「テロに屈しない」とは、どういう状態なのか?

このQ&Aのポイント
  • 安倍晋三は後藤健二を見殺しにしたと言われています。このような行動は、テロに屈しないという意味なのでしょうか?
  • 安倍晋三はアメリカやヨルダンに責任を丸投げしていると批判されています。しかし、彼を首相とする日本国民全体が被害者であり、テロに屈しない姿勢を持つ必要があります。
  • 日本はイスラム国の敵国ではありませんが、テロによる犠牲者が増えています。テロに屈しない方法を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「テロに屈しない」とは、どういう状態なのか?

「テロに屈しない」そのように言い放って、安倍晋三は後藤健二を見殺しにした。馬鹿が行う二者択一しか考えのない、腐った政治家の選択である。 怒っている人の気持ちも考えず、アメリカに帰属し、ヨルダンに責任を丸投げし、それでも平和国家日本の首長と言えるのだろうか。後藤健二さんの遺族は、強く抗議すべきだと私は思う。 ある意味、私たち日本国民のすべてが後藤健二さんの遺族であり、被害者なのだ。つまり、日本国民の全員が、安倍晋三に息子を殺されたのだという事実を自覚しなければならない。 安倍晋三という名の偏った、そして国規模の事態に対応できない首長をもった、日本の悲劇であり、恥なのだと私は断言する。このままでは、日本はアベノミクス経済より早くココロが崩壊するであろう。 日本人は、イスラム国の敵国ではないにもかかわらず、一人二人と死んでゆくのを見るのは忍びない。誰か頭の良い人がいたら、日本人に被害が及ばない形での 「テロに屈しない」の方法を、 一昨日ぐらいに酔っ払って階段から3度転げ落ち、全身打撲で座ることすらままならない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=M9BNoNFKCBI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

私も同感です。 大体、安倍の発言聞いてると馬鹿の一つ覚えみたいに「テロには屈しない」と一点張り。 具体的に後藤さんを救う手立てを本気で考えてたと思えません。 昨年の10月ごろには彼がイスラム国に拉致されたことを把握してたのに知らん顔。 殺害予告が出てあわてて対策本部作るも、なすすべなくこの悲惨な結果です。 いつもみたいに「国が警告してるのに勝手に行くのが悪い。自己責任。」という連中が相変わらず多いです。 しかし、彼は彼の地の人々の現状を平和ぼけの日本人に知らせて考えて欲しいという気持だったと思います。 確かにわざわざ危ないところへ行ったのは事実ですが、だから政府として見殺しにしていいという理屈は通りません。最善の努力を尽くすべきでしょう。 日本人が被害者にならないテロに屈しない方法ですが、目には目を考えではお互い憎悪するだけです。 安倍は事件のきっかけとなったといわれる中東訪問、反イスラム国への資金供与について「テロリストの思いをいちいち忖度して、屈することがあってはならない」と右の方々が泣いて喜ぶ答弁をしたようですが、強気一辺倒でかたずくほど外交は単純ではありません。 やればますます憎しみが募り、後藤さんの二の舞がどんどん出てきます。自衛隊を派遣したい勢力には都合よいでしょうがね。 イスラム国の横暴は許されませんが、冷静に中東と向き合うこと。戦乱、テロ等で疲弊した人々がイスラム国の支配で苦しんでる。わざわざ、相手を刺激するような行動、言辞を避けて慎重になること。 空爆を続けるアメリカと日本を同列視するイスラム国の宣伝に乗らないこと。 こういったところでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

「日本は欧米と同調しない」と一言言えば、問題は進展したと思います。今の日本に足りないのは、中立的な態度ではないかと私は思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

