• ベストアンサー

未来の世界はどんな姿でしょうか?

興味本位からの質問です。 世界中、どの国の写真等を見ても 昔のものと今のものとでは受ける印象が全く違いますよね。 街の景観やら人々の姿、昔には無かった機械類等など、 変わったものがたくさんあると思います。 そこで気になったんですが、 数十年、数百年後の世界はどんな姿なんでしょうか? 現代の面影を全く残してない近未来風の街中になったりするんでしょうかね。 ドラえもんとかガンダムとかその辺りに出てきそうな。 それとも、全く進歩を遂げないまま 現代の雰囲気で突き進んでいくんでしょうか。 それか自然災害などによって 一気に廃れてしまったりして。 どんな考えでも結構です。 皆さんの意見をお聞かせください。 なるべく、「地球が消滅して終了」などの 根も葉も無い意見は控えていただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.6

未来を予測した映画や漫画などで、昔、誰も予測していなかった?ものがあります。 それは携帯電話です。 いつでも特定の個人と通話も出来る、TV電話も出来る、メールも出来る、居場所も分かる、TVも見れる、夢のような機械ですね。 これから先は電気駆動の自動車ですかね。 電気自動車自体は100年以上前に考案されていましたが、ハイブリッドも含め、民間レベルで使おう!と最近具体的に動きしだしました。 さすがに、空を飛ぶ車はその兆しも見えませんが。 あと、弾丸列車構想なんてものありましたね。 地下に真空のチューブを作ってその中で列車を高速で走らせるやつ。 リニアモーターがやっと実用化か?というレベルなので、まだまだ先かな? 街の景観は、区画整理が進んだところだけ変わると思います。 田舎はほとんど変わりませんね。

haibavuuu
質問者

お礼

機械類がこれからも どんどん進化していくんでしょうかね。 想像するだけでワクワクします。 街の景観・・・。 世界にもまだ、昔と全く変っていない国が たくさんありますしね。 日本にも昔ながらの景色はたくさん残っていますし。 景観が特に変わるのは都会部分だけかもしれませんね。 貴重なご意見ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.5

