• 締切済み

スマホ画面のPCへの録画→iTunesでの同期

環境 ・iphone6 ・windows7 使用ソフト ・Airserver ・Bandicam ・iTunes(最新ver) 質問内容 とあるアプリの画面を録画したくて、AirserverでPCにミラーリング&Bandicamで録画(フォーマットはMPEG-4選択)をしています。 その後、録画したファイルをiTunesに取り込むところまではOKなのですが、そのままではiPhoneにデータを同期できません。 ( 「〇〇(ファイル名)は iPhone(デバイス名)で再生できないためコピーされませんでした」と出る) 動画ファイルを、Gomエンコーダというソフトで再度MP4にエンコードし直すと同期できるようになりますが、問題が2つあります。  ・再エンコード前と比べて、ファイル容量が大幅に増える  ・iPhoneで再生すると、画面が90度回転した状態での再生となり、画面が小さくなる。   (回転ロックを解除しても何をしても改善しない) なので今は、iPhoneへの同期は諦めて、ホームシェアリングを使ってiPadの画面で見るだけにしています。(不思議とiPadでは、回転ロックを解除するとちゃんとフルサイズで見ることが出来ます) 個人で楽しむだけの用途なので、それでも問題ないのですが、自宅でしか見られないのがちょっとネックです。 もしiPhoneにちゃんと同期できて、フルサイズで再生できる方法があればご教授お願いします。

みんなの回答

• yryurdbt
回答No.1

>問題1:再エンコード前と比べて、ファイル容量が大幅に増える 再エンコードしたら、ファイルの容量が減ったり増えたりするのが普通ですが、大幅の変動はしないと思うのです。別のアプリでフォーマット変換をしてみたらどうですか。 http://www.apowersoft.jp/free-online-video-converter 私はいつもこのフリーオンラインツールで動画を再エンコードしてから、iPhoneに取り込むのです。かなり使いやすいで愛用しています。 >問題2:iPhoneで再生すると、画面が90度回転した状態での再生となり小さくなる 動画の画面サイズはiPhone6に合っていないではないかと思います。iPhone6は4.7インチ(1334×750)の画面サイズなので、動画の画面サイズはiPhone6の1334×750と大きく異なったら、90度回転したりするのもおかしくないですね。 また、iTunesが同期できない件について、最新のiTunesバージョンにアップグレードしてみたらどうですか。普通にそうすれば、大体か解決できるのです。