• ベストアンサー

ビデオ編集での背景処理について

ビデオ映像(動画)の背景を処理できるソフトを探しています。 部屋の中で人物を撮影したのですが、背景に削除したいものが映っているのです。 例えば、壁に貼っている小さな写真とか。 うまくそれだけを削除し、壁に何も貼っていなかった状態に編集できたりできるものでしょうか? そうした処理ができる便利なソフトがありましたら、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

いわゆる「バレ消し」というやつですね。 「バレ消し」で検索するといっぱい出てくるかと。 AfterEffectsという合成ソフトでできると思います。 編集作業、というより、1カットずつ行う合成作業ですね。 壁に貼ってある小さな写真を消したいなら、もとの素材を複製して、周りの壁の部分だけを切り取って移動して、写真の上に被せてしまえばいいです。 その手前を人物が横切ってしまう場合はすこしやっかいですが、またもとの素材を複製して、人物だけ切り取ったものをさらに上から被せてしまえば解決します。 切り取る、というのはマスク処理というのですが、画像をペンツールで(マウスを駆使して手動で)囲むことで、画像の一部だけを好きな形に切り抜くことができます。 もちろん1コマごとに形を変えて、アニメートできます。(手作業になりますが) 映画やテレビドラマの制作では必ずこういった作業は発生していて、多くの場合AfterEffectsで処理しているんじゃないかと思います。 AfterEffectsは、AdobeのHPからダウンロードして、一定期間だけ体験版が無料で使用できたと思います(もちろん非商用としてですが・・・)。

stormymonday
質問者

お礼

ありがとうございます。 お礼が遅れまして申し訳ありません!!

その他の回答 (1)

回答No.1

ファイナルカットプロやエディウス、プレミアなどのノンリニアソフトであれば 簡単に出来ます。壁に貼ってある小さな写真と同じ面積の写真以外の壁の部分を 別レイヤーで上に貼り付けてしまえばかなり隠せるはずです。継ぎ目にはぼかし を入れるとなじみます。 ただし被写体の人物の輪郭上に隠したいものがあるのは難しいかもしれません。 その場合は動画をすべてフレームごとの静止画に分解し一枚ずつフォトショップ で修正し再度動画にするしかありません。 根気を入れれば出来ないものはありませんCG全盛の世の中ですから。

stormymonday
質問者

お礼

なるほど! 明確なお答えをいただきありがとうございます! やっかいなことに、人物の輪郭上に隠したい物がかかっていたりしますので、贅沢ですがうまく効率よくできればと思います。 blackie-20036様の迅速のお答えに感謝致します!!

関連するQ&A

  • iPhoneでのビデオ編集に関して

    友人のiPhone5で撮影した動画を、PCを経由して自分のiPhone5に移行したものの、 写真アプリには入れられず、ビデオアプリに入ってしまい、 動画編集アプリも、ビデオにある素材を選べません。 自分のiPhoneに移行して動画編集をしたいのですが、ビデオに保存した動画を編集できるアプリはありますか? またPCからiPhoneに移行する際にmp4以外の変換ソフトはあるのでしょうか? PCでは動画編集がどうもおもく、iPhoneの動画編集アプリを使って映像を作りたいのです。 どうか何かいい方法がないか、教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • ビデオ編集ソフト(市販)について

    ビデオ編集ソフトについてお尋ねします。パソコンでHDVカメラで 撮影したビデオをモザイク処理をしたいのですが家電量販店(ヨドバ シ)で色々見てると店頭に並んでいる動画編集ソフトは、映像の一部分 或いは全体を処理してしまうということです。自分が処理をしたい内容 としては、歩いている人の顔をモザイク処理したりテレビでよく見るよ うな処理をしたいと思っています。家電量販店の店員に聞くと10万 以上の値段ならそう言う処理ができるソフトがあると聞きましたが どのソフトがモザイク処理をできるんでしょうか。業者用でも いいのでご存知の方お教えください。

  • ビデオ素材を編集で拡大したいが… 

    今回、固定にて撮影するためにズームが出来ません。あらかじめ引き気味に撮影しておいて編集時に拡大して映像の変化を付けたいと思います。 試しが出来ないために経験者の方がいらっしゃいましたら教えてください。素材は、ハイビジョンビデオカメラで撮影した動画です。 ピアノを演奏する椅子にかけた人物をピアノを含めて撮影して、編集時に人物をアップしたいと思っています。いかがてしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 背景を合成できるデジカメ写真編集ソフト

    背景を合成できるデジカメ写真編集ソフトを探しています。1枚は普通にデジカメ撮影した人物写真、もう一枚は例えばホームページから取ってきたエジプトのスフィンクスの写真で、デジカメ写真の人物像だけを切り抜いて、もう一枚のスフィンクスの写真に貼り付けて、あたかもその人物がエジプトのスフィンクスの前で撮影したように見える写真を作る、というようなことが出来るソフトを探しています。できればフリーソフトがいいのですが、なければ有料ソフトでも結構です。何か適当なソフトがあれば、是非教えてください。

