• ベストアンサー

θの値を求めたい

θ(東経)を求める計算の質問です。 現在、GPSの自律移動ロボットのプログラムを行っており、ロボットが目的地の半径50cmの円の中に入ったらOKというプログラムを作成しています。 そこで質問なのですが、以下の図に示されているようなθを求める計算を行う際、どのような計算式ならば求められるでしょうか? ネットで調べてもよく分からなかったので分かりやすく教えていただけると幸いです。 数学の基礎(?)みたいな質問になるのですが… よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEIS050162
回答No.2

GPSと書いてあるので、それぞれの座標が分かっていると仮定します。 円の中心 (x0,y0) 円の半径 r 現在位置 (x,y) θ = 2 ACOS( r / √{ (x0-x)^2 + (y0-y)^2 } でいかがでしょうか?

gmwvmmgm
質問者

お礼

ありがとうございました! 助かりました! さっそく計算してみます!

その他の回答 (1)

• f272
回答No.1

この絵では,「以下の図に示されているようなθ」というのは決められません。