「テロに屈しない」とは、どういう状態なのか?

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三は後藤健二を見殺しにしたと言われています。このような行動は、テロに屈しないという意味なのでしょうか?
  • 安倍晋三はアメリカやヨルダンに責任を丸投げしていると批判されています。しかし、彼を首相とする日本国民全体が被害者であり、テロに屈しない姿勢を持つ必要があります。
  • 日本はイスラム国の敵国ではありませんが、テロによる犠牲者が増えています。テロに屈しない方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「テロに屈しない」とは、どういう状態なのか?

「テロに屈しない」そのように言い放って、安倍晋三は後藤健二を見殺しにした。馬鹿が行う二者択一しか考えのない、腐った政治家の選択である。 怒っている人の気持ちも考えず、アメリカに帰属し、ヨルダンに責任を丸投げし、それでも平和国家日本の首長と言えるのだろうか。後藤健二さんの遺族は、強く抗議すべきだと私は思う。 ある意味、私たち日本国民のすべてが後藤健二さんの遺族であり、被害者なのだ。つまり、日本国民の全員が、安倍晋三に息子を殺されたのだという事実を自覚しなければならない。 安倍晋三という名の偏った、そして国規模の事態に対応できない首長をもった、日本の悲劇であり、恥なのだと私は断言する。このままでは、日本はアベノミクス経済より早くココロが崩壊するであろう。 日本人は、イスラム国の敵国ではないにもかかわらず、一人二人と死んでゆくのを見るのは忍びない。誰か頭の良い人がいたら、日本人に被害が及ばない形での 「テロに屈しない」の方法を、 一昨日ぐらいに酔っ払って階段から3度転げ落ち、全身打撲で座ることすらままならない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=M9BNoNFKCBI

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

私も同感です。 大体、安倍の発言聞いてると馬鹿の一つ覚えみたいに「テロには屈しない」と一点張り。 具体的に後藤さんを救う手立てを本気で考えてたと思えません。 昨年の10月ごろには彼がイスラム国に拉致されたことを把握してたのに知らん顔。 殺害予告が出てあわてて対策本部作るも、なすすべなくこの悲惨な結果です。 いつもみたいに「国が警告してるのに勝手に行くのが悪い。自己責任。」という連中が相変わらず多いです。 しかし、彼は彼の地の人々の現状を平和ぼけの日本人に知らせて考えて欲しいという気持だったと思います。 確かにわざわざ危ないところへ行ったのは事実ですが、だから政府として見殺しにしていいという理屈は通りません。最善の努力を尽くすべきでしょう。 日本人が被害者にならないテロに屈しない方法ですが、目には目を考えではお互い憎悪するだけです。 安倍は事件のきっかけとなったといわれる中東訪問、反イスラム国への資金供与について「テロリストの思いをいちいち忖度して、屈することがあってはならない」と右の方々が泣いて喜ぶ答弁をしたようですが、強気一辺倒でかたずくほど外交は単純ではありません。 やればますます憎しみが募り、後藤さんの二の舞がどんどん出てきます。自衛隊を派遣したい勢力には都合よいでしょうがね。 イスラム国の横暴は許されませんが、冷静に中東と向き合うこと。戦乱、テロ等で疲弊した人々がイスラム国の支配で苦しんでる。わざわざ、相手を刺激するような行動、言辞を避けて慎重になること。 空爆を続けるアメリカと日本を同列視するイスラム国の宣伝に乗らないこと。 こういったところでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

「日本は欧米と同調しない」と一言言えば、問題は進展したと思います。今の日本に足りないのは、中立的な態度ではないかと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

