• 締切済み

面白いミステリー小説

今1番面白いミステリー小説は何ですか。 独断と偏見で教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説
  • 回答数3
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • fatal2010
  • ベストアンサー率25% (6/24)
回答No.3

東野 圭吾さんの「新参者」とか。 映像化されていますし、以下のように2010年本屋大賞にも入っています。 http://categola.net/shohyo/honya7.html 本屋大賞受賞作は、湊かなえさんの本など全体的にオススメです。

mimi313103
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「新参者」ですか、なるほど。たしかドラマ化した本ですよね。 湊かなえは時々読むと面白くて好きです。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.2

各種ミステリー賞受賞作品から <第32回日本推理作家協会賞長篇賞、文藝春秋選20世紀ベストミステリ国内部門第1位> 天藤真 大誘拐  http://www.amazon.co.jp/dp/4488408095 <第3回江戸川乱歩賞(ミステリ小説では同賞最初の受賞作)> 仁木悦子 猫は知っていた http://www.amazon.co.jp/dp/4591116778 <第一回本格ミステリ大賞> 倉知淳 壺中の天国 (上・下) http://www.amazon.co.jp//dp/4488421059 http://www.amazon.co.jp/dp/4488421067

mimi313103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私も倉知淳好きです。

回答No.1

単にミステリー小説と言っても、様々なジャンルがありますので、これに回答するのは大変難しいと思います。 私は海外翻訳ミステリーのマニアでしたので、これに絞ってジャンル別に例を挙げてみます。 【本格ミステリ】   この分野はミステリーというものの発祥の分野でもありますので特に難しい。   作家名だけを挙げておきます。   ★ヴァン・ダイン(米)   ★エラリー・クイーン(米)   ★アガサ・クリスティ(英)   ★ディクスン・カー(米)   ★フリーマン・W・クロフツ(英) 【サスペンス】   ウイリアム・アイリッシュ(米)『幻の女』   アイラ・レヴィン(米)『死の接吻』 【スリラー】   ディック・フランシス(英)競馬シリーズ『興奮』『利腕』など 【ユーモア】   クレイグ・ライス(米)『スイートホーム殺人事件』 【ハードボイルド】   レイモンド・チャンドラー(米)『長いお別れ』 【警察ミステリ】   エド・マクベイン(米)87分署シリーズ『警官嫌い』『殺意の楔』など   マイ・シューヴァル&ペール・ヴァールー(スエーデン)                     『ロゼアンナ』『笑う警官』など 【トリックミステリ】   フレッド・カサック(仏)『殺人交叉点』

mimi313103
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本屋に行こうと思ってたんですけど買うものは決まっていなくて、何か適当にオススメ挙げてもらおうかなと思った次第です。軽い気持ちで質問しました。 名作をたくさん挙げていただきありがとうございます。「幻の女」や「長いお別れ」は大好きです。個人的には新本格が好きなんですけど、海外モノもたまには読みたくなってきました。

関連するQ&A

  • おすすめミステリ小説

    自分は ミステリ小説が好きで、今は伊坂幸太郎や宮部みゆきなどの小説を読んでいます。 これからもっと いろいろなミステリ小説を読みたいので近現代を代表とする 有名な ミステリ作家を教えてください。 また これは読むべき という作品も教えていただけると嬉しいです。

  • ミステリー小説

    ミステリー小説でおススメのものあったら教えてください^^ 今まで読んだのは ・インシテミル ・屋上ミサイル  です 最近ハマってまだ2冊しかよんでません(^_^;)

  • ミステリ小説

    暗~いミステリ小説を探しています。 その様な小説がありましたら、教えてください。 お願いします。

  • 変わったミステリ小説を教えてください。

    変わったミステリ小説のお勧めを教えてください。 (必ずしもミステリでなくてもOKです。) 西澤保彦のようなSFミステリという設定で変わった小説ではなく 麻耶雄嵩(夏と冬のソナタ)のような小説を探しています。 また、和書、洋書は問わないです。 以下は既読小説の一例です。 ・夏と冬のソナタ ・姑獲鳥の夏 ・四大奇書 以上、よろしくお願いします。

  • おもしろいミステリー小説を教えてください

    私はミステリー小説が大好きです。 特に吉村達也、長坂秀佳、山田悠介が好きです。 最近、この人たちの作品は読み終わってしまったので、 他の作家のミステリー小説でおもしろいものはないかなと探しています。 これは、すごかった、どんでん返しがあった等、 お勧めの小説がありましたら、 教えていただけないでしょうか。。。 よろしくお願いします!

  • ミステリー小説

    好きなミステリー小説は何ですか?

  • ミステリー小説

    ミステリー小説で、犯人側からの視点から描かれた小説で、おすすめを教えてほしいです。

  • ミステリー小説について

    最新の発行されたミステリー小説を教えてください。 お願いします。

  • ミステリー小説+恋愛

    ミステリーは読んだ事ないので結構スラスラ読める恋愛ミステリー小説を探しています。 ミステリー小説と推理小説の違いが分からないのですがどちらでもいいので恋愛が入ってるのでお願いします。 比較的主人公の年齢が若いのがいいです。 30以上はちょっと^^; あればでいいのですが学園物もあれば教えてください!

  • おススメのミステリー小説

    閲覧いただきありがとうございます。 最近、ミステリー系のドラマを視聴する機会が多く、すっかりハマってしまいました。 その流れから、今度はミステリー小説のほうにも手を出したくなったのですが……とにかく数が多すぎて、どれを読めばいいのかさっぱり分かりません。 そこで、皆様のおススメのミステリー小説なんかがあれば、教えていただきたいです。 文章の好き嫌いはありませんが、生々しい(グロい的な意味で)描写があまり得意ではないので、そういうシーンが過度(人によって度合いが違うと思うのですが、すいません)な作品は控えていただけると助かります。 読んでいて、続きが気になるような、ドキドキするような、作品に出会ってみたいです。 どうか皆様のお力をお貸しください。