• 締切済み

ドラえもんなどの未来世界

今の世界の面影全くありませんよね。私は今の世界の面影が消滅するほどの何かがあってイチから都市を作り直したと考えています。みなさんはどうお考えですか?

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.5

古代ローマの都市などは正にそうですね。 都市は遺跡となり、その上に都市を築き、の繰り返しで、 何層もの遺跡の上に現代のビルが建っています。

回答No.4

未来は想像通りにならないということです。 鉄腕アトムだって公式設定ではもう誕生して11年も経っているはずですが、実際は少年型アンドロイドが怪力を持ち空を飛ぶことはまだ出来ていません。 で、鉄腕アトムでは想像されていなかった「携帯電話 スマートフォン」が一般的に使われていますよね。。。 未来を予想したり想像することは現在だけがやっていたことではありません。 明治時代(1901年)に予想されていた「100年後の未来」では「蚊や蚤が絶滅する」となっていましたが、昨年は蚊が媒介とするデング熱で騒いでいましたね。。。 通信技術など予想的中したものもありますけどね。 両親が子供の頃読んでいたような「21世紀」とはかなり違うような気がします。 昔の「未来の姿(2011年?)」で描かれているような全身タイツのようなスーツは着たくないです。。。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2026/7570)
回答No.3

 アニメの未来世界は映画やイラストで描かれた世界の焼き直しばかりで、新鮮味が無いものばかりです。大昔の公共事業の夢がそのまま残っているものもあるぐらいです。  たとえば、チューブトレインというのがありますが、構想が練られてから、現在まで一度も実現した事がありません。SF映画やSFドラマでさんざん使われて来た未来技術ですが、実現した例は無いのです。  チューブトレインの模型が動いているのを学生時代に展示館で見た経験はありますが、面白い構想なのに実現出来ない障壁が多いようです。今後も実現しないと思いますね。  現在のように情報技術の進歩が続くと考えると、未来世界は情報の伝送路が異常に発達し、工場の小型化が進んで、インターネットと3Dプリンタが生活必需品の生産に使われる世の中になっているだろうと思います。そうなると、道路も橋も最低限しか必要無くなるかもしれませんね。

回答No.2

あ~!、気付きませんでした。そういやそうですよね。 歴史を振り返れば、江戸は大火で何度も焦土になり、明治になって東京は近代的な都市に変貌するも関東大震災で壊滅。また20年かけて再建するも東京大空襲で焦土に・・・ 先日、「NHKスペシャル カラーでよみがえる東京 ~不死鳥都市の100年」というのを観ました。 http://www.nhk.or.jp/special/phoenix/ 東京はこの70年奇跡的に発展を続けてるだけで、また破壊があってその後に大変貌するのかもしれませんね。とりあえず首都高をどうにかして、チューブ状の道路をスイスイ走れるようにしてほしいなw

回答No.1

べつに・・・「アニメの世界」としか思いません。 1970年頃の空想未来そのままです。 リアルにつなげようとするのなら 去年でEVAが完成していました。 今年だとバックトゥーザフューチャー2の世界と同じ年なので宙に浮くスケボーがでるはず。 もっといってしまえば北斗の拳など19xx年、15年以上前の話です。

関連するQ&A

  • 未来の世界はどんな姿でしょうか?

    興味本位からの質問です。 世界中、どの国の写真等を見ても 昔のものと今のものとでは受ける印象が全く違いますよね。 街の景観やら人々の姿、昔には無かった機械類等など、 変わったものがたくさんあると思います。 そこで気になったんですが、 数十年、数百年後の世界はどんな姿なんでしょうか? 現代の面影を全く残してない近未来風の街中になったりするんでしょうかね。 ドラえもんとかガンダムとかその辺りに出てきそうな。 それとも、全く進歩を遂げないまま 現代の雰囲気で突き進んでいくんでしょうか。 それか自然災害などによって 一気に廃れてしまったりして。 どんな考えでも結構です。 皆さんの意見をお聞かせください。 なるべく、「地球が消滅して終了」などの 根も葉も無い意見は控えていただけるとありがたいです。

  • 世界遺産で思い出せない

    都市でした 火山でおおわれて、消滅した 世界最古の風呂がある 2000年前 ポンペイではないみたい よろしく、おねがいいたします。

  • 【哲学・未来とは?】想像できる世界は未来ではない。

    【哲学・未来とは?】想像できる世界は未来ではない。この考えどう思いますか?

  • 今日のドラえもん(イチとハチは同一人物?)