イスラム国は健全に繁栄してきた国家?ではなく侵略国家と外側から映ってしまいます。 日本も満州事変のように政府に背いた事後承諾戦争をしましたし。 イスラム国を非難する資格はないかも。 国民の公序良俗や社会性を育むものを「健全な家庭により国家基盤を成す」より 狭義に重きを置かれているセクト集団と区別つかない。 セクトは国家権力と家族の権利の両面から破壊するとされる組織の呼称です。 「アラン・ジュスト報告書」による「セクト構成要件の10項目」 1.精神の不安定化 2.法外な金銭的要求 3.住み慣れた生活環境からの断絶 4.肉体的保全の損傷 5.子供の囲い込み 6.反社会的な言説 7.公秩序の攪乱 8.裁判沙汰の多さ 9.従来の経済回路からの逸脱 10.公権力への浸透の試み イスラム国には残念ながらこれらがいくつか当てはまりそう。 しかしそこまで追い込んだ火種は欧米ですね。 なので日本とイスラム国が独立した国同士の国交を結ぶ条件を満たせてない。 一国の首相として出来る国策は後手に回るしかなく、自業自得と云わざるを得ない。 私が無知から申していることもあるので反論も大いに受けます。 日本とイスラム国が国交を結ぶ条件を満たせてない。 一国の首相として出来る国策は自業自得と云わざるを得ない。 本人の意志で入国し拉致された日本人が殺害されて自業自得と云われるが 日本政府も国内にある低所得者に寄生している所有者や(この関係性で多分あってます) 失業者の不満から目を逸らせるのに国外での問題解決は望んでいないので、 「アメリカの腰巾着」と馬鹿にされ、国民がわが身の奴隷根性を恥じてしまうのも自業自得です。 ●テロに屈しない為には、常に勝つ攻撃側となるのが現実的。つまり追い込んだ者の勝ち。 (例外としてベトナムはアメリカに勝ったものの被害は甚大で何も得してない) 追い込まれた側が抵抗するほど攻守双方の被害は大きくなり戦後終結しても復興が困難になるばかり。 どんな交渉にも勝たなければ意味はない。とは思わない。 非合理でもそれが苦肉の最善であるなら正当性としてしょうがない。 国民の汗と涙の結晶の税金と、国家の伝統美、英知の犠牲を最小にしょうとした 尊い「短い命」の犠牲もあるだろう。(長い命の犠牲はあまり聞かない、利かない?) ●アメリカも日本もイスラムも 「最善の負け法」を考えておくことは必要だと思う。

angel25gt
質問者

お礼

ベトナムがアメリカに勝った、というのは本当ですか?ボロ負けなように見えるのですが・・・ ご回答ありがとうございました。

• jess8255
回答No.11

あなたのような考え方がテロリストを利するんだよ。治療に専念しなさい。お大事に。

angel25gt
質問者

お礼

たとえ(テロ?)に利してもええのです。日本人に被害がなければね。日本人は、欧米とイスラムとの喧嘩に、関係がないのですから。 ご回答ありがとうございました。

• weavaest
回答No.9

ご質問の「テロに屈しない」とは、テロリストやテロ組織の思い通りにさせないという意味で、それ以上でもそれ以下でもないと思います。逆に「テロに屈する」とは、どういう状態なのかと考えましたが、テロの言いなりとなり、それは協力者になることでは、と思います。どちらでもないという意見もありそうですが、自国民が関わっていながら、さすがに傍観者にはなれないですよね。 安倍晋三が後藤健二を見殺しにしたとありますが、果たしてそうなのでしょうか。私は見殺しという言葉の定義をどう捉えるかによって変わってくると思います。結果だけを見て、死んでしまったことを見殺しと考えるなら、今回は見殺しなのでしょうね。救出するために努力をしたが、それでも殺されてしまった場合は、私は見殺しとは考えません。

angel25gt
質問者

お礼

言葉のアヤは、今回はどうでも良く、全体として、そして結果論として、まったく日本に利益がない、無駄死にだという点です。後藤健二さんへの責任は、安倍にあると私は思えてなりません。 ご回答ありがとうございました。

回答No.8

何か貴方は 後藤さんが正しい 後藤さんがかわいそう 安倍が間違ってる と言いたい様ですが? いや 実際そうなんでしょうけど 笑 むしろ 自衛隊も送り込まず ただ「交渉しています」と言って何もしなかった事がテロに屈しない姿勢だと思いますが 安倍なりに

angel25gt
質問者

お礼

何らの意思表示をしない、というのは致命的な現存維持で、問題解決にはつながりません。問題があるときにそれをないがしろにする、それぞまさしく無能の所業です。 ご回答ありがとうございました。

回答No.7

〉日本人は、イスラム国の敵国ではないにもかかわらず、一人二人と死んでゆくのを見るのは忍びない。誰か頭の良い人がいたら、日本人に被害が及ばない形での 「テロに屈しない」の方法を、 イスラム国って、国家じゃないです。テロリスト集団です 後藤氏は外務省の3度の忠告を無視してテロリストが支配する地域へ自らの意志で行ったのです 国は憲法22条と9条に縛られて、何もできません 強制的にイスラム国支配地域へ出国禁止させることはできないのです。自衛隊も派遣できません よって、「テロに屈しない」方法は、2億ドルを支払わないことです 日本が2億ドルを支払ったら、日本は世界で孤立してしまいます。テロリスト集団からも「日本人はカネになる国。カネに行き詰まったら日本人を誘拐すれば良い」との印象を与えてしまいます 憲法で政府はがんじがらめにされている中、他にどう言う手段があるとでも? 1人2人と死んで行くのを見るのは忍びない ↑ 憲法改正するしかないですね。70年前の憲法はもはや時代遅れ。 どうぞサヨクの人達を説得して下さい やるべきことすらやらないで、言いたい放題言うなんて自分勝手過ぎです。ご都合主義者の言う事です

angel25gt
質問者

お礼

2億ドルを払わなくても、和解の道はあったはずです。何しろ、日本は敵ではないのですから・・・ ご回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.6