イスラム国は健全に繁栄してきた国家?ではなく侵略国家と外側から映ってしまいます。 日本も満州事変のように政府に背いた事後承諾戦争をしましたし。 イスラム国を非難する資格はないかも。 国民の公序良俗や社会性を育むものを「健全な家庭により国家基盤を成す」より 狭義に重きを置かれているセクト集団と区別つかない。 セクトは国家権力と家族の権利の両面から破壊するとされる組織の呼称です。 「アラン・ジュスト報告書」による「セクト構成要件の10項目」 1.精神の不安定化 2.法外な金銭的要求 3.住み慣れた生活環境からの断絶 4.肉体的保全の損傷 5.子供の囲い込み 6.反社会的な言説 7.公秩序の攪乱 8.裁判沙汰の多さ 9.従来の経済回路からの逸脱 10.公権力への浸透の試み イスラム国には残念ながらこれらがいくつか当てはまりそう。 しかしそこまで追い込んだ火種は欧米ですね。 なので日本とイスラム国が独立した国同士の国交を結ぶ条件を満たせてない。 一国の首相として出来る国策は後手に回るしかなく、自業自得と云わざるを得ない。 私が無知から申していることもあるので反論も大いに受けます。 日本とイスラム国が国交を結ぶ条件を満たせてない。 一国の首相として出来る国策は自業自得と云わざるを得ない。 本人の意志で入国し拉致された日本人が殺害されて自業自得と云われるが 日本政府も国内にある低所得者に寄生している所有者や(この関係性で多分あってます) 失業者の不満から目を逸らせるのに国外での問題解決は望んでいないので、 「アメリカの腰巾着」と馬鹿にされ、国民がわが身の奴隷根性を恥じてしまうのも自業自得です。 ●テロに屈しない為には、常に勝つ攻撃側となるのが現実的。つまり追い込んだ者の勝ち。 (例外としてベトナムはアメリカに勝ったものの被害は甚大で何も得してない) 追い込まれた側が抵抗するほど攻守双方の被害は大きくなり戦後終結しても復興が困難になるばかり。 どんな交渉にも勝たなければ意味はない。とは思わない。 非合理でもそれが苦肉の最善であるなら正当性としてしょうがない。 国民の汗と涙の結晶の税金と、国家の伝統美、英知の犠牲を最小にしょうとした 尊い「短い命」の犠牲もあるだろう。(長い命の犠牲はあまり聞かない、利かない?) ●アメリカも日本もイスラムも 「最善の負け法」を考えておくことは必要だと思う。

angel25gt
質問者

お礼

ベトナムがアメリカに勝った、というのは本当ですか?ボロ負けなように見えるのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.11

あなたのような考え方がテロリストを利するんだよ。治療に専念しなさい。お大事に。

angel25gt
質問者

お礼

たとえ(テロ?)に利してもええのです。日本人に被害がなければね。日本人は、欧米とイスラムとの喧嘩に、関係がないのですから。 ご回答ありがとうございました。

  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.9

ご質問の「テロに屈しない」とは、テロリストやテロ組織の思い通りにさせないという意味で、それ以上でもそれ以下でもないと思います。逆に「テロに屈する」とは、どういう状態なのかと考えましたが、テロの言いなりとなり、それは協力者になることでは、と思います。どちらでもないという意見もありそうですが、自国民が関わっていながら、さすがに傍観者にはなれないですよね。 安倍晋三が後藤健二を見殺しにしたとありますが、果たしてそうなのでしょうか。私は見殺しという言葉の定義をどう捉えるかによって変わってくると思います。結果だけを見て、死んでしまったことを見殺しと考えるなら、今回は見殺しなのでしょうね。救出するために努力をしたが、それでも殺されてしまった場合は、私は見殺しとは考えません。

angel25gt
質問者

お礼

言葉のアヤは、今回はどうでも良く、全体として、そして結果論として、まったく日本に利益がない、無駄死にだという点です。後藤健二さんへの責任は、安倍にあると私は思えてなりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

