• ベストアンサー

証明写真は結局白い背景の前で撮るのが近道ですか

自分で写真を作る場合です。 白い壁がなかったので、部屋の映り込んだ状態で撮影してスマホのアプリを使ってペイントの要領で背景を白く塗りつぶしましたが、人物の輪郭など細かい部分はまったくきれいに濡れません。 背景消しの良いアプリが見つからず疲れました。 背景消しは簡単にできるものではないのでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9184/9877)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dezimac
回答No.3

細部を拡大して手作業で地道にやるなら別ですが、別に真っ白で無くともいいけど、無地の単調な背景の方が綺麗に切り取れます。 自動で出来るようなアプリなら尚更です。 先の回答者が紹介しているようなアプリも背景が単調でないと旨く出来ません。 白い壁がないなら、なるべく無地の(薄めの色の)シーツとか大きな紙を(ポスターやカレンダーを裏返して)壁に貼るとか等してやればいいです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

>あとは背景消しだけだったのですが難しかったです。 それが普通です。 背景を消すって実は単純なことに思えますが仕上がりを見ればフォトレタッチのうまい・ヘタが一発でわかる作業なんです。 安易に考えないで、撮影時にできることをすべてやる努力をしましょう。そうすれば撮影後の修正がすごく楽になります。 公的証明書に使うつもりなら、スマホで修正したものだと受け付けてもらえない可能性もあるんですけどね… このへんは窓口の人の判断になることが多いので断定はできませんけど。 ちょっと前までデジカメ写真は不可だったし。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 理解しました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.handycloset.android.eraser&hl=ja コレなんか、いかがでしょう? 白だけじゃなくて、好みの色に貼り付けできます。 https://play.google.com/store/apps/details?id=strand.app.img_editer_for_syomei_pro 有料ですが、こんなのも良いと思います。

1buthi
質問者

お礼

いろいろ見つけていただきありがとうございました。

noname#208225
noname#208225
回答No.1

アルバイトの時給換算で1時間800円だとしましょう。 背景消しに消費した労力は1時間を超えましたか? 越えたならスピード写真で証明写真を撮るのが定番ですし、自分では作りません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 自分撮りして証明写真を作るアプリを使って簡単に出来たので、あとは背景消しだけだったのですが難しかったです。