はじめまして^^。では正直に私の心の中にあるものを書かせていただいても怒らないで、非難しないで下さいませ・・・皆様へ。 へんな珍回答があるのでは?と思い恐る恐るのぞいてみましたら・・・なんと素晴らしい現実的なご回答にうれしくて驚きました。ことにNO.1r-utsugi様と全くの同意見です。 私たち人間が生み出した結果を私たちは受け入れなければならないと思います。犯罪も間違った欲望も・・・・ある人たち(しかも大勢)はこの世には正しいこと、悪いことは「無い」「決めれない」とする考え、一方、人一人ずつ心に宿っている「良心」が決定するから・・・という考えなどあります。 そうです。それでいいと私は思います。 しかし、前者と後者・・・・前者ははっきり言って間違っています(断言)。と、いいますか、本当の意味での善悪の基準を知らない人、または基準を持たない・・・いや理解しない・・・いいえ、持とうとしない!理解したくない!という心の状態の方。 さてさて、前者も後者も・・・・要するに私たち人間の心しだいで、自己中心的になり・・・犯罪が増え・・・環境までも破壊し・・・そして地球全体が悲鳴をあげています・・そしてその災いが目の前に迫ってきて・・・ある人たちは実際に「当人達自身に」なんらかの被害が及ぶまで、真の意味で心で理解することなどないでしょう。 現在そうです。 ということは・・・頭のいい方や偏見なく純粋に理解できる方々にはもうお気づきの事と存じますが・・・・ そうです、根本を解決しない限り・・・ということでしょう。 根本とは一体なんでしょうか? 先ほど述べました・・・私たちが一人一人人間としての「正しい善悪の基準」また「良心」の改革、訓練、お勉強、教育などのことです! 人類は今の今までこんなものは不要だ!各々がしたいようにしてもいい。「基準? 良心の訓練? ハンッ 馬鹿馬鹿しい!」としてきましたし、これからも恐らくそうでしょう。少数の気づいている方々以外は。その一つが・・・そう私たちが大抵嫌う・・大っ嫌いな・・・・あれかもしれませんね。 ※ここでこのように書くと、極端から極端に解釈する方が残念ながら出てきます。「心の基準」であり、「これしちゃだめ!」「あれしちゃだめ!」という「規則」ではありません。もっと深い・・・もっと自由な「原則」のことです!! NO.3さまが、まさに核心をついた素晴らしいご解答をして下さっております!まさに個人レベルで、一点の例に目を向けた時・・・実にそういう事なのです! これが積み重なって来ただけの話です。 では、私も一点だけに集中した回答をしてみます(ひまなのね^^)。 NO.3さまの続きということで・・・・。 では今度は私達人間の心の反応について、はたして信頼の置けるものなのか?をご一緒に考えてみたいと思います。 私達一人一人に「良心」という心の機能が生まれつき備わっています。この「良心」・・・正邪に関しても反応します。この「装置」によって人は釈明されたり、とがめられたりします。したがって良心は人を裁きます。 自分自身でさえ裁いてくれます。 それはまた、思考や行動によって、すなわち研究や経験を通して人の思いに植えつけられる確信や規範によって訓練することもできれば、その逆もあります。 良心はこれらのものを基に、今取っている、または取ろうと考えている行動との比較を行います。そして、規範と行動が相反する時には「警告」を発します! これがいわゆる「良心が痛む」という正体です。 あることをした時に・・・ピクンピクンと胸が痛む時がありますよね? なぜ痛むのか・・・・こういうシステムだったんですよ。面白いですね人間って^^。 もっと簡単にご説明すれば・・・・例えるなら・・・まるで私たちは、自分自身を法廷に連れ出した時のようです。 そこで自分のやった事が自分の良心によって、判決を言い渡されます。 あるときには無罪・・・また、あるときには誉められるのです。誉められたときは「清清しく感じたり」「胸がじ~んと熱くなって高揚し、自分が誇らしくさえ思います(善いことしたときなんか、まさにこれ!)」。 あるときには有罪・・・・程度により、自分自身を責めるのはこの時です!ショックです。凹みます。   もっともこれは、良心に’焼き印が押されている”、つまり良心の警告に逆らい続けたために、良心が「無感覚」になっているというのでなければの話です。 (補足) 例えば・・よく残虐犯人の多くが・・残虐な映像(ビデオ)を何度も観る事によって知らず知らずのうちに、この良心に大きな影響を与えてしまうんです。レイプ映像ばかり過度に観るなら、そういう行動に走りやすくなってしまうのです。 最初は、胸が「ピクピク」反応するでしょう。しかしそれでも観続けるならその「ピクピク」の痛みは無くなり、反応しなくなります。 ですからNO.3様が仰られたことは真実なのです^^。 ということは・・・・逆に正しく訓練も出来ると言うことです! このことからお分かりいただけるかと思いますが、良心は人を誤導する場合があるという事です。だから・・・例えば「宗教」はこの良心を教化するという主旨を備えているのかもしれませんね。 未来は果たしてここに気づくかな?気づかない「まま」かな? 恐らく気づかないでしょう! それでも良くしようともがくと思います。がんばれ人類です。 あちゃー またしゃべりすぎちゃったみたい。さよなら~

haibavuuu
質問者

お礼

長いご意見ありがとうございます^^ 良心をいかに正しく育てられるかが 大事なんですかね、やっぱり。 よく、育つ環境によって人間は変わると言いますが それもそこから来ているんでしょうね。 やはり、世の中を正しく律することが犯罪を無くす 一番の近道、ということでしょうか。 貴重なご意見ありがとうございます。