「テロに屈しない」とは、どういう状態なのか?  ↑ 身代金を払わない、ということです。 25さんのように、見当外れで安倍さんを批判する というのは、テロに屈しています。

angel25gt
質問者

お礼

そうかもしれません。ただ一言言わせていただきますが、テロ国家、あるいはISILといった人たちは、日本に対しての敵意がないということです。 敵意がない人たちに宣戦布告をした安倍晋三には、何ら落ち度はないのでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.5

さんざん外務省が安倍に交渉妥結を促したり中等訪問を止めたりしたそうですが安倍が全く耳を貸さなかったそうです。安倍のように戦うのではなく後藤健二のように実情を知り弱い人々を助ける事に徹底することでテロの根を無くして行く事が日本の道なのかもね。(´・ω・`)

angel25gt
質問者

お礼

日本は中立国家であらねば、意味がありません。その条件を満たしているのは日本のはずです。 ご回答ありがとうございました。

noname#213996
noname#213996
回答No.4

>安倍晋三は後藤健二を見殺しにした >私たち日本国民のすべてが後藤健二さんの遺族であり、被害者なのだ。つまり、日本国民の全員が、安倍晋三に息子を殺されたのだという事実を自覚しなければならない 後藤健二は3度政府から止められてるにもかかわらず、自分からイスラム国へ乗り込んだ。 それはピラニアのいる川に自ら裸で飛び込んでいくような者だ、 自業自得!! それ以外の説明があるのだろうか? 勝手に息子にしないでくれ(笑)。 >日本人は、イスラム国の敵国ではないにもかかわらず wwイスラム国のやってる首チョン切りのアメリカ人、イギリス人への公開処刑を皆、日本人は望んでるという事になるぞwその意見だとw >日本人に被害が及ばない形での「テロに屈しない」の方法を そんなご都合主義な回答はないw 今まで後方支援で人道という隠れ蓑を利用して資金援助をしていて、いわば番長の後ろからヤジを飛ばす舎弟が急に表へ引きずり出され「これからオマエ!!、ボコボコにしてやるからな!!!!」と啖呵を切られ皆ビクビク、ドクドクしている最中ww だいたいそんな 【金は出すけど血は流さない】 と云われてきた日本の【国際貢献】への海外からの批判は 今、その現実を突きつけられている!! つまり 「テロに屈しない方法」は 血も流し、屈服せず、後藤のように首をチョン切られても 謝らず、反省せず、テロリストたちに唾を吐き続ける事 だと思うよ。 そんな事をできる日本人を見てみたい、居ないだろうな。 安倍が云う「テロに屈しない」と云うのは 「国民のみんな、テロに謝んな!!」 って事じゃあなく 『アメリカ兄貴~付いて行きますよぉ~オイラも真似して言ってみます テロに屈しません!! 兄貴~どうでした?よく云えました??』 っていう歩調を合わせるだけのただの同盟国宣言でしかない。 もうその子分状態で 【屈してる】 と思うけどねww俺は。

angel25gt
質問者

お礼

言いたいことが左右に分かれていて、どっちなのかが分かりにくいのですが、あのような幕の下ろし方では何一つ解決できていないですし、今後の勉強・予備知識にしかなっていないです。 日本は日本で、ちゃんと解決しておくべきです。 ご回答ありがとうございました。

• titelist1
回答No.3

同じような質問がすでに出ています。テロに屈しないとはテロ組織が得になることは一切しないと言うことです。そして難民への人道支援を行なうと言うことです。 ISILにとって難民は支配地域から逃亡した裏切り者に見えるのですが、その難民に食料や仮説テント施設を支援して手厚くもてなすことは、難民流出が増えることなので嫌なのです。しかしそのことがISILを弱体化させるのに有効な方法なのです。 日本人に被害が及ばない形での方法はテロとの戦いから逃げることなのでISILが喜ぶ行為です。真綿でISILの首を絞めるような方法が有効なのです。

angel25gt
質問者

お礼

同じような質問はあるでしょう。ただそれらの回答者と、質問者の質が違っています。イスラム国をISILと呼んでいるうちは、日本の置かれる立場が理解できていないのだと、私個人は思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.2

何言っているのですか。 外務補佐官の,行くの止めなさいと3回の忠告とトルコでの危ないから行くの止めなさいと 4回の忠告無視して,自己責任で死ぬかも知れないけど行くと言って行った人を どう思いますか?  昔で言えば国賊ですよ。 イスラムと言う国はありませんISISになります。

angel25gt
質問者

お礼

ISILは、間違いなく国です。その意義を否定する民族こそ、日本にとっての国賊だと思いますよ・・・ ご回答ありがとうございました。