• 締切済み

Twitterでクラスの子につけられてます。

Twitterでクラスの子につけられてます。 私は学校の子とはTwitterをやっておらず全く関係のない趣味のアカウント(鍵垢)しか持っていないのですが、検索を重ね私のアカウントを見つけたらしくプロフィールなどは見ているようです。「私は何でも知っているんだ」というのが怖いです。リストに入れているようなのですがアカウント名を変えると、つけられなくなりますか?対策を教えてください。

• Twitter

みんなの回答

noname#213886
noname#213886
回答No.3

Twitterを退会する、あるいは新しいアカウントを作るのが当面できる対策かと思います。 SNSは公開されている場なので、「見られたくないならやるな」という意見があるのも尤もだと思いますが、私もプライベートの知り合いにTwitterを探されるのは嫌なので、お気持ちお察しします。 リストに関しては詳しくないので私からは何とも言えませんが、別にアカウントを作る方法なら、ちょっと面倒ですが難しくはないです。下記試してみてはどうでしょう? ただ、これだけの事をしたところで「必ずつけられなくなる」わけではありませんし、万が一これで新しいアカウントがばれたら、逆にこじれる可能性もあるので、実行するかしないかは、あなたが決めて下さいね。 さて。 現在鍵垢との事ですが、まず、新しくアカウントを作りましょう。 鍵はもちろん掛けて下さい。アイコン、ID、名前、勿論プロフィールも、現在のアカウントと被らせるのはやめましょう。自作アイコン(イラスト等)使っているなら、絵柄で特定されかねないのでそれも避けて下さい。個人を特定できる情報は少ないほどベストです。 次に、現在のフォロワーさんにアカウントを移動する旨をお伝えしましょう。 鍵が掛かっているならTLに流してOKです。ただ、その際は現在の鍵垢から伝えてください。鍵掛かってない人とやり取りする場合は慎重に。 さすがにないと思いたいですが、開錠垢のフォロワーさんとのやり取りから、新垢特定されたら目も当てられません。 ここから先は、二通りあります。 1.新しいアカウントに完全移行して、古いアカウントを消す。 2.新しいアカウントに完全移行するものの、古いアカウントは残す。 個人的には、古いアカウントをダミーとして放置垢にする事をお勧めしますが、この場合、お友達から声が掛かり続ける可能性がある事は覚悟してください。 逆に消す場合、一旦は落ち着くかもしれませんが、バレた場合友達からの風当たりが大変なことになる可能性があります。 繰り返しになりますが、これだけの事をしたところで「必ずつけられなくなる」わけではありません。 ただ、これだけ手順踏んでもやっきになって探してくるようなお友達なら、正直縁を切るのをお勧めしたいところですが、学生だと中々そうもいきませんよね…。 あなたが小学生か中学生か高校生か、あるいは大学生かはわかりませんが、なるべく穏便に雲隠れできる事を祈ってます。頑張って!

• bardfish
回答No.2

なぜTwitterなの? 公開が原則のTwitterなんだから、そういうリスクはあって当然。粘着されるのが嫌ならTwitterなんかやめてしまったほうがいいです。 Facebookなら公開・非公開が設定できます。 グループを作成してグループ内の投稿を公開することも非公開にすることも可能です。 そういう選択肢があるんだからTwitterに固執する必要はないと思いますが? 趣味がどういうものかわかませんが、Instagramもありますよ。

回答No.1

SNSは公開するために行うものです。秘密の話をしたり、秘密の日記を付ける場所としては適切ではありません。 根本的な対策はSNSを辞めましょう。