個人年金と終身保険の比較

このQ&Aのポイント
  • 個人年金と終身保険の選び方について
  • 個人年金と終身保険の特徴とメリット・デメリット
  • 結婚や職を失った場合の解約返戻金について
回答を見る
  • ベストアンサー

個人年金と終身保険

生命保険について 24歳男です。 現在、個人年金に入っていますが、FPの方に勧められた終身保険も気になっています。 どちらがあっているのか、教えてください。 現状・・ 現在は日本生命の個人年金に加入し、2年たちました。貯金のつもりで始めました。 気になっているのはメットライフの終身保険です。 終身の方が、死亡した際の補償もしっかりしていますが、解約返戻金の上がりかたは個人年金より微妙です。 FPの方の言い分・・ 「結婚したときも考えて・・死亡保障も貯金も出きて良い」 「保険会社で運用するし、返戻金の上がり方も、見積もりでは最低限で見積もっている。今後上がる可能性がある」と言われています。 自分の考え・・ 自分としては、結婚したときのことはまだ考えられないし、万が一、リストラなどで職を失った際に解約してお金がほしいとも思うので、解約返戻金の高い方が良いかと考えています。 これまで払った年金を解約するのももったいないし・・ みなさんならどうされますか。 どうするのが良いでしょうか。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

単機能を組み合わせるのが基本 死亡保険と医療と療養と・・・・こんなてんこ盛りは資金効率が悪い 率が良いと言われてますが現実的な金額で貯金と比較しましょう 利率が0.3%とは100万円に対して3,000円です  

その他の回答 (4)

• enzerupai
回答No.5

個人年金と終身保険とどちらがよいかは色々な考えがあるとは思いますが、 2年前に契約した個人年金を解約するのはもったいないと思います。 予定利率が下がってきているからです。 少なくとも解約返戻率が100%を超えるまでは持っていないと損ですよね。 2年ではごくわずかではないでしょうか。 確定年金の場合、できれば払い込み満了時まで続けて、年金として受け取るのが一番いいと思います。 もちろん、万一の事態で解約することは仕方ないですが。

• rokutaro36
回答No.4

私もFPですが、私ならば、どちらも勧めない。 24歳と言う年齢を考えれば、今、最も必要なのは、 自由に使えるお金=貯蓄 を増やすことです。 今は、超低金利時代なので、金利のことを考えないかも しれませんが、質問者様が、住宅を買おうとか、 車を買い替えようと思った時、かつてのように金利が5%という 時代になっている可能性もある。 そのとき、即金で支払うか、ローンを組むかで、 マネープランが大きく違ってくる。 年金保険だろうが、終身の死亡保険だろうが、 生命保険は、中途解約すれば、損になるのが当たり前です。 なので、まずは、貯蓄を増やすことです。 貯蓄を増やすためには、貯蓄に目的を持たせることです。 貯蓄ができないと言う人は、貯蓄に目的を持っていないからです。 今、財布の中に入っている1万円が、来週の支払いに充てられると、 分かっていれば、使いません。 しかし、何の目的もなければ、衝動買いで使ってしまうものです。 なので、貯蓄には、必ず、目的を持たせなければならない。 それも、現実的であればあるほど、貯蓄しやすい。 ただし、質問者様が死ぬと両親が困るならば、 死亡保険に契約することも必要かもしれない。 また、高収入で、お金の使い道に困っているならば、 年金保険や死亡保険に契約するという方法もある。 でも、「解約してお金がほしいとも思う」という状態ならば、 そもそも、むだな保険に契約すべきではない。

• dondoko4
回答No.3

FPの口車に乗せられてひどい目にあった。知っているの、貯蓄性の保険は破綻した時、保証がないってことを。

noname#204773
noname#204773
回答No.2

22歳の男性に個人年金をすすめる生命保険会社側のもくろみ 個人年金は死亡保障部分が無い分、解約金が多い その年金の多い解約金を土台にして、あなたが結婚した場合に 必要となる死亡保障型生命保険の下取り(転換)として、次回加入の 保険の割引に、年金の解約金を入れて、保険料を割り引きして、入りやすくする このさい、日本生命のセールスの方に、もくろまれておきましょう 今は終身保険は必要ないですし、保険ならためられますが、 貯金はなかなか、ためられないものです