• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

三菱、ディンゴのキーレスについて

三菱、ディンゴのキーレス登録について教えてください。 もともと車を購入したときにキーレスが付いてきたのですが、最近家族も車を使うようになってきたので、キーレスを2本使えるようにしようと思い、オークションにて同じ型のキーレスを購入しました。 ネットで三菱のキーレスの登録方法をしらべてやってみたところ うまくいかず、もともと使用していたキーレスまでもが使えなくなってしまいました。。。 やりかたとしては、 1、ドアをすべて閉めドアロックする 2、サブキーをシリンダーのoffにいれる 3、カプラーの1番からアースさせる 4、ハザード連打 とやったところ、ハザード連打後ドアロックが自動的にロック、アンロックとなりますが、その後キーレスのボタンを数回押してもまったく登録できませんでした。 キーレスのボタンを二回押すというのは ロックボタンを二回押せばいいのでしょうか? やり方が違うのであればぜひ教えていただけると助かります。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2771
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

No.2ですが、ハザード連打後ドアロックが自動的にロック、アンロックとなりますが........こういう状態になれば、あっています。 アースは、トランスミッターが二つとも登録できるまで(ロック、アンロック)するまで、セットしておいてください。キーはどちらか一つを差し込んだまま30秒以内くらいで一度押して、二回押すで登録できるはずです。二つ目は差し込まないで同じように二個とも登録して下さい。このあとアースを外せば登録完了です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

先週三菱ディーラーの方にエンジンの修理に行った際、事情を話したところキーレスを使えるようにしてくれました♪ 貴重なアドバイスありがとう御座いました!

関連するQ&A

  • パジェロミニのキーレス登録について。

    インターネット等で、キーレスの登録方法が掲載されたりしていますが、 1.ハザードボタンの連打による、ドアの『ロック』→『アンロック』の作動までは、上手くいきます。 2.しかし次の"キーレスボタンを2回押す"の所では、ドアの『ロック』→『アンロック』が作動しません。 (新品バッテリーへの交換や追加登録用に入手した純正キーレスを使用しても登録できず。) この様な場合、車載機(受信機)側の問題が、考えられるでしょうか。

  • キーレス取り付け

    キーレスを車に取り付けようと思い説明書などよく調べてやったつもりでしたが、全く反応がありません。常時電源をハザードのほうから取ったら?と友人に言われましたが、カプラーで付けてしまっているため取っていいものかどうかわかりません。。。 ●ドアロックリレーから常時電源をとっているはずなのに反応がないのはなぜか? ●一度付けてしまったカプラーをはずしても線はきれないのか? これらについてお力をお貸し下さい。お願いします。

  • トヨタ16系アリストの純正キーレス追加登録方法は?

    お世話になります。 私はH10年式(前期型)16#系前期のアリストに乗っています。 先日、妻用にと純正キーレスを追加する為、キーレスのリモコンのみを某オークションで落札し、出品者の方に教えていただいた手順に従って登録を進めてみたのですが、失敗ばかりで登録が出来ません。 リモコン自体の反応はしているみたいなので、信号が飛んでいない等はなさそうです、したがって私が現在アリスト自体に行なっている登録方法が誤っているのでは? と思いはじめています。 ネット等で見ると、クラウンやBb等は載っているのですが、アリストがどうしても見つかりません。 同じ車種を持っている方々、または登録方法を知っている方いらっしゃいましたらご教授いただけないでしょうか? 上記2車種も既に試してみました。 ※ディーラーでの登録や購入は費用がかなりかさむ為、本当の意味の最終手段と捉えています。 下記手順が教えていただいたやりかたです。 1 運転席ドアを開けた状態で運転席以外のドアはロック状態。   運転席ドアのみアンロック状態で窓も全開にした状態にする。 2 イグニッションキーシリンダーに鍵を挿してすぐに抜く。   その後、運転席のアンロック状態をロック、アンロックと   手で5回繰り返します。   そして、ドアを閉めて開けます。再度、手でロック、アンロックと   5回繰り返します。 3 鍵をONまで回してOFFにする作業を1回行い鍵を抜きます。   (応答としてロック、アンロックと自動で動作します。) 4 その後、キーレスのアンロックボタンとロックボタンを同時に   1秒以上押して離した後アンロックボタンかロックボタンの   どちらかを押してください。   (成功すれば反応があります。)   その後、ドアを閉めてキーレスの動作を確認してください。 4まで到達して、反応もしっかりあるのですが、その後、ドアを閉めていざテストしてみると反応しません。 現在使っているキーレス、今回登録しようとしたキーレスそれぞれの反応はありますので、受信側の問題ではなさそうという見解です。 双子の赤ちゃんが居て妻の負担をなるべくしたいという想いもあります。。。 どなたか、登録方法をご存知の方、または整備書等お持ちの方、お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

