• ベストアンサー

記憶が消えてたり、抜けてたりします。

何か、すぐ一年が終わってしまって。 小学生の記憶とか中学生の記憶とかいつの記憶かわからない記憶とかがまざってしまって。 でも、すごい悲しくって。 悲しいのに何があったのか覚えてなくて。 二の腕の内側に知らない傷がたくさんあります。 何時間も記憶がないときもあって困っています。 何なのでしょうか。 なにか知っている人がいたら回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17728/29612)
回答No.3

こんにちは 高次脳機能障害かもしれません。 電話相談窓口がありますので 一度電話で相談してみてくださいね。 ご参考になれば幸いです。 http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/rikai/shoujou/ http://www.rehab.go.jp/brain_fukyu/

mina14
質問者

お礼

回答、有り難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.4

はじめまして。 二の腕の内側に知らない傷がある? 悲しくて記憶がないというのは、無い方が良いのかもしれませんね。 自傷行為は自分が生きている事実を確認したくて無意識にやっている事かもしれません。 あなたは我慢しすぎているのかもしれません。 あまり自傷行為がひどいのでしたら専門家の力を借りた方が良いかもしれません。でもきっと貴方の状態を心配している人はいますよ。記憶は全部残っていたら人間は生きていけません。私は割合嫌な事の記憶が多いのですが、時折り記憶を書き出してみます。 記憶を残したいなら何か起きた事を全部書いてみたら如何でしょうか? 悲しい、悲しい、悲しい、それだけ書き出してみてもいいような気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

記憶が不鮮明でお困りなのでしょうか。 人は、生きていく為に悲しみにフタをしてしまう事があります。 なので、ご自身を守る為に一時的にそうなっているかもしれませんね。 今この瞬間に心を集中なさってみてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 記憶力

    こんにちわ、いつもお世話になっています。 みなさんの記憶力ってどのくらいですか?どのくらいが普通でどのくらいが全くないのか教えてください。 私の記憶なのですが、最近、ひどく落ちているように感じます。 幼少の頃や小学生時代は、あまり覚えていなくても問題はないのですが、中学、高校の同級生の名前がほとんど思い出せません。卒業後に連絡をとらなかったというのもありますが、その時の出来事、会話などは全くもって覚えていません。覚えているのは自分の都合のいい良い思い出だけのようです。 そして、つい最近のことになると、この5年以内の記憶も中高と同じくらいの記憶力のウスさで、私は人との付き合いが軽薄なのではと感じるほどです。 友人に「○○に行って楽しかったね」といわれても「○○って言ってくれてすごく助かったよ」と言われてもその時は相手のことをとても考えてしたことであっても言ったことであっても覚えていない自分がとてもショックで、友人にも聞き返せず、話を合わせてしまいます。 記憶力を高めるとか弱いとかあるのでしょうか?それとも、記憶することが苦手な何かがあるのでしょうか? 何かアドバイスいただけますか。

  • 記憶が飛ぶ?ぐちゃぐちゃになる

    小学生の時の記憶は誰と仲良かったか覚えてる程度。 中学生の時の記憶も誰と仲良かったか。それと1番私を傷つけた人との出来事だけです。 何年何組、クラスメイト、運動会など行事、殆ど覚えていません。 高校の時は辛いことがなく、記憶があります。 辛いこととは私の中で親しい人が死んだ、父親からのDV、いじめがあったのとです。 その辛い出来事があった日の前後の記憶は殆どありません。 確か1週間前に大切な人が亡くなったのですが、記憶が既にあやふやです。 今日は何していたか、昨日はなにしていたか思い出すのに早くて1~3分かかります。 一昨日の記憶はもうないです。 大学生なので学校に行ったことだけは覚えていますが。 でも一週間の記憶と亡くなる1週間前の出来事などごちゃごちゃでわかりません。途切れ途切れの記憶で思い出せてもいつの記憶だかわかりません。 『先週の授業なんだった?』など聞かれても思い出せません。 え?授業あったかな?私、出席した?とか思ってしまいますし… ノート見てなんとなく思い出せる位。 朝コンビニで買ったお菓子も昼過ぎにはどこで買ったか忘れてしまって夜に思い出したり。 わたしはおかしいでしょうか? それともみなさん、こういう風に忘れたりしますか?