何か貴方は 後藤さんが正しい 後藤さんがかわいそう 安倍が間違ってる と言いたい様ですが? いや 実際そうなんでしょうけど 笑 むしろ 自衛隊も送り込まず ただ「交渉しています」と言って何もしなかった事がテロに屈しない姿勢だと思いますが 安倍なりに

angel25gt
質問者

お礼

何らの意思表示をしない、というのは致命的な現存維持で、問題解決にはつながりません。問題があるときにそれをないがしろにする、それぞまさしく無能の所業です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

〉日本人は、イスラム国の敵国ではないにもかかわらず、一人二人と死んでゆくのを見るのは忍びない。誰か頭の良い人がいたら、日本人に被害が及ばない形での 「テロに屈しない」の方法を、 イスラム国って、国家じゃないです。テロリスト集団です 後藤氏は外務省の3度の忠告を無視してテロリストが支配する地域へ自らの意志で行ったのです 国は憲法22条と9条に縛られて、何もできません 強制的にイスラム国支配地域へ出国禁止させることはできないのです。自衛隊も派遣できません よって、「テロに屈しない」方法は、2億ドルを支払わないことです 日本が2億ドルを支払ったら、日本は世界で孤立してしまいます。テロリスト集団からも「日本人はカネになる国。カネに行き詰まったら日本人を誘拐すれば良い」との印象を与えてしまいます 憲法で政府はがんじがらめにされている中、他にどう言う手段があるとでも? 1人2人と死んで行くのを見るのは忍びない ↑ 憲法改正するしかないですね。70年前の憲法はもはや時代遅れ。 どうぞサヨクの人達を説得して下さい やるべきことすらやらないで、言いたい放題言うなんて自分勝手過ぎです。ご都合主義者の言う事です

angel25gt
質問者

お礼

2億ドルを払わなくても、和解の道はあったはずです。何しろ、日本は敵ではないのですから・・・ ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.6

「テロに屈しない」とは、どういう状態なのか?  ↑ 身代金を払わない、ということです。 25さんのように、見当外れで安倍さんを批判する というのは、テロに屈しています。

angel25gt
質問者

お礼

そうかもしれません。ただ一言言わせていただきますが、テロ国家、あるいはISILといった人たちは、日本に対しての敵意がないということです。 敵意がない人たちに宣戦布告をした安倍晋三には、何ら落ち度はないのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

さんざん外務省が安倍に交渉妥結を促したり中等訪問を止めたりしたそうですが安倍が全く耳を貸さなかったそうです。安倍のように戦うのではなく後藤健二のように実情を知り弱い人々を助ける事に徹底することでテロの根を無くして行く事が日本の道なのかもね。(´・ω・`)

angel25gt
質問者

お礼

日本は中立国家であらねば、意味がありません。その条件を満たしているのは日本のはずです。 ご回答ありがとうございました。

noname#213996
noname#213996
回答No.4

>安倍晋三は後藤健二を見殺しにした >私たち日本国民のすべてが後藤健二さんの遺族であり、被害者なのだ。つまり、日本国民の全員が、安倍晋三に息子を殺されたのだという事実を自覚しなければならない 後藤健二は3度政府から止められてるにもかかわらず、自分からイスラム国へ乗り込んだ。 それはピラニアのいる川に自ら裸で飛び込んでいくような者だ、 自業自得!! それ以外の説明があるのだろうか? 勝手に息子にしないでくれ(笑)。 >日本人は、イスラム国の敵国ではないにもかかわらず wwイスラム国のやってる首チョン切りのアメリカ人、イギリス人への公開処刑を皆、日本人は望んでるという事になるぞwその意見だとw >日本人に被害が及ばない形での「テロに屈しない」の方法を そんなご都合主義な回答はないw 今まで後方支援で人道という隠れ蓑を利用して資金援助をしていて、いわば番長の後ろからヤジを飛ばす舎弟が急に表へ引きずり出され「これからオマエ!!、ボコボコにしてやるからな!!!!」と啖呵を切られ皆ビクビク、ドクドクしている最中ww だいたいそんな 【金は出すけど血は流さない】 と云われてきた日本の【国際貢献】への海外からの批判は 今、その現実を突きつけられている!! つまり 「テロに屈しない方法」は 血も流し、屈服せず、後藤のように首をチョン切られても 謝らず、反省せず、テロリストたちに唾を吐き続ける事 だと思うよ。 そんな事をできる日本人を見てみたい、居ないだろうな。 安倍が云う「テロに屈しない」と云うのは 「国民のみんな、テロに謝んな!!」 って事じゃあなく 『アメリカ兄貴~付いて行きますよぉ~オイラも真似して言ってみます テロに屈しません!! 兄貴~どうでした?よく云えました??』 っていう歩調を合わせるだけのただの同盟国宣言でしかない。 もうその子分状態で 【屈してる】 と思うけどねww俺は。