自動的にロック、アンロックとなりますが.... この状態になれば、登録モードになりましたので、あとは、どちらのボタンでも良いので、一回押して 次に二回押すと登録できるはずです。 登録できれば、ロック、アンロックとなります。二個目のトランスミッターも同様です。これで登録できないのであれば、車両側は正常ですので、電池消耗かトランスミッター不良と言うことになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 さきほど再度キーレス登録を行いましたが、やはりドアのロック・アンロックとなるもののボタンを押しても反応がありませんでした。 登録方法のアースさせる部分ですが、 登録完了までアースしたままであってますでしょうか?

  • 回答No.1

「三菱のキーレスの登録方法」と言うより「ディンゴのキーレスの登録方法」を行いましたか。 車種により多少異なりますから、ディーラーで聞いたほうが確実だとは思いますが。 たしか「アースさせた後、10秒以内にハザードを六回押す」とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ハザード6回で登録モードになるそうですが、 一応登録モードにはなっているようです。 やりかたが間違っているのかもうさっぱりですね。

関連するQ&A

  • 社外キーレス・スキャナーについてです…

    社外のキーレスをつけたのですがセキュリティはついていないのですがキーレスのロック・アンロックでスキャナーが作動するようにしたいのですが…それは可能なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • yuanbaキーレスを純正キーレスに割り込ませる方法

    こんにちは よろしくお願いします。 DE デミオ 13C-V についてお願いします。   純正キーレスリモコンが大きすぎることもあって以前買ってあったyuanbaのキーレスを割り込ませて使おうと思っています。  この場合、単純に純正キーレスのロック線 アンロック線にyuanbaの緑線 青線を割り込ませただけで良いでしょうか?   ドアロックリレーをマイナスコントロール プラスコントロールで動作させるタイプはこの配線で良いようなのですがデミオはドアロックリレーが無いタイプ(そのあたりもよくわかっていません^^;)ではないかと思いますのでこの配線で動作させて純正キーレスユニットが壊れないか心配です。  ちなみにyuanbaキーレスは最新のものではありません。   よろしくお願いします。

  • キーレス取り付け方法

    車種はレクサス(LS400)20前期型です。 後付けのキーレスを付けたいのですが、ドアロック・アンロックの線がわかりません。 何軒かの販売店等に聞きましたが、それぞれ違う回答で取り付けできませんでした。 セルシオの場合とカプラー等が違うようです。 このキーレスキットはドアロック・アンロック線(それぞれの線に検電器でアースを落とすと作動する線)にキットからの線を繋ぐタイプです。 宜しくお願いします。

  • キーレスが作動しない

    78プラドに後付でキーレスをつけておりましたが、動かなくなりました。 特に電装等の作業をしていたわけではなく、パネルの取り外しなどの作業でしたが、終わったらキーレスのボタンを押しても、何の反応もなくなってしまいました。 他の症状として、まず、運転席ドアの鍵穴にキーを差し込んでロックすると、すべてのドアがロックされ、反対に回すとすべてのドアのロックが解除されます。 また、運転席ドア室内側にある集中ドアロックボタンも有効で、すべてのドアのロック、解除ができます。 電池切れかとおもい、新しいので試しましたがやはりだめでした。 どうして動かなくなってしまったのでしょうか? 再度、キーレスを有効にする方法はあるのでしょうか? 例えば、キーを鍵穴に差込回しながら、キーレスリモコンのボタンを長押しとか。

  • 車のキーレスについて

    車のキーレスについてお聞きしたいのですが、私はトヨタのパッソに乗っています。トヨタの人にキーフリーを勧められその様にしました。でも実際使用しますと普通のキーレス(車のキーにドアを開け閉めのボタンが付いている物)にすればよかったと後悔しています。 パッソのキーフリーは大きくて、確かにカバンに入れていればキーを差し込まなくてもエンジンはかかるのですが、ドアの開閉は結局その大きめのカードをカバンから出してボタンを押すのです。それがイヤで他の物に変えたいのです。キーに開閉のボタン付いてる物か、もしくは小さい物に変えたいと思いましたが、トヨタに聞くと「キーフリー等、はじめからキーレスの車には売っているキーレス類は後付け出来ない、キーレスが後付けできるのは、元々キーレスでない古い車のタイプの車だけと言われましたが本当でしょうか? 実は明日パソコン修理に出すのでできましたら、早めに教えてください宜しくお願い致します。

