- ベストアンサー
コンプリートホイールのサイズ選びについて
- 700×28~35Cタイヤが装着できるクリンチャーホイールを探したいが、サイズ表記がわかりづらい。
- シマノでは15Cや17Cのような表記が使われているが、フルクラムやエークラスではリム幅が表記されている。
- ロードの場合は適合タイヤサイズの表記がなく、リムサイズとリム幅の関係がわかりづらい。具体的な選び方を教えてほしい。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
28c~35cのタイヤを履かせるには,適正リム幅は内幅17mm~18mm,外幅22mm~24mm程度と思います。シマノやカンパやフルクラムのリム幅表記は,17c(または17mm)と表記されているものは,内幅が17mmということでこれに該当します。エークラスも確か内幅と思います。エークラスは18mmというものがあるのではないでしょうか。他のメーカーは内幅か外幅ですから注意が必要です。 しかし,このリム幅のホイールは,ロード用ホイールではありません。ロード用は20c~26.5cまでのタイヤしか履かない前提です。なぜかと言いますとロードバイクにはそれ以上のタイヤを履かせますと,ブレーキ部分を通らなくなりフレームに装着できなくなりますし,出来たとしてもフォークやフレームと干渉してしまいますから履かせるべきではないからです。 ですからご質問者さんのお探しのホイールは,クロスバイクやシクロクロス用ホイールになります。ご自分のフレームがそれらのホイールを履かせることが出来るかどうか確認して下さい。 蛇足ですが,クリンチャータイヤは装着した歳のタイヤ断面の真円度を高くしないとスポーツ走行は危険です。ですから適正ホイールをご使用下さい。
その他の回答 (1)
- ryuuu214
- ベストアンサー率25% (10/39)
リム内幅の1.4~2.4倍がタイヤ幅の適正値と言われてますが、この数字は公表されていない場合が多いです。 具体的には、35c には外寸23mm辺りが適正でしょうか。 これで23cにも対応します。 ただ、外寸17mm程度の昔の主流だったリムにも35cを組み合わせる事は普通に行なわれています。 だから、全ての市販ホイールで一応大丈夫です。 私は手組みの23mm幅のリムに35市販のタイヤを私は合わせてますが、標準仕様ではリム幅は更に太いものでした。
お礼
正直35cは最大枠と考えていました。ブロックとまでいかないにしろ、トレンチの大きいものにしたいのでシクロタイプも考慮に入れました。 しかしシクロクロス用ホイールとなると価格・デザイン面の制約が多いため、ロード用のエントリークラスのコンプリートホイールを考えています。 ありがとうございました。
お礼
タイヤサイズは35Cまで可となっています(現行は32C)。 ブレーキもロングカンチタイプなのでキャリパーのような制約はありません。 内幅で17mm程度のものだといけるということですね。 ロードホイールとしてはやはり太目ですが、選択肢はありそうです。 砂利道・未舗装をよく通ることもあり、トレンチの大きいタイヤを考えていますが、さすがにシクロクロスのような乗り方はしません。 エントリータイプでも十分軽いのでこの辺のサイズで考えます。 どうもありがとうございました。