angel25gt
質問者

お礼

言いたいことが左右に分かれていて、どっちなのかが分かりにくいのですが、あのような幕の下ろし方では何一つ解決できていないですし、今後の勉強・予備知識にしかなっていないです。 日本は日本で、ちゃんと解決しておくべきです。 ご回答ありがとうございました。

  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.3

同じような質問がすでに出ています。テロに屈しないとはテロ組織が得になることは一切しないと言うことです。そして難民への人道支援を行なうと言うことです。 ISILにとって難民は支配地域から逃亡した裏切り者に見えるのですが、その難民に食料や仮説テント施設を支援して手厚くもてなすことは、難民流出が増えることなので嫌なのです。しかしそのことがISILを弱体化させるのに有効な方法なのです。 日本人に被害が及ばない形での方法はテロとの戦いから逃げることなのでISILが喜ぶ行為です。真綿でISILの首を絞めるような方法が有効なのです。

angel25gt
質問者

お礼

同じような質問はあるでしょう。ただそれらの回答者と、質問者の質が違っています。イスラム国をISILと呼んでいるうちは、日本の置かれる立場が理解できていないのだと、私個人は思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

何言っているのですか。 外務補佐官の,行くの止めなさいと3回の忠告とトルコでの危ないから行くの止めなさいと 4回の忠告無視して,自己責任で死ぬかも知れないけど行くと言って行った人を どう思いますか?  昔で言えば国賊ですよ。 イスラムと言う国はありませんISISになります。

angel25gt
質問者

お礼

ISILは、間違いなく国です。その意義を否定する民族こそ、日本にとっての国賊だと思いますよ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 拉致被害者は助けるけど、湯川と後藤は助けない?

    小泉時代に拉致被害者が帰ってきたり、安倍時代には拉致再調査を約束したり、まさかタダで日本の言う事を聞いたとは思えなくね?北朝鮮の拉致被害者には金を出してテロに屈するけど、湯川と後藤に金出さないで見殺しにしてテロに屈しないってどゆこと?戦争の実態を明らかにする後藤は安倍にとって目の上のたんこぶだったから? (´・ω・`)

  • テロの実行犯を釈放しろって、理屈に合ってない?

    イスラム国は、今度はヨルダン政府に拘束されているテロ実行犯を釈放しろと要求して来ました。 安倍首相は常々、特にこの度の事件が起こってからは毎回毎回、「テロには屈しない」と言ってます。 しかし、それなら、ヨルダン政府に「テロリストを釈放してくれ」とは頼めないでしょう。 テロリストに屈しないと、テロリストを釈放するは真逆の言動です。私の頭が悪いせいでしょうか。 国連で「慰安婦に対する強制があった」と認めた同じ文脈の中で「しかし、強制的ではなかった」と日本の右翼系陳情団が主張したので、ジュネーブの担当官は、何と言う理屈なのか、私の頭がおかしいのだろうかと目を白黒させたそうですが、今回の件に関して私は同じものを見ます。 後藤さんが、テロ撲滅のために戦って来たジャーナリストというなら、プラスマイナス、ゼロとして一応の辻褄が合います。しかし「私の息子はイスラム国の敵ではありません」という普通の中立のジャーナリストです。テロリストを解放することは、テロと戦う側にとっては100%マイナスです。 何をどうしろと言ってるのではありません。政府もメディアも、もうちょっと、正確なスジの通った言動をしてくれと言いたいのです。 貴方はおかしい理屈がおかしいと思わないのですか? 1ぷらす1は2である。しかし、2でない。そう言ってるのと同じだと思うのですが・・・