  • ダイハツとトヨタのキーレス

    19年式のアトレーワゴンのキーはキーとキーレスの2つで使用するタイプです。 今日、リングから外れてキーレスだけを紛失しました。 キーはあるのでドアロックに挿せば開閉できるので大丈夫ですが、 以前乗っていた15年式のイプサムのキーレス一体型のブランクキーがあります。 何も削っていないので平らです。 見た感じは2ボタン式でよく似ています。 追加登録などをして このイプサムのブランクキーをアトレーワゴンで使用する事は可能ですか?

  • 平成8年式 ムーヴ L600 キーレス 設定方法

    教えてください。 平成8年式 ムーヴ L600のキーレス設定方法ですが、検索してみると 2パターンの方法が見つかりました。 いまのところ、どちらをやってみてもうまくいかないのですが・・・。 <パターン1> (1) 運転席のドアを開ける (2) 手動でロックする (3) 運転席ドアのカーテシスイッチを、ドアロックが作動するまで連打 (4) 作動すると、ロックアンロックを3回繰り返す (5) 作動が止まったら、キーレスのアンロックスイッチを長押しする その後、また、ロックが作動、これで完了 <パターン2> (1)バッテリー端子を一度外し、リセットします。 (2)キーをキーシリンダーから抜き、全てのドア閉の状態を確認。 (3)ドアを開けてから10秒以内に登録しようとするリモコンのUNLOCKスイッチを2秒以上押す。 (4)リモコンのUNLOCKスイッチを押してから、10秒以内にキーをキーシリンダーに差し、ON位置まで回す。 (5)ON位置まで回してから、10秒以内にキーをキーシリンダーから抜く。 (6)運転席側のカーテシスイッチを車輌側ドアロックノブが作動するまでON/OFFをする。(ON/OFFを1回として6回以上) (7)登録したいリモコンのUNLOCKスイッチを車輌側ドアロックが作動するまで押し続ける。(5秒以上) (2)のキーを差したり抜いたりする点、リモコンのUNLOCKを2秒以上押す点などが(1)と(2)の違いのような気がします。 どちらが正解なのでしょうか? また、カーテシスイッチを連続で押しても室内灯がピカピカするだけでドアロックが作動しません。 手順の問題なのか、スイッチがおかしいのでしょうか? 教えてください。 よろしくお願い致します。

  • スバルのキーレス

    BH5のレガシィに乗っています。 キーレスの鍵(送信機)の方が壊れて不便なので、ディーラーに聞いたら、ブランクキーが17,000円もするといわれました(T_T) そこでお尋ねしたいのですが、同車種のキーレスを中古で手に入れてキーレスの部分だけを私の車で使うことはできますか? 鍵とキーレスが別々で面倒くさくなりそうですが、17,000円の出費は痛いので苦肉の策です。 ディーラーが「新品のキーレスは登録作業が必要だと」言っていましたので、同じような方法をすれば中古のキーレスも使えるかもしれないと思い質問します。 もし、使えるようでしたら、キーレスの登録の仕方もご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 車のキーレス [トヨタ RAV4 H10年]

    車のキーレス購入したいのに、悩んでます。 リモコンでドアの ロック、アンロック 出来ればイイ そして鍵とリモコンが合体してるタイプが欲しいです。 中古車 H10年 トヨタ RAV4 乗ってるのですが  キーレスのリモコンが大破修理不可能になってしまいました。 購入店のトヨタカローラーに、キーレスの価格聞いたら¥18000 ぐらい掛かるような事言われました。 高すぎるので、もう少し安くしたいのですが キーレスセットの持ち込みで取り付けてもらう方法 考えたのですがアマゾンやネットで調べてみたのですが どんな商品を購入したらイイのか悩んでます。

  • キーレス

    ひと昔前は、車のドアを開けるとき鍵穴に差し込んで、キーを差し込んでエンジンを始動していました。 今は、鍵を持っていさえすればカバンからとりだすことなくワンタッチでドアの開閉からエンジンを始動できます。(一部の車は除きますが…) (1)キーレスが普及した理由って何かわけがあるのでしょうか? (2)車が鍵穴に差し込んでエンジンを始動させるタイプと比較して盗られにくいとききました。 何故、キーレスの車はそうでない車と比較して盗られにくいのでしょうか? (3)キーレスのデメリットって何かありますか?