キーレスが作動しない

このQ&Aのポイント
  • 78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。
  • 他の症状として、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。
  • 電池切れかと思い、新しいものを試しましたがやはりだめでした。どうして動かなくなってしまったのでしょうか?再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

キーレスが作動しない

78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。 特に電装等の作業をしていたわけではなく、パネルの取り外しなどの作業でしたが、終わったらキーレスのボタンを押しても、何の反応もなくなってしまいました。 他の症状として、まず、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。 また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。 電池切れかとおもい、新しいので試しましたがやはりだめでした。 どうして動かなくなってしまったのでしょうか? 再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか? 例えば、キーを鍵穴に差込回しながら、キーレスリモコンのボタンを長押しとか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>パネルの取り外しなどの作業でしたが キーレスの受信アンテナの線が外れたのでわ? パネルだけじゃ、何処のパネルか判らないし、どんな作業をしたのか判りません、でもその作業後に動作しない訳ですから、作業した個所を確認してみるしかないでしょう。 しかも後付でしょう、純正なら配線の位置なども判る人が居るかもしれませんが、後付じゃ、キーレスを取り付けた人しか判らないと思いますよ。

関連するQ&A

  • VOLVO940エステート後付けキーレス不調です。

    VOLVO940エステートに後付けのキーレスを取り付けたのですが、運転席のロックのみ、ロック解除時に、解除された後ロックが沈み込みます。 どうすれば直るのでしょうか?

  • ボタンが1つのキーレスエントリー

    私の車のキーレスエントリーは、リモコンにボタンが1つだけで、 車のカギが空いているときに押すとロック、 車のカギが閉まっているときに押すとアンロックします(当たり前)。 ということは、車に飛んでくる信号は同じで、 ロックするべきかアンロックするべきかを車が判断していることになります。 運転席ドアのロックの状態に応じて動作を決めているようですが、 どのようにしてドアロックの状態を検出しているのでしょうか。 鍵穴の内部などにセンサーやスイッチがあるのでしょうか。 よろしくご教示ください。

  • 後付けのキーレスエントリー

    このたび中古の車(97年シビックの3ドア)を買ったのですがキーレスエントリーがありません。そこで後付けでキーレスエントリーをつけようと思うのですが、何かいい商品(商品の名前や特徴でそれを取り扱っているインターネット通販のお店やオークションサイトなどなど)があれば教えてください。 一応理想としては、リモコンを押すと運転席と助手席の両方のロックが解除されるようにしたいのですけどどうでしょうか? もし取り付けるとなったら素人でも取り付けれるのでしょうか!?

  • 社外キーレスの集中アンロックについて…

    E24のニッサンキャラバンなのですが先日社外のキーレスをつけたのですがアンロックが運転席しかできないためどうしたら良いのか困っています。運転席側だけドアロックモーターがついていなかったので後付けなのですが…何か方法はありませんか?ちなみに室内に集中ドアロックのスイッチはついていますがそれも運転席側には効きません。よろしくお願いいたします。

  • キーレスエントリーの後付についてです。

    目を通して下さってありがとうございます。 先日中古でトヨタVOXYを買いました、14年車です。 後付でキーレスを付けたいと思います、車には集中ドアロック?と言うのでしょうか、運転席の鍵では無く、別に全部の鍵を一括して開閉できるボタンが付いています。 質問は、キーレスを量販店で買うとしたらいくらぐらいで買えるのか、その際の工賃はどれぐらいか、工事にかかる時間はどれぐらいなのかをお聞きしたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 車のキーレスについて

    車のキーレスについてお聞きしたいのですが、私はトヨタのパッソに乗っています。トヨタの人にキーフリーを勧められその様にしました。でも実際使用しますと普通のキーレス(車のキーにドアを開け閉めのボタンが付いている物)にすればよかったと後悔しています。 パッソのキーフリーは大きくて、確かにカバンに入れていればキーを差し込まなくてもエンジンはかかるのですが、ドアの開閉は結局その大きめのカードをカバンから出してボタンを押すのです。それがイヤで他の物に変えたいのです。キーに開閉のボタン付いてる物か、もしくは小さい物に変えたいと思いましたが、トヨタに聞くと「キーフリー等、はじめからキーレスの車には売っているキーレス類は後付け出来ない、キーレスが後付けできるのは、元々キーレスでない古い車のタイプの車だけと言われましたが本当でしょうか? 実は明日パソコン修理に出すのでできましたら、早めに教えてください宜しくお願い致します。

