卒業式の伴奏についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 卒業式の伴奏についての悩みを抱えています。曲のオーディションで私しか受ける人がいなかったため、プレッシャーや緊張がつっかえてしまいます。また、もう1つの伴奏者は上手な子が選ばれており、自信を持ちたいという思いと比較されたくないという悩みもあります。さらに、自分の演奏がみんなの前で緊張しないか心配です。
  • 卒業式にピアノの伴奏をすることになりましたが、曲の難易度が非常に高く、短い期間での練習や受験との両立が難しい状況です。さらに、もう1人の伴奏者は上手な子が選ばれており、自分と比較されることや緊張しないかというプレッシャーもあります。
  • 卒業式の伴奏についての悩みがあります。自分が担当する曲のオーディションには私しか受ける人がおらず、練習や演奏の自信につながらない状況です。もう1人の伴奏者は上手な子が選ばれており、自分と比較されることや緊張しないかというプレッシャーがあります。卒業式での演奏がみんなに認められるよう自分自身に自信を持ちたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業式の伴奏についての悩み

卒業式に私はピアノの伴奏をすることになりました。卒業式に歌う曲は2つあり、伴奏者も2人オーディションで決めることになりました。 私が担当する曲のオーディションは一応ありましたが、私しか受ける人はいませんでした。 もう1つの方は受けたい子が何人かいて上手な子が弾くことになりました。(その子をAちゃんとします) 私が担当する方の曲は人気が無いのではなく、難易度がとても高いのです。 それに比べ、Aちゃんの曲は結構簡単です。 そして私は言い訳になってしまいますが受験もあり、短い期間しか練習できなかったので、みんなと合わせるとなると、緊張、Aちゃんが上手かったことなどのプレッシャーなども交わりつっかえてしまいます(>_<)それがまず1つの悩みです。 さらにAちゃんの方はスラスラ弾けるし、緊張などもしないタイプです。 みんなはもちろんAちゃんの方が上手いと思うし私は下手だと思います。 だからといって「私の曲は難しいのだからしょうがない」と言うのも言いわけだしむしろ見苦しいと思います。 今はクラスだけですが月曜日からは学年でもあります。 私は上がり症ですがピアノの腕は正直そこそこで今まで6回ほど伴奏を努めたことがあります。 大きな失敗をしたことがあるわけではありませんが、どの曲も自信がありました。 ですが今回は家で練習するには十分でもやはりみんなの前では指が固くなります。 卒業式はいろんな方が来るし心臓が持ちません! 長くなってしまいましたがまとめると、 ・Aちゃんが上手くても自分も自信を持ちたい ・みんなにAちゃんと比較されたくない ・緊張したくない の3つです。 できるだけ早めの回答を待ってます。 よろしくお願いします(+o+)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 8549
回答No.3

質問者さんのお母さんと同じくらいの年齢のおばちゃんです。 緊張しまくりの気持ち、よくわかります。 私もちょうど一年前、娘のピアノの発表会で 親子連弾に挑戦しました。 子供の頃にピアノは習っていましたが 本格的に練習するのは30年ぶり。 ましてや娘と一緒に 発表会に出るなんて夢のまた夢でした。 半年前から練習の日々。 昼間は仕事をしているので練習は夜だけ。 一時間できればいいほう。 気持ちは焦るばかり。 「失敗しないだろうか」の思いばかりで 発表会で何も弾けない自分の姿の夢を 何度も見ました。 緊張しましたよ。 足はガクガク、指は動かない・・・ 一年たっても、どれだけ緊張したのか 覚えてます。 でも、不思議と最初の音を出したとたんに 緊張がスーと消えていくのがわかりました。 カラダの中から 自信みたいなものが出てきたように思います。 スポーツの世界でも言われてますが 「練習は裏切らない」 まさに、これしかありません。 練習を信じる、 自分を信じる、 これしかないです。 どれだけ練習したって緊張します。 これは仕方がないこと。 緊張しない人もいるけど 緊張することも人生には必要です。 発表会当日。 私も失敗しました。 でも、指は留めず弾き続けました。 まちがっても、デタラメを弾いても わかるのは数人。 とにかく音が出ていれば なんとかなります。 知らない人にしてみれば 聞こえるメロディーが正解なんです。 「誰も真剣に聞いてないから」 そう開き直りましょう。 「練習は裏切らない」 そう自信を持ちましょう。 何よりも質問者さんを褒めてあげたいのは あえて「むずかしいほう」の曲を選んだこと。 それは本当に素晴らしい。 きちんと弾けなくったって全然平気。 私が質問者さんのお母さんなら、そう褒めますよ(笑) この経験はきっと人生の一コマとして 良い思い出になります。 これからの「自信」にもなります。 「あのときも出来た。だから今度も出来る」 次のチャレンジのときに 必ず心の支えになります。 質問者さんは Aちゃんのことばかり気にしているようですが Aちゃんなんか気にしないこと。 自分は自分と割り切ること。 自分のことだけに集中すれば大丈夫。 そして、 失敗したとしても 自分で自分を褒めてあげましょう。 頑張った自分をいっぱい褒めてあげましょう。 頑張れ!!