  • 恐ろしい程記憶力が悪いです・・・

    僕は今早稲田大学を目指して受験勉強をしているのですが、記憶力がもの凄く悪いため単語や文法など記憶しなくてはならないものが記憶できずに困っています。 単語を50個覚えるのに5時間はかかりますし、覚えたとしても次の日には一切思い出せなくなってしまいます。 記憶力が悪いのは前から分かっていたのですが、今日改めてそれを実感させられる出来事がありました。 予備校内で20分間の内に50個英単語を覚え、すぐさまテストをするというちょっとした勉強会みたいなのがあったのですが、他の人は7割8割正解してるのに対し、僕は50問中3問しか正解できませんでした・・・ なんでこんなに記憶力がないのだろうと落胆しました。 小学生の頃までは記憶力は良かったのですが、中学に入り携帯を持つようになって、夜中に自分の部屋で部屋の明かりを消して寝転がりながら携帯のゲームやエロサイトを何時間も見続けるようになってから頭が馬鹿になりました・・・・・・ 昔のような記憶力を取り戻すことはできないのでしょうか??何か方法があれば教えて欲しいです。 また僕は普段人と話す時もよく噛んだり言葉がつまったりするので何か脳に原因があるのかもしれないとも思っています。

  • 記憶が変?

    かなり前から気にはなっていたのですが、記憶がごちゃごちゃしたり靄がかかったようで思い出せないことばっかりなんです。 周りの同い年の友達は例えば、小学何年のときに何々があった、中学何年のときに何々があった、等結構覚えているみたいなのですが、私は今までの記憶がごちゃごちゃ訳がわからなくなっていて、卒アルを見ないとクラスメイトのことも思い出せないのです。 あとはたった2日前のことすらはっきり思い出せないこともあります。 誰と何をしたかはなんとなく覚えているのですが、全てに靄がかかったようではっきりしないのです。 それに、何処かに泊まりに行ったときのことも丸々完璧に忘れているのです。 泊まりに行ったことすらも。 一緒に行った人が言うには具合が悪そうだったそうです。 これって変ですか? それとも普通にあることですか? 因みに年齢は20前半です。

  • 記憶が消える?

    質問というか、アドバイス頂けたら 幸いです(>_<) 生まれて二十数年経ちますが、人生の中での記憶が途切れ途切れにありません。 変な事に1歳の時の記憶はあります。 幼稚園時の記憶もあります。 ですが、小学生時代(8歳~11歳)の記憶が殆どありません。 中高大と辛うじて記憶はありますが、ところどころ記憶がありません。 16歳、19歳の時の記憶もありません。 毎日平凡に過ごしては居ましたが、楽しくなかったわけではありません。 何十年も生きていれば記憶はなくなると言われそうですが、大きな行事などもです。 普通なら忘れないでしょ!と思う事も記憶にありません。 そして最近も、ここ2年間の記憶がありません。 時間旅行的な「気付いたら1年後だった!」とかではありません…。 そして今年の春に結婚を控えているのですが、今すごく幸せな気持ちなのに数年後にはまた記憶が消えてしまいそうで、とても悲しくなりました。 ・・・・・ 記憶がない時に人格が変わるとか何か失敗をするなどの事はありません。 毎日、一日一日の記憶はありますが、数年後に記憶がなくなる…。 あと、どう表現したら良いのかわかりませんが、十代の頃ふと鏡を見た瞬間゛自分が誰だかわからず、何故そこに居るのかもわからず、自分を見てこの人は誰だ?゛という変な現象が頻繁に起きていました。 これは二十歳を境になくなりました。 この、記憶がないに対して、記憶が強い思い出は頭で映像化できるほどリアルなものです。 大切な思い出さえ消えてしまうのはとても辛いです。そして小さな幸せをも大切に出来ないから忘れてしまうと思うと自分に悲しくなります。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します(>_<)

  • つらい記憶を消すor薄れさせるには・・?

    最近夫の浮気が発覚しました。 そりゃも~泣きました。泣いて泣いて・・・。 問い詰めて話し合いをして、 「オンナとはもう会わない、電話もメールもしない。  なんなら俺の携帯解約してもいい」 といって、私と子供を選んだようです。 ホントに今はまだつらくて、精神状態も普通じゃない ですが、別れたいわけではなく、なんとか乗り越えたい とは思ってます。 でもじつは浮気は2度目なんです。それが6年前。 私は未だにその当時の記憶を思い返したり、その当時の思い出のある品を見たりすると、心臓がバクバクして ちょっとパニックになってしまいます・・・ 6年も経ってるのに・・ ココロのキズは本当にツラくて、ホントに痛いです。 6年たってもキズは癒えません。 もし癒えてるところがあるとしたら、 夫の前でもう忘れたフリ、平気なフリが出来てる とこかな・・・? 「時間が解決してくれる。」とよくいいますが、 私にはそうは思えない・・。 もう記憶を消すとか、そういう事しか無いような 気がします。こんな記憶はいらないんです・・。 精神科などではそういう治療を行うのでしょうか? 催眠術で記憶を封じたりってできるんでしょうか? カウンセリングって私みたいなヒトがいくんでしょうか?

