• 締切済み

EtwRTDiagLog.etlへのHDDアクセス

Windows7(64Bit)がインストールされたPCを起動してリソースモニターを開き放置して、ディスクのアクセス状態を監視していると、完全なアイドル状態にもかかわらず、数分から数十秒に1度、3秒ほどの細かいディスクアクセスが生じています。 そのアクセスは、プロセスはSYSTEM、PIDは4で、 C:\Windows\System32\LogFiles\WMI\RtBackup\EtwRTDiagLog.etl への数百バイトの書き込みでした。 アクセスのたびにHDDがカリッと音を立てるので耳障りだし、なんにせよこの現象を止めたいです。 そもそもこの現象は何のために起こっているのでしょうか?また、この現象を止める方法を教えてください。

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.4

EtwRTDiagLog.etlは、システムのエラーとイベントのデータを格納するWindowsデータベースファイルです。 http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=nl&u=http://www.nldit.com/besturingssysteem/basic-computer-skills/201309/201814.html&prev=search

okwavist
質問者

お礼

システムのイベント記録をとめることはできないでしょうか?

• wormhole
回答No.3

>リソースモニターを起動していなくても起こります。 起きますか。 何かのログファイルだとは思うのですが検索してみても具体的に何が書き込みしてるのかは見当たらないんですよね。

• wormhole
回答No.2

2chの「Windows7疑問自己解決スレ」に書いてあったことですが、リソースモニターを起動してると書き込みしまくるらしいのですがリソースモニターを起動していなくても起きますか?

okwavist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リソースモニターを起動していなくても起こります。

• alien5
回答No.1

何の操作もしていないのにハードディスクが勝手にガチャガチャなる場合は、ウイルスに感染している恐れもありますので気をつけましょう。

okwavist
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウイルス感染によってHDDアクセスが起こることも重々承知ですが、OSの機能(プリフェッチや自動デフラグ、バックグラウンドのタスクなど)によってアイドル状態でもHDDアクセスが起きます。 その中で、C:\Windows\System32\LogFiles\WMI\RtBackup\EtwRTDiagLog.etlへの書き込みが頻繁に起きていたので、このプロセスは何の作業をしているのだろうと疑問に思った次第です。 この操作をしているプロセスがウイルスの可能性はあるかも知れませんが、特定ファイルに数百バイトの書き込みをしているウイルスは、存在意義がないと思われるためウイルスではないと考えます。