• ベストアンサー

鍵垢で就業規則に違反する発言をした場合

大抵の会社ではSNSやtwitterで公序良俗に反する発言をしたり、業務情報(仕事の愚痴も含む)を漏らしてはいけないと書いてあります。 検索してみるとそういうことをして首になった人もいるようですが、首になった人は公開アカウントで発言している人達ばかりでした。 鍵垢ならそういう発言をしても首にはならないと思うのですが、やはり首になってしまうのでしょうか?

noname#207938
  • Twitter

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

勿論バレなければ何をしても首にはなりませんね。 ただ、SNSでは鍵をつけていても身内にスパイがいたなんてことはよくあるので招く人には細心の注意を払ったほうがいいです。 どうしても書き込みたいなら匿名で発言、内容にフェイクを入れて特定されにくくすれば大丈夫ですよ。 いくら鍵付きでも自分が何を発言したかバレてしまってはそうゆう事を考えてる人、意識が足りない人とされて何かしらの罰はあると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。フォロワーから漏れて制裁を科されるケースがあるんですね。気をつけたいと思います。