  • ビデオ編集とアスペクト比について

    映像編集初心者です。 私は主にアスペクト比が4:3のSTD画質のデジタルビデオカメラで撮影した動画を素材としてビデオ編集を楽しんでします。 これに知人が所有する16:9ワイドのビデオカメラで撮影した動画を素材として一緒に編集したいと考えています。 16:9の映像を間延びすることなく正しい比率のまま4:3の動画と一緒に編集する方法はありませんか? 現在は、16:9の映像をモニターに映して、そのモニターを4:3のビデオカメラで撮影して取り込んで、その映像を編集に利用しています。 もっとスマートになるべく画質を落とすことなく16:9の映像を4:3の映像編集時に使用する方法がありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • パソコンでのビデオ編集がうまくいかない

    DVDビデオカメラで撮影した映像をパソコンで編集したいのですが、カメラについていたソフトをインストールして画像は取り込めました。パソコンにあるビデオ編集ソフトに映像を取り込むと音声は出ますが、映像が出ません。映像が出ないと編集ができなくて困っています。子供の記録を綺麗に残したいのですが編集をうまくする方法なども知っている方、宜しくお願いします。

  • ホームビデオを編集してDVDにするソフトウェア

    ホームビデオを編集してDVDにするソフトウェア こんにちは。 最近ビデオ撮影にはまっているものです。 今回、撮影した映像を編集してDVDにしたいのですが、編集してそのままDVDにオーサリングできるソフトを探しています。 動画編集はそんなに凝ったことができなくて結構です。 値段は相場がわかっていませんが、安ければ安いほうがいいです。笑 お薦めのソフトがございましたら是非教えていただきたく書き込みました。 よろしくお願いします。

  • ビデオレターの音量の編集について教えて下さい。

    全くの初心者ですが、結婚式のお祝いDVDを作っています。 写真とビデオカメラで撮影した映像を組み合わせてビデオレターを作っているのですが、ビデオカメラで撮った音声がBGMに負けてしまい、ほとんど聞き取れません。 映像自体の音量は最大に設定して、BGMも少し音量を小さくしてみましたが、意味ありませんでした。 ビデオが流れる時はBGMの音量を極小さくして、メッセージを聞き取れるようにしたいのですが、どのように編集すればよいでしょうか。 また、ビデオカメラで撮影した音声自体も、もっと音量が大きく出来ればなぁと思っています。 どなたか教えて頂けると助かります、よろしくお願いします。 動画編集ソフトは、フォトムービースタジオ6ウェディングを使っています、 ビデオカメラは、パナソニックのHC-V520M デジタルハイビジョンカメラです。

  • 動画編集・ビデオ編集で、映像の高度な修正に関する件

    動画編集・ビデオ編集で、映像の高度な修正に関する件 adobe premiere pro cs5を用いて動画編集をしています。3台のカメラを用いて場面をマルチカメラモニタで切り替えながら作業しています。 3台のうち、1台のカメラで撮影中にレンズが汚れていたらしく、少しボケています。 背景は白い壁なので、背景とそのボケが重なるシーンでは、目立たなく、問題ないのですが、出演者の髪の毛が黒いため、出演者の髪とそのボケが重なってしまうと、どうしてもボケが目立ってしまいます。 そこで、髪の毛と重なったときだけ、その部分を黒く塗るなどして、そのボケを目立たせないよう加工したいのですが、どなたか良いソフトウェアをご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか? シャアウェア、フリーウェア問いません。 1コマ単位でペイントするしか方法はないのでしょうか? これでも構いませんので良作のソフトウェアをご存知の方がおりましたらお教えください。 また、これは別のシーンですが、ホワイトバランスの設定を誤った映像(カメラ)がありまして、3台のカメラの映像を見比べたときに、同じ場所で同じ照明の加減で撮影したにも関わらず、明らかに色調が違う映像が1つあります(明るいか暗いかのどちらか)。 3つのシーンを切り替えたときに、1つだけ色が違うため(1つだけ明るい、もしくは暗い)、すごく不自然に見えます。 少し色調が違うだけで、まるで全く別の場所で撮影したような映像です。 これら3つの映像の色調を統一できるソフトウェアをご存知の方がいましたら、お教えください。 (色調の違う1つの映像を、他の2つの色調に合わせることのできるソフト、もしくは、3つの映像の色を微妙に変えて3つの映像の色調を合わせるなど、方法は問いません。3つの映像の色調を合わせて、場面を切り替えたときに自然に見えればそれで満足です。) 以上、長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • VAIO でビデオ編集

    VAIO 付属のSMART CAPTURE、DVGATE MOTION でハンディカムカムで撮影したビデオにタイトルをつけたり、文章の背景に動画を使用するという編集はできますか?また、不可能な場合はどんなソフトが必要でしょうか?まったくの素人なので、お役立ちURLなどもご存知でしたら是非教えてくださいませ。宜しくお願いいたします。