• ベストアンサー

生命保険受取と借金

生命保険受取人は 故人が残した 借金も払う義務がありますか? ローン等は 連帯保証人には なっていませんが アパートの保証人にはなってます。 宜しくお願いします。

noname#209946

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

故人が残した 借金も払う義務があるのは相続人です。 生命保険受取人と相続人は別の概念です。 アパートの保証人なら,そのアパートの明渡しまでの賃料を支払う義務がありますよ。明渡し後の原状回復義務などの義務もあります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうなんですね。 受取人に指定され アパートを引き払うのは 当然だと思ってはいました。 受取人も 考えますね…有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.2

生命保険は みなし相続という扱いであり、相続遺産という扱いではありません。 生命保険を受け取っても個人の借金を払う義務は、ありません。 ただし 生命保険の受取人が、死亡した本人であれば 相続財産ですから、借金を払う義務があります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 あぁ…そう言う場合は そうなんですね。 分かりました 有難うございました。