  • イラクのテロはどこ?

    イラクがテロを行うと言っています。日本がイラクに行く意味を知っていれば、そういうことはできない筈なのにです。そういうことは別として、テロの標的はどこなのでしょうか?東京駅でしょうか?空港でしょうか?国会でしょうか?いえ、私が思うに、テロリストが本当に日本のことを知っていれば、皇居を狙うでしょう。皇居と言っても人を傷つける必要はありません。2重橋あたりを破壊すればそれで済むことです。そうすれば、まっさきに政治家は縮みあがってしまいます。東京駅は駄目です。日本人は団結して「援助」を打ち切り、東京駅事件のあとは「イラク」に対しては国民団結して敵国とみなすことでしょう。 実際は、どこを狙ってくるのでしょうか? 日本のリスク管理では、どことされているのでしょうか?

  • テロに屈しないとは、どういう事を言うのでしょうか?

    アメリカのオバマ大統領は、テロを許さずテロに屈しないと公言し、身代金を払う事を許さずイスラム国壊滅を目指しています。 屈しないとは、何人もの人質が殺害され、奪還作戦が例え失敗し人質が殺害されて、アメリカ人をいくら誘拐しても、イスラム国には何らメリットがないという事実を突き付けているという事ですよね? そして、許さないというワードの中には、人質殺害に対する武力報復とイスラム国壊滅のための武力攻撃が含まれており、実際に空爆を行っていますねぇ。 あくまでも私のニュアンスですけど、テロ集団と交渉する事で譲歩すること自体が、既にテロに屈する事になるという立場を取っているように感じられます。 そこで、質問です。 我が国の指針を表明し、一国の代表として世界に対するスポークスマンである安倍総理は、テロには屈しないと表明されておりますが、我が国独自の立ち位置を表明しながらも(人道支援をし武器武力介入供与をせず、宗教的対立もない)、アメリカに外堀を埋められているように思われると共に、交渉中であるせいか?安倍総理の歯切れの悪さも感じられるのですが、テロには屈しないと明言されていますよね? オバマ大統領のテロに対する姿勢が、大多数の国民の支持を得ている事に対して、文化の違いからか?日本政府の対応力の無さや指針の不透明さなのか?今一つ、日本のテロに屈しないという事とは、一体何をする事がテロに屈しないという事なのでしょうかねぇ? 果してテロに屈しないという事は、いくら自国民に犠牲者が出ても、断固とした態度を取る事なのか? やられたら、やり返し報復する事が、テロに屈しない、国民を守るという事なのか? 自己責任という事に対して、色々様々な意見や感想があるように、このテロに屈しないという言葉に対して、皆様は日本に取ってテロに屈しないとは何かと、安倍総理のテロに屈しないとは何かを、どうお考えかをお答え願いますよう、よろしくお願い申しあげます。

  • GDP5年ぶりマイナス、安倍さんが自国に経済制裁

    アベノミクスで14年度GDP5年ぶりのマイナス成長。 安倍晋三さんが自国に経済制裁をしかけてますが! 半島出身の安倍晋三さんって、よほど、日本が嫌いなのですか?

  • 後藤氏の計画は安倍によって壊された?