  • トヨタ db キーレスの設定について

    トヨタdbのキーレスを紛失しました。同型のキーレス(中古)を用いて 以下の操作でうまくいかないのですが、新品のキーレスでやらなければできないのでしょうか?要するに、一度(別の車で)設定したキーでは上書きが出来ないのでしょうか? 以下はdbのキーレス再設定等の方法をコピーしたものです。 運転席ドアを「開」にしてします。施錠をUNLOCK状態にします。 (運転席のウインドウを開け) 1.エンジンキーを挿して抜く(キーは回しません) 2.(集中ドアロックコントロールで)5回ロック・アンロックをします。   (ロック・アンロック双方1回ずつ押して1回)×5回です。 3.運転席ドアを閉めて開ける 4.(集中ドアロックコントロールで)5回ロック・アンロックをします。   (ロック・アンロック双方1回ずつ押して1回)×5回です。 5.エンジンキーを設定に応じた回数(1回~4回)を「ON」「OFF」を繰り返した後、 キーは抜きます。(キーを抜くと設定に応じたロック・アンロック動作の反応が あります。) (ON→0.5秒OFF→0.5秒 の速さで!) 1回:追加(キーレスを追加する。)1回のロック・アンロック反応があります。 2回:書き換え(今のキーレスを別のキーレスに替える。)2回のロック・アンロック反応 があります。 3回:確認(今、キーレスが何台登録されているのかを確認する。)登録されている 台数分だけロック・アンロック反応があります。 4回:禁止(キーレスを使えなくする)5回のロック・アンロック反応があります。 ※ここで動作反応がなければ最初からやり直し(必ず動作反応があります) ※確認・禁止については以降(6・7)の行程はありません。 6.(登録するキーレス送信機で)ボタンを3秒以上長押しします。、その後もう1度ボタン を押します。 7.ロック・アンロック動作の反応があれば完了。 (ロック・アンロック1回ずつで完了、ロック・アンロック2回ずつで失敗)   ドアを閉めて完了 キーを差し込む 40秒経過した段階 で登録完了   (ドアを閉めてキーを刺すで完了→外に出て、キーレスを確認して下さい。)

  • 三菱、ディンゴのキーレスについて

    三菱、ディンゴのキーレス登録について教えてください。 もともと車を購入したときにキーレスが付いてきたのですが、最近家族も車を使うようになってきたので、キーレスを2本使えるようにしようと思い、オークションにて同じ型のキーレスを購入しました。 ネットで三菱のキーレスの登録方法をしらべてやってみたところ うまくいかず、もともと使用していたキーレスまでもが使えなくなってしまいました。。。 やりかたとしては、 1、ドアをすべて閉めドアロックする 2、サブキーをシリンダーのoffにいれる 3、カプラーの1番からアースさせる 4、ハザード連打 とやったところ、ハザード連打後ドアロックが自動的にロック、アンロックとなりますが、その後キーレスのボタンを数回押してもまったく登録できませんでした。 キーレスのボタンを二回押すというのは ロックボタンを二回押せばいいのでしょうか? やり方が違うのであればぜひ教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

  • ダイハツタントXとスズキパレットリミテッドII

    タイトルのどちらを購入するか迷っています。 車のことは疎いので、ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 タントXはキーレスエントリーで、助手席からはドアロックの解除が出来ないのですか? ドアロック解除ボタンが運転席のドアにあって、そこに触れて解除するようなのですが、そこに触れなければ解除出来ないということでしょうか。(車の外からです) パレットはボタンを押すと運転席も助手席も全部のドアロックが解除されるのでしょうか。 この違いも含めたところで2台で迷ってます。 アドバイスいただけると幸いです。

  • キーレス

    ひと昔前は、車のドアを開けるとき鍵穴に差し込んで、キーを差し込んでエンジンを始動していました。 今は、鍵を持っていさえすればカバンからとりだすことなくワンタッチでドアの開閉からエンジンを始動できます。(一部の車は除きますが…) (1)キーレスが普及した理由って何かわけがあるのでしょうか? (2)車が鍵穴に差し込んでエンジンを始動させるタイプと比較して盗られにくいとききました。 何故、キーレスの車はそうでない車と比較して盗られにくいのでしょうか? (3)キーレスのデメリットって何かありますか?