一番大事なんだから。もっと親を大事にしなさい。と、言ってきます。 辛いです。本当に辛いです。 私は、親を大事に出来ないだめな奴なのでしょうか。 父が欲しいなど、そんなこと言った事もないのに。なぜ罵倒されるのでしょうか。 母を受け入れるためにはどうすれば良いでしょうか、