    中東の争いとはあまり縁のない日本人なので、後藤氏はISISに状況を説明すれば湯川氏を救えると考え敢えて囚われの身となった。後藤氏の家族は国としてではなく第三国の個人としてISISの雑魚から身代金の要求は受けていた。がそんな折、安倍がISISの宿敵イスラエルにノコノコやってきてISISに軽い気持ちで宣戦布告したものだから状況が急速に悪化、日本も中東の争いの当事国となり、後藤氏は敵国日本のスパイとして目をつけられISIS幹部直々のテロの標的になってしまったのでしょうか?

  • 日本のアメリカ依存症は病気ですか?

    安倍がアメリカの為に後藤を見殺しにしましたが、肝心のアメリカがテロリストへの身代金容認へと態度を翻し安倍は思いっきり梯子を外され頭を強打して瀕死の重体。「アメリカが正しく日本は間違い」という思考は日本人の病気なのですか?(´・ω・`)国民も諦める事に慣らされて諦観の境地?アメリカに併合された方が却って発言権が大きくなるのですかね?

  • 後藤健二を憐れむ歌

    アベノミクス首相の予言どおり、後藤健二まで死ぬ運命にあるようだ。その心情と引き換えに、日本は何を得れるのか? 「人命が第一」の意味すら分からない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AsWR0CTWazQ

  • 安倍晋三がイスラム国に捕まったら

    安倍晋三がイスラム国に捕まったら、日本は身代金を払うんですかね。 「テロには屈しない」と繰り返す安倍晋三の呪文が威力を発揮したら、身代金は払わないんでしょうが、そうなると安倍晋三は殺されるはずです。 安倍晋三が捕まったら日本は、 1、身代金を払わない。 2、払う。 3、裏で払う。 4、早く殺せとわめく。 5、殺してもらってみんなで喜ぶ。 6、報復としてイスラム国を攻撃する。 7、憲法改正とかやらの礎にする。 8、自己責任を取らせる。 9、その他。 どういう道を日本は選ぶんでしょうか。 予想できます? 安倍晋三個人はやっぱり、「たーすーけーてー」とわめいて身代金を要求するんですかね。動画の中で。

  • テロとの戦い 世界平和を邪魔する者は誰?

    シリアの首都ダマスカスで昨日、また爆弾テロがあり、少なくとも39人が死亡、多くの負傷者が出ていることを知ってるかな?私は今、知った。この真夜中の4時前に。 国営メディアによると、ダマスカス中心部の裁判所で15日、爆発物を身につけていた男が自爆した。イギリスに拠点を置くシリア人権監視団によると、この自爆テロで少なくとも39人が死亡、50人以上がケガをしたらしい。犠牲者の大半は民間人とみられている。 同じ日、ダマスカスの別の地区にあるレストランでも自爆テロがあり、複数の負傷者が出た。ダマスカスでは、今月11日にも、少なくとも74人が死亡した大規模な爆弾テロが起きたばかりだ。 シリアでは過激派組織、私も大好き(イスラム国)や、アサド政権を敵視するイスラム過激派組織(シリア解放機構)が、爆弾テロを繰り返している・・・ (テロ)っていうと悪いイメージしかない。 「テロに屈しない」なんて言葉で、自分を正義に持って行く政治家も多い。でもね、だからといって人質の人権を無視した安倍および外務省には、やはり悪いイメージしかない。後藤健二は犬のように捨てられて死んだのだ。 そもそも日本人が教育されている(テロ)と(テロリズム)は別のもののような気がする。虐げられた民族が、大国に対するゲリラ戦のような感じで、日米開戦の名目となった真珠湾攻撃が(テロ)で、原爆投下が(テロに屈しない人)の行動と似ている、と言っても、それほど言い過ぎではないと思う。 「テロに屈しない」あるいは「テロとの戦い」を口にする人は、どんな頭をしているのか?世界平和を邪魔する者は誰なのか?ココロ(無差別大量殺人兵器)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=3GwjfUFyY6M