syooyuu
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 今日もクラスでの練習がありました。やはり所々間違えてしまいますが気にせず先へ進めました。 8549さんのように、難しい曲に挑戦できた自分への誇りを自身に変え、本番も堂々と弾けたらな、と思います!(^^)! Aちゃんも、素直に尊敬したいと思います! とても気持ちが楽になったし、前向きな考えになりました。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• yupyo
回答No.2

本番にのぞむ度胸って けっこう大変ですよね。 質問者さんは、練習もかなりされていて、 やることはやった、という状態なんだと思います。 だったら、あとはもう、 失敗してもなんとかなる っていう開き直りしかありません。 失敗したら、 ごめんなさい。最初からもう一回やります! お願いします! っていったっていいのです。 または、 しっぱいしてもなんとなく最後まで ひきとおせるテクニックを 工夫できれば、それでいいのです。 プロは、失敗してもそれからなんとなくプロっぽいところまでリカバリできるコツを知っています。 失敗してもなんとかなる そう思えると、また一つ、大胆になれると思いますよ。

• Sakura2568
回答No.1

あなたが自信を持てるまで練習するしかないと思うのですよ。 もう暗譜で、楽譜なしでも、目をつぶってても弾けるくらい練習するしか方法はないと思いませんか? 練習せず、弾けもせず、できないのにみんなに認められたいってありえないでしょ? 「失敗するかもしれない」Aちゃんでも、みんなでもなくこれが一番の敵なのです。 「なんとかなる」を味方に入れるには体で覚えるしかないのです。 もっとも、技術的なもので言えば伴奏というのは自分のピアノを聞かせるのが仕事ではありません。 みんなの声が合うようにきっかけを作るのが仕事。 大事なのは「前奏」「リズム」「ベース」「中間と後奏」ってところかな。 「前奏」がきちんと聞こえればみんな声を出すことができます。 「リズム」これだけは崩さないでください 「ベース」要するに左手がキチンと聞こえれば右手の装飾などなくてもなんとかなる。 「歌のない部分の演奏」ここは次の準備や曲の雰囲気を締めくくるための音楽です。 これが出来ればああ~いい歌だったね。と言えるのです。 あなたが頑張るべきは「前奏」と「ベース」 そしてミスタッチしてもドモらない、つっかえない、リズムを崩さないことです。 それさえできればなんとかなります。 できない部分を繰り返し、朝から晩まで何度もやる、それしか方法はありません。 沢山練習した後はしっかり睡眠をとってください。 指が覚えたことを脳に仕舞うには寝なければなりません。 勉強も同じよね。 勉強・練習の後は寝ること。これは必ず実行してくださいね。

syooyuu
質問者

補足

回答してくださってありがとうございますm(_ _)m Sakura2568さんの言う通りです。 納得できる程練習しても、寝る前などに不安が押し寄せてきます。 もっともっと練習しなくては!と思ってしまいます。 正直練習は、かなりしています。 ですが、やっぱり緊張してしまいます。 震えたり、かじかんだように固くなり指が回りません。 また、Aちゃんが嫌いなわけでもありませんしみんなに上手いと思われたい訳でもないです。 Aちゃんも努力してスラスラ弾くことが出来るというのも分かっています。 ただただダメな自分に不安が募ります。どうすばいいのでしょうか。