• dell_OK
回答No.4

数百年では、今とあまり変わっていないと思います。

haibavuuu
質問者

お礼

特に進歩も無く・・・といった感じでしょうかね。 確かに、「気づいたら既に2308年だった。」とか ありえそうです^^; 貴重なご意見ありがとうございます。

• limusic
回答No.3

”縛れらた世の中”か ”混乱の世の中”だと思います。 今の技術ってどんどん発展していってますよね。 そういえば,街中で不審な動きをしたら通報するカメラができたらしいです。 万引きだって昔はただ商品を持っていくだけでしたが, 今はバーコードでしたっけ?あれ外さないと無理らしいですね。 だんだんと”犯罪を起こすのが難しい世の中”になっている気がします。 いつかは刃物で人を殺そうとしても,それを刃物が防ぐ… そんなことになってもおかしくないですし, 24時間世界中どこでもカメラに監視されるようになっててもおかしくないです。 だから,”縛られた世の中”。 犯罪こそは起きないですけど,生きてる気がするんですかね…。 逆に今って犯罪増えてるって思いません? メディアが発達したからそう思えるだけかもしれない?本当ですか? ”物が豊かになると,人の心は貧しくなる。”とか聞いたことがあります。 友達と野球より,一人でオンラインゲーム。 人と接することが減れば,その人の価値観も下がってしまいます。 人を殺すのは何故いけないことなのか? それが直観で分からなくなる子がでてきたら,世の中は終わりです。 …ということで,僕は暗い未来しかないなぁと思います。このままだと。 ただ,人が小さい頃からもっと道徳的な教育をすれば,変わるかもしれないなぁと思います。 今は友達は大切にね,と教わる前にゲームで人殺しですからね。 どうかしてます。

haibavuuu
質問者

お礼

犯罪が無くなっていくにつれ 心もより不自由になっていく、 そんな世の中になるんでしょうか・・・^^; 犯罪は戦後が一番多かったと聞きますが・・・ 実際、凶悪なものだけ見ると 今の方が多かったりするんでしょうかね? ちょっと調べてみたいものです。 貴重なご意見ありがとうございます

回答No.2

おそらく、新エネルギーが開発されていると思います。 新エネルギーが開発→車、飛行機などの設計が大きく変化→しかし、道路や家電は、規格をそのまま保持、、、みたいな・・・ 上記の理由としては ・現在、世界中がエネルギー不足の問題に駆られ、本気で開発に取り組もうとしている ・現在から、約1年にわたり、原子同士をぶつけて核融合を行う実験が開始される(日本もこのプロジェクトに137億円を投入) などです。 2番目の理由に僕は大きな期待を寄せています。 原子同士がぶつかると、消滅するものがあるんですね。 その、消滅した原子はどこに行くのか・・・ ⇒異次元の世界。 など、このプロジェクトによって、世界のあらゆる問題が解決されるかもしれません。(例えば、ゴミを原子レベルに分解し、高速で原子同士を衝突させ、エネルギーを発生させて原子そのものは異次元へ飛ばす) まぁこんなにうまくいくとは思いませんが、数十年後が楽しみですね。

haibavuuu
質問者

お礼

原子同士での核融合・・・ そんなプロジェクトが進んでいたんですか。初めて知りました。 もしかしたら本当に、絵空事が 現実のものになったりするのかもしれませんね! 気が早いですが、今から楽しみです。 貴重な意見をありがとうございます。

• r-utsugi
回答No.1

人類はいつか、己の愚かさに気づくと思います。誰だかが、人類は地球に巣くうがん細胞だと書いたのを読んだ覚えがあります。 このまま行くとその通りになると思います。人が死ねば自分も死ぬと言うことにがん細胞は気づいていないのだと、そう思えるのです。 自然を破壊し、資源を浪費し続ければ、それと同じです。 人類自体も、もっと素朴な、もっと地に足の付いた、もっと自然に恐れと感謝を抱き、共生する、そんな生活に戻る。そう思います。 それこそが、進化だと、思えます。 きっと、今の次元で言えば、誰もが超能力者になる世界です。それも心優しいエスパーです。 でなければ、人類はいつか滅ぶ。これが自分の確信する未来です。

haibavuuu
質問者

お礼

人類は地球に巣くうがん細胞・・・ 確か自分もそのようなことをTVで聞いた覚えがあります。 現代のことを考えると正にその通りだと思えますよね。 一見、退化に見えるようなことでも 実際はその逆というわけですか。 そういう考え方があったとは・・・ 貴重な意見をありがとうございます。