    イチは未来からタイムマシンでのび太の世界へ・・・のび太の世界からタイムマシンで過去へ・・・。 のび太、ドラえもん一行が辿り着いた世界は、最初にのび太がイチを連れて行った時代から1000年後。すでに、のび太は神として祭られる世界に・・・。 なのになぜ?イチとハチが同一人物なんでしょう? 説明してください。

  • 意外な「世界の終わり方」・・・

    この世界の終わりは、まだまだ先のことでしょうけど、一体どんな終わり方をするんでしょうかね? 私は、SF映画でも思いつかないような、意外な終わり方をするのではないかと思ったりします。 そこで、皆さんの想像力で、とんでもない「意外な世界の終わり方」を考えてみていただけないでしょうか。 因みに「世界の終わり」とは、人類の滅亡や社会の崩壊、或いは地球や宇宙の消滅など、何を想定していただいても結構です。 では宜しくお願いします。

  • 今後の世界(未来)はどうなっていくと思いますか?

    年代、場所、人種は問いません。 数千年先から数年後まで、皆さんの想像力の許す限りお話が出来たらなと思います。 科学カテでもなければ歴史カテでもない、他ならぬアニメファンの皆様の意見が聞きたいです。 私の意見は、数千年後には現実世界と仮想世界が一緒になるのでは?と考えています。 仮想世界も現実世界と同等に扱われるか、あるいは準現実世界として扱われるのではないでしょうか?(例えば、仮想世界でアカウントの排除=殺人を犯した場合、準殺人として5年以上の刑に処せられるとか) ひょっとしたら現実世界の方が人の住めない世界になり、仮想世界が現実世界になるかもしれません。(その間に無人宇宙探査船を派遣して、人の住める星を探しながら仮想世界で文明の促進(進化)を行うとか) また、これからの未来を扱った面白いアニメをご存知でしたら、よろしければそちらもお願いします。(こちらは任意で構いません;別に小説とか漫画とか、アニメでなくとも何でもいいです) ちなみに、私の知ってるのは(&好きなのは) ・甲殻機動隊 ・ファフナー ・ボトムズ ・キャシャーン ・トライガン ・銀河鉄道999 などなど、上げたらキリがありませんが;こんな感じです。 どちらかというと知られざる(知る人ぞ知る)名作が好きです。

  • 「雪国」の世界にあこがれますか

    「雪国」の世界にあこがれますか。もちろんあの川端さんの「雪国」のことです。川端さんがこの作品を執筆した頃に比べて今の新潟の湯沢温泉は様子がだいぶ違ってはいると思いますが、それでもその面影は残っているのではないでしょうか。当方はこの湯沢温泉には行ったことはありません。それだけに「雪国」の世界は当方の想像の世界にわずかながら光を残して存在し続けています。といってもそんなに執着してるわけです。 それほどの文学趣味は当方持ってません。そこでみなさんにお聞きしたいのですがこの「雪国」にあこがれて実際に湯沢温泉に行ったことのある方はいますか。もしいましたらそのときの感想とかをお聞かせいただきたいと思います。もちろん幻滅・失望も含めてです。どんな印象を持たれましたか。特に文字通り雪の積もった冬の湯沢温泉についてお聞きしたいです。

  • もしも警察がない世界で未来において殺されると思って

    もしも警察がない世界で未来において殺されると思って殺人未遂した場合どう裁かれますか? 今の世の中は警察がいて守られる(警察に言って守ってもらえばいい)から先々の状況における正当防衛が認められないのだと思いますが警察がいなかったらこの犯罪はどう裁かれるのでしょうか? 因みに警察がいない世界というのは 犯罪の心にさせないように変えることで犯罪を犯さない世界にしてる霊界など、とにかく警察がいない世界で法律がない世界です。 悪い行いだろうとして裁かれます。 よろしくお願いします。

  • 世界はなにで出来ている?

    こんばんは。 人であふれた この世界は何で出来ていると思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください。 理系的、文系的な回答どちらでもOKです。 哲学的でも抽象的でもかまいません。 皆さんの考えが聞きたいです。 私は考えすぎてちょっと不安定になりました。 よろしくお願いします。

  • 東京を世界一の都市へ

    こんにちは、はじめて投稿いたします。 私は現在東京を世界一の政治都市にするための活動をしております。 ご存知の方もいらっしゃるかとは思いますが、東京はすでに都市別GDPで計ると世界一の経済都市であります。 ですのでこれを実現することは現実的に十分可能であり、また日本復興にもつながると考えております。 皆さんが考える方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いします。