  • 10代 記憶力低下について。

    こんにちは。15歳、高校一年生の女子です。 中学3年の時に勉強漬けの日々をおくり、無事に高校に合格しました。 その中3の時なのですが、毎日毎日勉強ばかりでストレスが溜まっていました。 中2のときは1日2時間だけ勉強していたのですが、いい高校に行きたかったので1日6時間は勉強していました。塾をいれたら8時間です。 中3の1月?頃はとても物覚えがよかったのですが、その後は物覚えが悪くなった気がするのです。 その頃の症状としては 人の顔が思い出せなくなった。 社会や理科の暗記物をしても3日たつと記憶が薄れていく。 でした。 高校に入ってからは人の名前を教えてもらってもすぐ忘れてしまう。 です。名前を忘れるって相当頭がやばい気がします。 これはふつーなのでしょうか。 15歳なのに記憶力が低下してるってやばくないですか????? すごく心配です。 乱文ですみません。よかったら回答おねがいします。

  • 記憶を取り戻したいです

    こんばんは。 私は、ringo704と申します。25歳女です。 どうやって説明したらいいのか分からないんですが、聞いてください。 2006年の11月頃に何かの拍子で中学3年時の記憶が出てきたんですが、自分が経験していないような事なんです。フラッシュバックのように次々出てきました。 私は今までお付き合いした人はいなかったんですが、思い出した記憶の中には中3の時に私が隣のクラスのある男子とお付き合いしているんです。 またある時は、お付き合いしていた男子を私が怒らせたのかその男子と、同じクラスの男子2人の計3人で放課後私を呼び出し眼鏡をかけていた私の眼鏡をはずさせて私の左目に隠していたバットの先で思いっきりぶつけてきました。 他にも思い出した記憶は沢山あるんですがきちんと一つに繋がらなくて本当にあったことなのかそれとも何かの病気なのか不安です。 ただ、私の左目は乱視がひどくコンタクトを作りに行った時に医師から「左目どこかにぶつけたりしなかった?」と聞かれた事があります。 その時はこのようなことが起きる前で成長段階で視力が落ちて行った物だと思っていたので「特にぶつけたりはしていない」と言いましたが、思い出した記憶が本当にあったことなら私の左目の乱視がひどいのも納得できます。 記憶が出て来る度に泣き喚いたり、笑ったり感情が不安定になって自分じゃうまく制御できなくなったこともあります。 病院に行った方が良いと親から勧められた事もありますが、こんな事経験したのは初めてでどうしたらいいのか不安になり行きませんでした。少し落ち着いてきて自分でインターネットでいろいろ調べたら解離性健忘というのがある事を知りこれではないかと思い始めています。 上記のことが起きてから考えていたら中学時代の記憶はきちんとあるんですが、中学3年の春(4月から6月)位の記憶が全くない事に気づきました。何か強いショックやストレスにより今まで忘れていてここ何年かに出てきたならきちんと思い出したいと思っています。 今でも中3の春の記憶が少しずつ出てきて、思い出しかけてきてはいますが確信が出来ません。 どうしたらこういった忘れた記憶を思い出すことは出来るんでしょうか?

  • 記憶を消したい・・・

    昔(中学時代)いじめられていた時の記憶です。 そこでは同級生からの行動にに加えて後輩にも押されたり、持っている物を投げられたり等の屈辱的な事をされました。 当時は抵抗によるさらなる虐めを恐れたため何もする事は出来ませんでした。 中学卒業からもう6年ぐらい経つのでその出来事はもうとっくに過去の事なのですが、どうしても自分はその当時の人達と今を繋げてしまい、 ・またどこかで遭ったらどうしよう ・遭って侮辱するような事を言ってきたらどうしよう ・何か言われて言い返した時手を出してきたらどうしよう。傷害事件として訴えてもいいがそうなるとそいつらとの関わり合いが長くなるそれは嫌だ。じゃあそもそも何も言い返さず適当に「覚えていない」等の言葉をいいその場を後にすればいいか・・・。 みたいな事を6年間延々と考えていて結局当時の事が過去になっておらず、現在も自分の脳内で生き続けています。 もうこんな事はしたくない。 当時のやつらと将来どこかで遭ったらどうしよう・・・みたいな事考えている時間程無駄な時間は無い。 だからもうそういう事を考えてしまう原因である「記憶」を消して、これから清々しい気持ちで生きていきたいと思っているのですが、どうすればいいか分かりません。 そういう記憶さえ思いださなければ、考えなければ日々不安、イライラを抱えなくていいのです。 何かアドバイスありませんでしょうか。 本当に辛いです。 もう手遅れになる前に・・・。 (21歳、学生)

  • 記憶力をうpさせたい

    私は今中学2年生です。 特別記憶力が悪いわけではないと思うんですが、 私は今すごく効率の悪い勉強法をしているみたいなんです。 自分でもそう思うし、家族などにも言われます。 1つの言葉を覚えたりするのに、相当時間をかけています。 もっと効率良く覚えたいです。 記憶力をうpさせる食べ物とか、方法を教えてください!